【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~マルモ大学~

ヘイ!北欧スタディツアーに参加したゆうかです!

この日は本当に盛りだくさんの1日でした。大変な状況の中で歓迎してくださった方々の優しさに感謝の気持ちでいっぱいです!!

マルモ大学

むかったのはマルモ大学。

二人の学生さんが私たちのために用意してくださったプレゼンをみんなで聞き、質疑応答を行いました!

印象に残ったことその①

大多数の学生が目的をもって大学に来ている。

これが当たり前そうに見えて一番難しいことじゃないかなって個人的に思います。

日本では何となく大学に進学しないと就職に不利…なんて風潮が社会てきにあり、流れで大学に進学するという学生がたくさんいます。

「大学生は人生の夏休み!」なんて言葉もよく聞きますね。

4年間もあるのに本当にそれでいいのか!私自身このことについてよく考えます。

マルメ大学では1年生の頃から企業の説明会が行われたり、積極的に将来の仕事に関わることを勉強できる環境が整っているそうです!大学で学んだ分野とは全く違う分野の企業に就職することはほとんどないそう!

日本は良くも悪くも自由で、でもだからこそ確固とした自分の意思がないと社会には通用しないのだなと痛感しました。

印象に残ったことその②

年齢層が幅広い!

同じ授業をとっている人に30代や40代など様々な年齢の人がいるそう。

確かに学内を見回したときに日本の大学とは年齢層がかなり違うなと感じました!

一度就職してから学び直すために大学に入学する人がたくさんいるからだそうです!学びに年齢は関係ないという考えはとても魅力的だと思いました!

印象に残ったことその③

大学への満足度が高い!

これは本当にびっくりしました。興味のある授業を自分で選択できることが満足度の高さに繋がっているのかなと思いました!

また受ける授業すべてが将来の仕事に直接結びつくという点も魅力の一つなのかなと思いました。

私たちが日々、必修授業や興味のない分野の授業を何となく受けている時間がなんてもったいないのだろうと気付かされました。

 

質疑応答の後は二人が校内を案内してくださいました!私の感想は…とにかく綺麗!広い!

同じ大学なのにこんなに違うの~と嘆いていました。

広々としていてシンプルかつ洗練されたデザイン。どこをとっても素晴らしかったです!

トイレの表記も男女平等になっていました!

ラーニングスペースや図書館も充実していて、施設としての機能性の高さを実感しました!

屋上はマルメの街を見渡せる絶景スポット!!

最後はお礼に日本から持ってきた浴衣を二人に着てもらいました!そしてみんなで記念撮影。二人ともとってもお似合いでした!!

夕焼け

帰りには夕焼けがきれいな海辺で映え写真をたくさん撮りました!

見返してみても本当にきれい!きっとみんなのお気に入り写真になっているんじゃないかなと思います!

ディナー♡

自由行動をした後は夜ご飯。この日は自由に好きなところに食べに行きました!

私も含めて4人はマルメの有名なレストランに行きました。

raw pizzaを食べました!低温で調理をすることで酵素を保った状態で食べることができるというものでした。

ガレットのようにパリパリした食感で新感覚!とっても美味しかったです!

さいごに

同じ大学生との交流はとても刺激的でした!

北欧には社会の固定概念がない。だからレールから外れるという概念もない!

自分のやりたいこと、進みたい道に、ワクワクしながら楽しいスクールライフを送る姿がとても印象的でした。

「自分らしい」生き方を選択するってとっても素敵!!私自身、今後の学校生活をどう送るか考えるきっかけにもなりました!

これまでの帰国後ブログはこちら!

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~出発~

2020年2月28日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~サステナブルウォーキングツアー~

2020年2月29日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~フードロス食材でクッキング~

2020年2月29日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~グリーンルーフ~

2020年3月1日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY〜男女平等先進国のLGBTQ〜

2020年3月3日

【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~B-DAY~

2020年3月4日

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail