【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアー】私たちが見つけたTHE NORADIC WAY~最後の夜~

もえ
ヘイ!北欧スタディツアーに参加した萌です!ひびきに続いて22日の夜についてご紹介します。まだまだ夜は長い!

念願のガムラスタンへ!

お話のあとは歩いて市内観光へ!

道中はイナさんのお話を聞いてそれぞれが何を感じたのかを思い思いに話し合いました。

実は、前日にメンバー数人で、「このメンバーのそれぞれの興味あることを活かした村や島を作りたいね。」と冗談半分で話していたのですが、今日のイナさんのお話で『みんなはもう1つのチームなんだよ。このチームからムーブメントを起こせば、その輪を広げていけるんだよ!」と素敵な言葉を頂きハッとしました。昨日話していたことと同じだと!

そのことをリーダーのさきちゃんと話していたら...なぜか2人で泣けてきまして...

本当に謎の涙なんだけど、「みんながお互いを想って寄り添える関係でいたいね」という結論に落ち着きました。

さきちゃんとは歳が6つも違うけど、そんな二人が今一緒にいること、想いがリンクしたことって奇跡的だなと思うんです!

全部スタディツアーが生み出してくれた!

今読んでくれている皆さん、村づくりに興味があればご連絡お待ちしております!

 

さて!どんどん進んでいきます!

お土産屋さんでお買い物をしながらようやくガムラスタンに到着!

写真でよく見ていた場所に来れてみんなのテンションが↑↑

暗くても街頭の明かりがいい雰囲気を醸し出してますね~

このガムラスタン地区の外装は法律で勝手に色を塗り替えてはいけないと決まっているそう!

メンバーのみほの最新iPhoneが大活躍。夜でもこんなにキレイに映え写が撮れます!

たくさん素敵な写真や動画を撮ってくれてありがとう♡

ここでもお買い物をしながらどんどん歩いていき、気づけば港まで来ました。

ここでずっと乗ってみたかった電動スクーターにトライ!

スウェーデンだけでなく、北欧諸国では排気ガスの削減のために車ではなく自転車や電動スクーターの利用を勧めています。

なので街のそこら中にレンタルサイクルがあります。というか普通に道に乗り捨ててあります!

アプリさえ入れておけばあとは勝手に乗って好きな場所に置いておくだけ!便利だし環境のためにもなるし一石二鳥!

メンバー全員簡単に乗れたのに私は下手くそすぎて...またリベンジしたい!

公園のスケートリンクを発見!

ノリノリな音楽と共にみんなのテンションも爆上昇!

見てください。この楽しそうな皆を。

ただ街を歩いていただけなのに最終日だからかアドレナリンが出まくってます。

歌ったり、わちゃわちゃしながら北欧最後のディナーのお店に到着!

最後のディナー

ここで素敵な出来事が。私たちの後ろにいたおじ様に奥様から70歳のバースデーサプライズが!

お客さんみんなでスウェーデンのバースデーソングを歌ってお祝いしました。

何歳になってもサプライズしたいと思える関係がとても素敵で幸せな空間でした♡

満腹になったのでようやくホテルへ。

が、コーディネーターがホテルとは別の場所へ歩いていきます。

「何やってるのー?ホテルあっちだよー」なんてみんなで言いながらたどり着いたのは...

アイスbar!

じゃん!なんとアイスbar!

サプライズで予約してくれていたんです!ありがとう~!

早速防寒着を着て中へ。

その中の通り、中はコップもバーカウンターも全部が氷で出来ています!

お酒やジュースで乾杯!

最後の夜にぴったりな冬の北欧ならではの貴重な体験でした!

が、とにかく寒いので長居はできずに退散!

「まだまだ夜は長い・・・!」

ホテルに帰ってからは少し休憩してから最後のミーティング。

それぞれのこの10日間を振り返ります。

...その前に!我らがリーダーのさきちゃんに感謝の気持ちをこめてサプライズ!

ガムラスタンで買った民族衣装を着せてみんなでこっそり作ったムービーを全員で観ました。

動画は私たちだけの秘密です!

涙するくらい喜んでくれてよかった~

小さい身体に大きな想いが詰まったさきちゃん。彼女のアクションがなかったら私たちは今こうして北欧に来ることができません。

19歳の女の子が踏み出した一歩は、ネットの世界を飛び越えて、普通に過ごしていたら出会えない素敵な仲間たちとの出会いを生み出してくれた!奇跡が詰まった10日間!

さきちゃん、リーダーお疲れ様!頑張ってくれて本当にありがとう!

その後はメンバー全員からの振り返りと、代表のモッティさんから1人1人へメッセージを。

実はモッティさんとはもう6年くらいの仲で何回も一緒にスタツアに行っているけど、今まで涙は見たことがありませんでした。でも今回私たちに涙ながらに言葉を伝えてくれて...今までの色んなことを思い出して、もう、、。

無力だけど、私はこれからも何かあったらモッティさんを、大好きな皆を助け合いながら人生を一緒に歩んでいきたいなと強く思いました。

そんなモッティさんにも私たちから動画のサプライズ!喜んでもらえてよかった!

最後に旅の初日から行っていたシークレットフレンズの答え合わせ!

自分のフレンドだと思ったら全然違った!などいろいろ発覚しながらフレンドにプレゼントを渡していきます。楽しい~

最後に記念撮影!

の前に、スタツア初日の写真を見てください。

ぎこちない笑顔。距離感もありますよね。

それが10日間でこうなります。

じゃん!

とっても仲良し!いい笑顔!

ともにいろんな経験をして、同じ時間を共有してきたからこそ、10日間でグッと仲が深まって仲間になっていく。この変化が大好きなんです!

まだまだ大好きな皆といたいけど、さすがに夜中3時なのでもう寝ることに。

ようやく、長い長い1日が終わりました。

お疲れさまでした!

さいごに

とってもエモーショナルで盛りだくさんの1日でした!

心にグッとこみ上げる瞬間が何度もあったし、このまま時がとまればいいのにな。なんて思ったり。

1人旅が普通の海外旅行では味わうことができない感情ばかりで、その根っこにあるのはとにかくみんなへの感謝の気持ち!

メンバー、モッティさん、コーディネーターのマーティン、イナさん、この旅で出会って私たちを受け入れてくださった皆さんへの感謝でいっぱいです。

それに、今までたくさんスタツアに参加してきてどれも素晴らしいのだけど、こんなに未来を見させてくれるのは初めてで!自分の未来は明るいし、どんな世界にいても私には仲間がいるんだ。みんなとならいつかより素敵な世界を一緒に作ることができるかもしれないと可能性が広がってワクワクしています!

私たちはワンチーム!みんながこれからどう変化していくのか、どんな未来を描けるのかが楽しみになりました!

私ももっと最高の人生にする為に挑戦し続けようと思いました!

これまでの帰国後ブログはこちら!

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~出発~

2020年2月28日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~サステナブルウォーキングツアー~

2020年2月29日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~フードロス食材でクッキング~

2020年2月29日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~グリーンルーフ~

2020年3月1日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY〜男女平等先進国のLGBTQ〜

2020年3月3日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~B-DAY~

2020年3月4日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~マルモ大学~

2020年3月5日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちたちが見つけたTHE NORDIC WAY〜犬ぞり体験、オーロラチャレンジ1日目〜

2020年3月6日

【2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY〜オーロラチャレンジ2日目!〜

2020年3月7日

【2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY〜女性の躍進〜

2020年3月8日

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail