帰国後ブログ 2020年3月アフリカ スタディツアーinタンザニアVOL.7】私達の見つけたInfluencerの形 Day6

ジャンボ!タンザニアツアーに参加したゆかです!私からは6日目のことをレポートしたいと思います!

◯6日目のスケジュール

9:00 キャンプ地出発!セレンゲティからオルドバイへ
13:00 オルドバイ渓谷到着 昼食
15:00 ンゴロンゴロクレーター到着!ゲームドライブ♪
18:30 キャンプ地到着

◯Big5を探しにセレンゲティをゲームドライブ!

大平原のど真ん中でキャンプをした後はサファリカーに乗り込んでいざ、BIG5を探しにゲームドライブへ!

昨日はBIG5のうち象しか出会えていなかったので、どうしてもあと4つと出会いたい!その中でも百獣の王ライオンに会いたくて仕方がなくて双眼鏡を片手に血眼になって公園内を捜索!
そんな必死な願いが叶ったのか大平原を車で颯爽とドライブ中にいきなり目の前にライオンが!ライオンを追いかけて木に登る姿を間近で見ることができました。

その後も大平原をドライブしていると、木陰で休んでいるメスライオンと遭遇!さらにその近くの木陰にもオスライオンの姿が!

あまりにも近くだったので車から身を乗り出して写真を撮っているとライオンに吠えられ危うく襲われそうに…とても反省しています…
がんばって見つけてくれたドライバーのフレディとビックダディに本当に感謝です…

ライオンを見た後はセレンゲティのゲート近くにある丘に登って大平原を一望!
どこまでも続く大平原とヌーの大群の光景は思わず感動!

マサイ語で「果てしなく広がる平原」という意味にふさわしいセレンゲティ国立公園を思う存分楽しむことができました!

◯人類発祥の地オルドバイ渓谷へ!

セレンゲティのゲームドライブを楽しんだ後は、人類発祥の地であるオルドバイ渓谷へ。

渓谷到着時はちょうどお昼時でみんなお腹ペコペコ…
ランチはまだかな〜と思って車を降りると、先回りしていた専属コックオリバーが既にピクニックランチの準備を整えてみんなを待っていてくれていました!
専属コックオリバー最高です…

ランチ終了後、早速オルドバイ渓谷を観光!
人類発祥と言われる母なる広い大地を目にしてただただ圧倒されてしまい言葉が出ませんでした。

渓谷を見た後は博物館の中に移動して見学。人類の進化の展示や動物の化石や骨など展示されています。

オルドバイ渓谷観光後はンゴロンゴロのクレーターへ!

◯動物たちの楽園!ンゴロンゴロ保全地域!

ンゴロンゴロに着いた時は生憎の大雨…動物達に会えるかなと心配していたら、どんどん小降りになり雲の間から太陽の光が!曇ってはいましたがそれが逆に幻想的な雰囲気を出して神秘的でした。

クレーター内は動物たちの楽園で、シマウマやイボイノシシがたくさん!

湖の近くにはフラミンゴや鳥たちがいて、

象もライオンも何匹か発見できました。

でもまだBIG5の中でも1番遭遇率が低いサイに会えていなくてゲートが閉まる時間も迫ってくる中、最後の最後でなんとサイに遭遇!

双眼鏡でしか姿を確認できないほど遠くからでしたが見つけられたのはとっても幸運なことでフレディとビックダディには本当に感謝です!!

◯ラストキャンプ!

6日目の夜もキャンプで、ンゴロンゴロの外にあるキャンプ場でキャンプをしました!
メンバーのきはちとラストナイトということで、夕食を待っているまでお菓子を食べながらおしゃべりしたり、日本の名曲の数々をみんなで熱唱したり、フレディ達が用意してくれたシャンパンを飲んだり、とりあえずみんな疲れるまでどんちゃん騒ぎ。とても楽しいディナーでした。

その後は夜中にみんなで集まって人狼ゲームをして、電気も消してちょっと怖い雰囲気の中、眠くなるまで楽しい時間を過ごしました!

◯まとめ

2日間でセレンゲティ国立公園とンゴロンゴロ保全地域をまわって、アフリカの大自然と弱肉強食の動物たちの世界を見ることができたことは大学生活の中で忘れられない思い出になりました。
ンゴロンゴロはマサイと動物が共存する地域でシマウマやキリンの近くにマサイ族の村があり、動物の近くをマサイの人々が歩いていたり、大自然と共存している光景は衝撃的でした。

約1週間メンバーみんなとタンザニアを巡って最初はお互い探り探りで接していたけど、最後には打ち解けあって深い話もできる仲になれたのはとても嬉しかったし、かけがえのない仲間に出会えて本当にMOTI projectに参加して良かったです!
濃い時間を一緒に過ごしてくれたメンバー達に感謝です!ありがとう!Asante!!!

以上6日目のレポートでした!…

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪