【キリマンジャロ登山スタディツアー帰国後ブログvol.7】ミレニアムキャンプ3820m→ムウェカキャンプ3068m→アルーシャ町へ

MOTI
いよいよ、地上へと戻っていきます。長いようで短いアフリカ最高峰への旅も終了です!是非最後までみてくださいね。

ジャンボ!!!
キリマンジャロスタディツアーメンバーのゆきみです!
今回のブログはスタディツアー7日目(登山6日目)のミレニアムキャンプ〜ウェルカムゲート〜ホテルについてです!

今日の朝食がキリマンジャロで食べる最後のご飯!いつもはテントの中でご飯を食べていたけど、最後の朝食はなんと外で!!
目の前には雲が広がっていて、後ろを振り返ればキリマンジャロの山頂が見える、絶景の場所でした!!

そしてメンバーのサッカー少女ことありちゃんが、持参したカップラーメンをみんなにおすそわけしてくれました!朝からキリマンジャロで食べるカップラーメンは一味ちがい、とても美味しかったです。笑
(ありちゃんありがとう!!)

そしてキリマンジャロを背景に撮った写真がこちら!

↑CMにできそうなくらい映えました。笑

カップラーメンの写真を映えさせてる横では、キリマンジャロをバックに優雅にコーヒーを飲んでいる代表のもてぃさんとリーダーのこのみんがいました!
朝からパシャリ!
とても仲が良いです!!笑

そしてこの日はメンバーきょんのバースデーサプライズをしました!!

マサイ族のポーターさんたちがケーキを持ってきてくれたり、歌やダンスでお祝いしてくれました!!!
ここでもかかさず記念撮影!笑

そして最後の下山!!

と、その前に
ポーター1番人気のオラと
オラを愛するメンバー豊田かなの記念撮影!
みんなに「もっと寄って!!」「距離詰めて!!笑」とからかわれながらとった写真がこちら↓

そして緊張&幸せすぎた結果、、、

転倒wwww
さすがかなwwww
(オラの素早いフォローにも注目)

さて、気を取り直していざ下山!

今までは高山病が心配でメンバーとたくさん話せなかったけど、標高が低くなるにつれて空気も吸いやすくなり、昔の話をたくさんしながら下山しました!!
とても楽しかったです!!

(急な坂を降り続けるせいで足のつま先がとても痛かったですが…笑)

そして休憩中の気晴らしに台車で遊ぶ
22歳バースデーガールのきょん。笑
子どもみたいに無邪気にはしゃいでいました。笑

オラは動物や植物をレクチャーしながら最後までガイドしてくれました!!
キリマンジャロにしかいない動物や、特徴のある植物をいっぱい知っていて教えてくれる姿はとてもかっこ良く見えました。

私は地元の特産物ですら何なのか知らないし、自分の住んでいる地域の特徴も言える自信がありません。
でも自分の住んでいるところの知識や特徴を知ることは、なんだか大事なんじゃないかなって思わせてくれました(根拠なしフィーリング)

そして長い道のりもついにゴールへ!!

ウェルカムゲートに着くと、先に下山したメンバーが出迎えてくれていました!!
久しぶりに元気そうな顔をみて、疲れが吹っ飛びました。とても嬉しかったです。

そして、メンバー全員が合流した後、
最後のマサイダンスをマサイ族と一緒に踊って歌いました!!下記が編集なしのリアルなその時の瞬間です!!

 

そして、マサイ族とのお別れ。

私たちの体調のことを1番に思ってくれて、最後までサポートしてくれたポーターのみなさん。

朝起きた時は体を温めるためにテントまで温かいドリンクを毎日持ってきてくれて、
起きた時と寝る前は必ず「おはよう」「おやすみ」「体調どう?」って聞いてくれた。

登山中は、荷物を運んでくれたり水を補充してくれたり、元気出すために歌も歌ってくれた。
こんな短い期間で別れるのが寂しくなるなんて思わなかったけど、それほど濃い時間を一緒に過ごしてきたんだなってその時気づきました。
もっと感謝して
もっとたくさんの人の名前覚えて
もっと仲良くなればよかったなって。

でも後悔しても遅いから、
たくさん「アサンテサーナ!!(Thank you very much )」を繰り返し叫びました。

本当にありがとうございました!!

そしてバスでホテルへ向かいました!!

ホテルの中ではありちゃんがコーラの
一気飲み???笑

そして夕方に無事ホテルに着き、すぐにお風呂に入りました!!
6日ぶりのシャワーは最高でした!!!

(girlsメンバーって言いたいとこだけど、かなが一生シャワー浴びて出てこなかったから不在。笑)

今日はみんな疲れていることもあり、ホテルの中で夕食!

キリマンジャロ登山、みんな本当にお疲れ様でした!!!そしてここまで毎日読んでくださった皆様にも感謝です。

沢山の人に支えられて今があり一人の力では無しえない事を心から理解出来た時間になりました。

少しでも興味を持った方がいれば是非連絡くださいね。

過去のブログを見逃したあなたへ

【キリマンジャロ登山スタディツアー帰国後ブログvol.1】

2021年1月7日

【キリマンジャロ登山スタディツアー帰国後ブログvol.2】マチャメゲート1828m→マチャメキャンプ3033m

2020年8月8日

【キリマンジャロ登山スタディツアー帰国後ブログvol.3】マチャメキャンプ3003m→ シラキャンプ3837m

2020年12月31日

【キリマンジャロ登山スタディツアー帰国後ブログvol.4】シラキャンプ3837m→ラヴァタワー4640m→バランコキャンプ3976m

2021年1月10日

【キリマンジャロ登山スタディツアー帰国後ブログvol.5】バランコキャンプ3,976m→カランガ4,033m→バラフキャンプ4,673m

2021年1月11日

【キリマンジャロ登山スタディツアー帰国後ブログvol.6】いよいよアフリカ最高峰ウフルピーク登頂へ

2020年8月8日

情報発信!ほぼ毎日しています!ラジオもスタート!

 

MOTIprojectのTwitterフォロー

MOTIprojectのインスタフォロー

次のスタディツアーに参加したい!モティプロジェクトのイベント情報を知りたい!
方は是非LINE@を登録下さいね!

MOTI
キリマンジャロ下山しましたが、まだまだアフリカタンザニアの旅は続きます!

【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail