【2019年3月キリマンジャロ登山スタディツアー】参加メンバーの感想➁ 黒木大輔~キリマンジャロ、それは人生の解放~
キリマンジャロ、それは人生の解放
黒木 大輔
01. キリマンジャロへ行くきっかけ
イッテQのイモトアヤコに憧れて、かつ大学1年の最後に大きなことを1つ成し遂げたかったから。行かない理由も少なかったから。1番はフィーリングです!
02. 出発前の準備やトレーニング方法
ひたすら走る。高尾山での5回のトレーニング、その他実際に登山する。
03. これは絶対にやった方がよい!
食事をたくさん食べる練習をしておくこと。余裕があれば、富士登山、またテント泊の練習
04. 持参してよかった物
ウエットティッシュ。トイレットペーパーとしても使えました。
寝るときようの「貼る」カイロ。貼らないと、寒くて風邪をひきます!
05. 逆に持参して使わなかった物
アクエリアス、ポカリセット、ウイダーインゼリー、その他行動食は最小限で良い。
なぜなら、スポーツドリンクは飲むことを禁止され、行動食は登山中の食事が多いため食べる必要がないから。
荷物は本当に最小限にするべきです!
06. 行動食 THE BEST
全然食べられませんでしたが、お味噌汁は最高でした。
07. 参加メンバーについて
本当に十人十色で、やはりキリマンジャロに挑戦する方は皆、個性的でした。僕が一番年下でしたが、兄・姉さんのように接してくれて、皆さん優しかったです!
08. マサイのガイドはどうだった?
マサイの方々なしに登頂はありえません。本当に真摯に助けてくれ、元気づけてくれ、もっとチップを払っても良かったと思います(笑)。もう一度、会ってお礼を言いたいです。
09. 登山中で一番辛かったこと
登山2日目から腹痛に悩まされ、きつい時間が長く続きました。登頂できたことはまさに奇跡だったと思います。特に夜中に暗いトイレに何十分も籠るということがきつかったです。
10. 登山中で一番楽しかったこと
山の険しくも美しい景色を見られたことはもちろんですが、食事中のメンバーの方との何気ない会話が一番楽しかったです。
11. 頂上アタック直前に感じたこと
正直、意識が飛ぶ場面も多く、呼吸、一歩一歩に集中するため何も考えないようにしていました。絶対登るぞと気負うことも悪いことではないと思いますが、ガイドの方からアドバイスされたのは、リラックスして歩くことでした。ただ、きつくなったときには黙って歩くのではなく、自分を鼓舞するために声を出していました。
12. キリマンジャロ登山を振り返って
今回の挑戦を終えて感じたこと、考えたことが主に3つあります。
1点目は、周りのサポートのありがたさです。きついときに声をかけてくれるメンバー、カイロを分けてくださった先輩、アフリカまで導いて下さったリーダー、多くの方の支えがあって初めて今回、登頂することできました。言葉で言うのは簡単ですが、本当に1人では成し遂げることのできない挑戦でした。
2点目は、アフリカという広大な土地で過ごしたことで、狭い世界で些細な悩みや忙しさに追われる日々に疑問を抱くようになりました。また人生にはもっと大きくて自分が知らない、見たことも想像もできない景色があるということに気づきました。すぐに行動に移すことは難しいですが、今後も今回のような挑戦を続けようと思います。
3点目は、とても単純なことですが、小さな1歩でも歩き続ければ頂上に行けるということです。遠くを見れば果てしない道でしたが、目の前の1歩を大切に慎重に歩いた結果、登頂することができました。小さな努力、日頃の日常を大切にし、今後も様々なステージでゴールを目指したいと思います。他にもたくさんの学び、気づきがありました。挑戦して本当に良かったと思います。
13. 登山後の心境や感情の変化など
正直、自分自身大きな変化は感じていません。一方で、何か自分は大きなことを成し遂げたのだという自信は確実につきました。さらに、自分はもっと大きなことに挑戦できるのではないかという可能性が見えました。加えて、アフリカに行って視野が広がることは行く前からわかっていましたが、視野が広がるということは自分にとって知らない世界を知ることで、それはつまり自分の「逃げ場」「選択肢」になるということに気が付けたことは今回の大きな収穫でした。
14. ズバリ、あなたにとってのキリマンジャロとは?
解放
15. 次に挑戦する人へのアドバイス
準備と強い気持ち、メンバー、マサイの方への感謝を忘れないことが大切だと思います。
想像以上の景色が待っています!ぜひ、頑張ってください!
16. マサイ村体験はどうだった?
日本で普通に生活していたら出会えない方々に出会えました。滞在時間は短かったですが、幸せの定義、考え方の枠組み、教育、など様々なことを考えさせられました。もう少し長く滞在して、マサイの村の方がどんなことを考えているのか聞いてみたかったです。
17. サファリツアーはどうだった?
とても楽しかったです。ジュラシックパークの音楽を自分で流したときは感無量でした。
記事作成・写真・表:リーダー 金原 守人
参加メンバーたちの壮絶なドラマ!
キリマンジャロ登山のダイジェストはこちら!
キリマンジャロ講義録のすべてはこちら!
全国から集まったクレイジーな仲間たち!
2019年3月キリマンジャロ登山スタディツアーの詳細はすべてこちらに!