【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~グリーンルーフ~

 

どうも!北欧スタディツアーに参加したまゆです!

私は今回、社会福祉、環境対策、差別解消など、まさにSDGsに沿った持続可能な社会づくりをリードしている北欧の取り組みをこの目で見て、日本にできることを考えてみたい!と思いスタディツアーに参加しました。

今回は学びの多かった4日目、18日の午前中の様子についてお伝えします!

半日だけでも盛沢山ですよ~!

 

今日も朝活!

今日も朝活に乗り出したメンバーたち!

3日目に続いて連日朝活をした女子三人は、なんと陽が上る前から外に出る元気っぷり!

彼女たちが撮った朝焼けのマルモはこちらです♪

一方私は、朝ごはんを6時半に済ませ、MOTIさんと二人で朝活へ☀

ホテル近くにあった公園を散策しました。

朝の澄んだ空気の中、緑の中を歩くのはとても気持ちいい!

 

各々の朝を過ごした後、みんなで集合してマルモの中央駅へ。

途中で立ち寄った薬局が素敵だったのでご紹介!

マルモで有名な古―い建物だそうです。

 

店内の装飾も素敵でした…!

こんな風に街全体が古くからの建物でできているのが日本と違うところですよね!

 

次の訪問先は…?

 

この日は本当は幼稚園を訪問する予定だったのですが、コロナの影響でキャンセルに😢

 

急遽、Greenroofという環境問題に取り組む機関が私たちを受け入れてくれました。

こんなところからも北欧の人たちの寛容さ、優しさを感じる…。✨とてもありがたかったです。

 

ということで、Greenroofを見学!

Greenroofでは、屋上緑化をはじめとして、持続可能な都市開発のための技術開発が行われていました。

 

まずは屋上緑化。

空気を綺麗にする・緑を増やして健康を促進する・建物内の熱を保つ

など屋上緑化には様々な機能があることを説明して頂きました。

 

その他にも、Greenroofは近くの大学と連携して都市開発を行っていました。

 

例えばこれ!

マンションから出た排水をフィルターをかけて綺麗な水にしてから池に流しています。

このマンションの住人は環境に配慮した洗剤を支給されるそうです。

 

先進的なマンション!

そして衝撃的だったのがこのマンション!

Greenhouseといって、環境への配慮や、住民が快適に生活するための仕組みが詰まっていました。

 

ゴミは分別が当たり前+自分の出した重量が記録されて、通知が届く仕組みになっているそうです。

 

ここは使用頻度によって置く場所が分かれた自転車置き場。

 

また、洗濯時間を利用した憩いの場作り等、様々な工夫がありました!

家賃は高いけどすごく人気なんだって!北欧の人の意識の高さを感じる…。

 

そしてGreenhouseの屋上から都市の全貌を…!

綺麗に区画されていて、緑もたくさんあって、所々にはソーラーパネルもあります。

環境にも、人にも優しい都市計画を目の前にしてうっとり。

いつかこんな街に住んでみたいなあ…。

 

北欧のこだわり色々!

さて、興奮さめやらぬままGreenroofを後にして、マルモ市立図書館へ!

 

見てください、このデザイン!いや、ほんとに図書館!?

まるでジャケ写のようないい写真^^

 

最近北欧デザインって日本でも流行ってきてますよね。

デザインにこだわるのは、愛着が持てる物や建物の方が長く大事にしようと思えるから。

好循環のサステナビリティ!この図書館に来てデザインの重要性を実感しました。

 

そして昼食はMalmö Saluhallへ。(http://www.malmosaluhall.se/)

ここは、オーガニックフードに拘った店が集まるフードコート!

世界各地の料理に加え、マルモで有名なチョコやジャムなども売っていました。

これだけ揃っているのはすごいなあ。

 

ちなみに私は中東で人気のファラフェルという料理を食べました!

野菜もしっかり入ってておいしかった~

 

 

最後に

盛沢山だった4日目の午前中はこれで終わりです!

なんといっても、都市まるごとが環境に配慮する作りになっていることに驚きました。スケールが違う!

都市の作りの一つ一つに意味があって、自然にも優しく、人にも優しい世界が広がっていました。まさに人と自然の共生!

北欧の人の優しさ、他者を受け入れる雰囲気ってのはここにも表れていたなあ。

他者への愛情をそれぞれが持てるようになれば、世界は変われるのかもしれない!なんて思った昼下がりでした。

 

18日は午後も学びがたくさんありました。次はひびきにバトンタッチ!

 

これまでの帰国後ブログはこちら!

 

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~出発~

2020年2月28日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~サステナブルウォーキングツアー~

2020年2月29日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~フードロス食材でクッキング~

2020年2月29日

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail