【帰国後ブログ・2020年2月北欧スタディツアーinデンマーク&スウェーデン】私たちが見つけたTHE NORDIC WAY~出発~

saki
こんにちは!リーダーのさきです!現地での活動を終え、無事帰国しました!北欧での学びはたくさん!ただの思い出に終わらせないためにも、メンバー全員で発信していきたいと思っています!帰国後ブログ1日目は、出発編!

出発前

このツアーはただ行くだけで終わらない!現地での学びをより深めるために、事前準備も念入りに行いました。

まずは、オンラインミーティングで自己紹介!各自、目標や現地に行ってやりたいこと・学びたいことなどを共有しました。

その後は、グループに分かれてチーム企画の準備!

教育班、環境班、インタビュー班、動画班など、興味分野に分かれてそれぞれ案を出し合いました。

そして2月2日に、出発前オリエンテーションを行いました!詳しくはこちら↓

【2020年2月北欧スタディツアー】渡航メンバーでオリエンテーション!!

2020年2月3日

地方組はオンラインで参加!

北欧の文化のフィーカをしたり、エコツーリストのためのトートバックを作ったりと、徐々に仲を深めていきました!

チーム企画もブラッシュアップして、いよいよ北欧へ!!ワクワクが高まる1日でした!

出発前のハプニング

出発まで1週間を切ったのに、飛行機がまだ取れていない!

そう、新型コロナウイルスです!もともとエアチャイナで行こうとしていた私たちは、コロナの影響により急遽飛行機を変更。

直前にドタバタ。でも、これこそTHE NORDIC WAYだと実感できました!

飛行機の不安、現地での東洋人差別があるかもしれないという不安。それでも誰一人諦めなかった!!

大事なのは「想い」。方法はいくらでもある。

皆の熱い想いが集まったからこそ、無事出国できたし、最高のツアーになったんだと思います!

出発

北欧スタディツアー1日目・2日目のスケジュール

2月15日

19:20 成田空港集合

22:20 成田空港出発

2月16日

04:50 ドーハ国際空港到着

08:00 ドーハ国際空港出発

12:45 コペンハーゲン到着

 

服装・荷物

冬の格好でOK!

長時間フライトなので、各自機内用のスリッパやネックピローを用意するなど、リラックスできる持ち物は必須です!

 

 

2月15日。いよいよ出発の日!

皆で成田空港に集合!地方組は初対面だったけど、すぐに仲良くなりました!

期待を胸にいよいよ成田を出発です!

成田からドーハまでは12時間!初飛行機のメンバーもいる中、ロングフライトを終えドーハ(カタール)に到着。

ドーハでは、リーダーの私からみんなにプレゼントをしました!

これは、北欧に住むトナカイ遊牧民「サーミ民族」のブレスレットを真似て手作りしたものです!

サーミブレスレットには、愛情をこめて仕上げていくことから、身につけていると幸せと勇気をもたらしてくれるを言われているんです!

皆の笑顔にたくさん幸せをもらいました!

そしてドーハを出発!コペンハーゲンへむかいます!

機内からみた景色が凄すぎて!ドーハにも行ってみたくなりました。

6時間くらい飛行機に乗り、ついにコペンハーゲンに到着!

待ちに待った北欧スタディツアー!現地での活動がスタートします!

さいごに

事前準備から出発、そしてコペンハーゲンに到着するまでを紹介しました!

今回が初海外・初飛行機のメンバーもいる中、事前の準備からお互いにフォローしあって、無事北欧にたどり着くことができました!

全国から、年齢もバラバラのメンバーがこうやって集まれるのは、当たり前のことじゃない。それぞれの熱い想い、そしてその想いを行動に移したからこそ出会える仲間・見える世界がある。そう感じさせてくれました。

saki
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!次はみほぶっくにバトンタッチ!コペンハーゲン到着後の活動を紹介します!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail