【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~サステナブルウォーキングツアー~

北欧スタディツアーに参加したみほbookです!

長時間でみんな少し疲れている、?と思いきやみんな元気~!

気温はそんなに寒くなく、日本とあまり変わりませんでした!

サステナブルウォーキングツアー

この日はコペンハーゲンに着いてすぐサステナブルウォーキングツアーに参加しました!

現地の大学生の方で、気候変動に関心があるジョセフィさんが2時間ほど細かく案内をしてくれました。

普段は自転車でツアーをすることもあるらしいけど、この日は天気が悪く歩いてツアーをしました!

大雨の中でも傘をささない北欧の方たち。

服装を変えればよいこと!雨が降ったり止んだりの繰り返しでめんどくさい!その小さな考えや行動にも驚かされました。

わたしたちも傘をささずずぶ濡れです!

日本に持ち帰れるこの考え!環境とは違った話だけど、今までと違う視点に出会えた喜び!

 

印象に残ったことその①

エネルギー循環がすごい!

海の水が熱となり、建物を暖かくしてくれるシステム!映画館やオフィスでも使われているとのこと。

他にも海岸沿いには風力発電が何台もあり、市の半分近くをエネルギーに変えている!

今回行くことができなかったコペンヒル(廃棄物発電所)も目で見ることができました!

誰でも自由に入ることができる市民の生活に馴染んでいる感じがしました。

印象に残ったことその②

緑!!

ここは昔、緑がありませんでした。しかし、大雨がひどく毎回洪水が起こってしまい、家の浸水もあったため、緑を植え土地に段差をつけることで洪水の被害を減らしたものです!

歩いていると至る所に緑があるのも魅力の一つですね。

少し歩いたところには大きな広い公園もありました!冬の時期は人が少ないけれど、夏の時期になると家族連れや友達、カップルなどがランチを食べたりお話したりと人気の場所らしいです!

そんな光景も見てみたいな~

印象に残ったことその③

自転車の多さ

通勤もほとんどが自転車のコペンハーゲン。

自転車用の橋があるほど!車を持つことに150%の税金がかかるため、車を持つ人のほうが少ない!

この写真の場所は駅です。

みんな自転車を置いてからバスに乗るみたいです。電車やバスにも乗せることができます!

他にも歩いているだけで口が開いてしまうほど、街中なのに空気がきれい!!

環境に配慮していることをたくさん学ぶことができました。

たまたま王宮での見守り交代をしているところも見ることができました!ヨーロッパならではな感じの雰囲気で感動!

そして小さな小洒落た建物に感動!すぐに写真をパシャリ。

 

ウェルカムディナー♡

ツアー終了後はカフェで休憩をし、ウェルカムディナー。お腹いっぱい食べました!

食べ終わった最後には、初海外のメンバーにサプライズ!おめでとう!

皆との距離も少しずつ縮まりました!

夜はぐっすり眠れました!

ホテルもサステナブル!?

最後の最後に!これはホテルにある乾燥機的なもの!

配管の中で熱が回っているのでスイッチをオンにすると暖かくなる!

下着や靴下を干しておくだけで朝には乾いていました。

直に洗濯物を当てることで余分な熱は加えない感じ!日本の乾燥機のような風よりもエコな感じがしました~

さいごに

コペンハーゲンにはサステナブルな取り組みがたくさんありました!

政府や企業だけが取り組んでいるわけではなくて、生活の中に溶け込んでいる!日本の環境への意識の低さを実感しました。

でも、現地の人たちも何か特別すごいことをしているわけではない!ごみの分別、エコバックの利用、自転車の利用など日本でもできることばっかり。

私たちにできる身近な取り組みはたくさんあるけど、関心が低いことが一番の問題だなと思いました。

コペンハーゲンの環境への取り組みから学んだことを、わたしの周りの友達や家族にも広めていこうと思います!

これまでの帰国後ブログはこちら!

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~出発~

2020年2月28日

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail