【2016年3月アフリカスタディツアー】帰国後報告〜後半編part3!〜

アフリカスタディツアー帰国後報告〜後半編part3!〜

8日目 ひと狩り行こうぜ!ハザベ族の狩りに同行してみた

PM7:00
美味しい朝食を食べたらハザベ族の住む村へ出発!…と思ったら、きえこがいない…

昨日の夜から体調を崩してしまったそう。

疲れ&食べ過ぎ&昨日大量に飲んでしまったプールの水が原因みたいです( ; ; )

きえこの分まで、たくさん狩りしてくるね!

ガタガタ道を進んでいくと…ハザベ族の村に到着!  ついにハザベと初遭遇。ドキドキしてたら握手で出迎えてくれました!  早速、木で火を起こすところを見せてもらいました。    たったこれだけの道具でみるみるうちに火が!

着けた火を石のパイプに入れてタバコを吸いはじめました。 その後はいよいよ狩りに出発!

道なき道をどんどん進んでいきます。急がないと追いつけないくらい速い!    30分ほど歩くと、ハザベの動きが止まり、木の上をじっと見はじめました。

弓を構えて…   せーーのっっ!!

小鳥を捕まえた!!
串刺しになった小鳥を爽やかな笑顔で見せてくれました笑  この後、まだ少し生きている鳥の首に噛みつき、弱らせてから自分の巻いてたベルトと腰の間に挟み息の根をとめてました。

あまりの衝撃的な光景にみんな言葉が出ませんでした…
普段私たちは加工されたお肉しか見てないけど、全て自分たちの力と知恵で生きているハザベたち。

狩りも含めてこれが彼らにとって生きる為に必要な手段。私たちの不自由のない誰かがやってくれる暮らしを当たり前だと思わずに感謝しなければいけないな、と感じました。

その後も1時間半ほど歩いて鳥を5羽もget!

私はかずきと一番後ろでビッグダディに日本の一発ギャグを教えていたので一回も採る瞬間を見れませんでした笑  スタート地点に帰ってからは実際に狩りで使った弓を体験させてもらったり、歓迎のダンスを披露してもらいました!     私たちも一緒にダンシング!

女性が作っているブレスレットを買いました!  女の子と一年ぶりの再会!  村を離れ、次は近くに住むダトガ族の村へ!

ハザベが狩りで使う矢の歯を作り、狩りで採った食物と物々交換をしています。

鉄を加工して返しのついた歯を作るところを見せてもらいました。

カナヅチを上手く使って15分ほどでこんな立派な歯を作ってくれました!   ダトガの赤ちゃんとニコちゃん。可愛い!

ホテルに戻りお昼ごはんを食べたら、アルーシャに戻ります。

途中のお土産屋さんでショッピング♪  アルーシャのホテルに帰ってきたら3日目に仕立てたカンガが完成してました!

じゃじゃーん!  ↑とっても似合う博士

夕ご飯の後、ミーティングしようとモッティさんの部屋に呼ばれた私と花恵。

何の疑いもなく入ったらパチッと電気を消されて…
ベランダから「フンヌッフンヌッ…」という声とともにマサイダンスをしながらみんなが登場!

突然のことに頭が追いつかない…

実は、サブリーダーの花恵と私でどちらもお互いにサプライズを用意していて、2人とも同じ日時でみんなにサプライズの協力を頼んでいたので、結局私たちがみんなからサプライズしてもらったことになりました!笑  花恵には1人1人からメッセージが書かれた花を束ねた花束と、事前にご両親から頂いたお手紙を。 花だらけで可愛い!

私は色紙をもらいました!
1人ずつから直接メッセージももらいました!嬉しかったな〜  みんな、素敵な時間をありがとう!疲れてるなか、準備も本当にありがとう!

その後はやりたい人で人狼や博士が持ってきた探偵ゲームをして最後の夜を楽しみました。

9日目 ミッション❸〜無事に日本へたどり着け!〜

ついにタンザニア最終。最後の最後まで楽しんでいきましょう♪

ホテルから歩いてタンザニアで採れる「タンザナイト」という鉱石の博物館に行きました。    タンザナイトはあのティファニーが名付けたんですよ!

ホテルに帰ってくると、全員分のカンガが完成してました! カラフルで素敵ですね!  カンガを着てお土産屋さんへ。たくさんお店があり客引きの力が強く、落ち着いて買い物は出来なかったけど、カオスで異様な空間でした。

その後は中華料理屋さんでお昼ご飯を食べたあと、空港に向かいました。

車窓から過ぎていくタンザニアの景色を見ながら、みんなでよく歌った歌を口づさんでいると、涙がポロポロ溢れてきました。        このメンバーでタンザニアにこれて本当に幸せだったな。

空港では、ずっと一緒に旅をしていたガイドのフレディとトーマス、そしてこれからキリマンジャロ登頂を目指すモッティさんとお別れです。

ガイドの2人と今日来れなかったリチャード!たくさんのサポート本当にありがとう!モッティさん、新しい仲間とキリマンジャロの山頂目指して頑張ってください!

これからは学生メンバーだけで帰国です!  飛行機を待つ間、シークレットフレンドの答え合わせをしました。

かっちからきえこに愛いっぱいのプレゼント!メンバー全員のキスマーク!あまりの嬉しさにきえこ号泣 ベーコンがいつも誰にでも優しくて、自分のシークレットフレンドだと思い込む人多数!笑さすがです!  いよいよドーハに向けて出発!フライトは7時間です。

10時間かけていざ成田へ!カタール航空はとっても快適で、あっという間に日本に着くことが出来ました。

やっと着いた…ただいま日本!   みんなに色紙を渡したあと、恒例のマサイダンスをしました。日本でやろうとすると照れてしまいみんなの本領発揮できず。

いよいよ大好きなメンバーとお別れです。1人ずつバイバイしていくのは寂しかったけど、また全員で集まる日は必ず来る!と信じています!

誰かが常に笑っていて、それにつられてまた誰かが笑い、大きな笑顔の輪ができる。
とにかくみんなが毎日happyな気持ちで楽しんだ、そんな旅だったと思います。

振り返りBlogを最後まで読んでくださりありがとうございます!

未知の国、アフリカ大陸タンザニア。イメージは変わりましたか?もっとタンザニアを知りたくなりましたか?

私たちの活動から、少しでもタンザニアに興味を持って、少しでも行きたい!と思ってもらえたら嬉しいです!

今年のGWは最大10連休!十分タンザニアに行ける日程です!

どこにいくか検討中の人は是非タンザニアにも目を向けてみてくださいね!絶対絶対、最高の経験ができますよ!!

それでは、アサンテサナ!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪