【12月1日@東京】大学生は行動を起こせたのか?!参加者全員へのアンケート結果!【大盛況で終了しました!】

akane
チェーシチ!こんにちは!あかねです!ポーランドから生中継でイベント参加させていただきましたが本当に終始盛り上がっていました!ご来場のみなさま本当にありがとうございました!今回のイベントの雰囲気とアンケート結果を報告いたします!

まずは当日の流れを写真で追っていきましょう!

イベントは最近できた東京のホステルに併設されたオシャレな会場で行われました!和風と未来感の融合。

まずは企画者で準備!個性的な名札をつけたり、機材の準備、リハーサルをしました。なんとこのメンバー実際に顔合わせするのは当日がはじめて!年齢や大学の垣根を超えて仲良くワイワイ準備しました。

一方の私はポーランドから生中継!時差で朝3時からみんなの様子を見ていましたが、メンバーが元気で元気で楽しそうな感じが伝わってきてちょっぴりさみしくなりました。

いざ!イベント受付開始です!受付係の2人が皆さんに名札など渡してくれました!いよいよ代表Motiさんのアナウンスでイベントも始まります!

まずはオープニング動画をみんなに見てもらいました!モンゴルの雄大な自然と北欧のオシャレな街並みをご堪能いただけたと思います!個人的には最後の朝日と共に「行動を起こせ。」の文字がかっこよすぎました。

リーダーの私からもはじめの言葉を言わせていただきました。生中継だったのでインターネット回線大丈夫かな?音声途切れないかな?!と不安でしたがなんとか終わりました。こんなにどアップだったなんて。。。でもテクノロジーすごい!

アイスブレイクでわいわいするみなさん。でもまだこの時は緊張してますね。これからどんどん盛り上がっていきます!

代表のモティさんからMotiprojectについてお話しいただき、続いて2019年夏のモンゴルスタディツアーと北欧スタディツアーの報告を各スタディツアーリーダーからしてもらいました。去年の春からずっとリーダーとして頑張ってきた2人も、この日で1つの節目を迎えます。5分じゃ到底収まらない!ようなぎっしり詰まったスタディーツアーを上手にまとめてくれました!

そのあとはみんなでお楽しみクイズ大会!なんと優勝チームには豪華な(?)モンゴルや北欧からのお土産をプレゼントしました!

クイズ大会で場があたたまったところで‼お次はメインコンテンツ、フィーカッションです。北海道から来てくれたメンバーこだわりのお菓子があったり、おいしいドリンクを片手にみんなでいろんなことを話し合いました。「あなたにとっての幸せとは?」とか「人生とは?」っていう会話って普段なかなかしないですよね。お菓子をつまみながらそんな、普段聞かないけど生きてく中で気になること、みんなから意見を聞くことができました!

ちょっと無茶ぶりでしたが参加者の皆さんにもそれぞれ自分のことを話してもらって、本当に充実した企画にすることができました!

そして2020年春のスタディーツアーの告知もさせていただきました!

saki
こんにちは!2020年春の北欧スタディ―ツアーリーダーのSakiです!私もイベント参加いたしました!フィーカッションの後には、2020年春の北欧スタディツアーについて私からお話させていただきました!

ついに募集が開始した北欧スタディツアー!気になる詳細はこちらもチェックしてください!

【申込開始!残り7名!】2020年2月北欧スタディツアー!サスティナブルな未来を創るプロジェクト!

2019年11月26日

イベントも終盤に差し掛かりました。みなさんにアンケートに答えていただきました。驚きの結果はこの記事のもう少し下で公開いたします!

最後はみんなで写真撮影してペコリ!私もパソコン画面から集合写真参加させていただきました!

イベント中も話したのですが、国外からイベントをオンラインで企画するなんて代表も含めてMotiメンバー全員はじめてで何もかもわからないことだらけでしたが、動画を送ったり、オンラインミーティングを重ねたり、わからないなりに国境も時差も越えることができるんだ!と実感しました。やる気さえあれば、あとは工夫次第でやりたいことは実現できる!と背中を見せられていたら嬉しいです。

ご参加いただいたみなさん!本当にありがとうございました!!

脅威の満足度100%?!参加者全員がモティメンバーのパワフルさに動かされた?!

そして!気になるアンケート結果についてお伝えします!

こんなに偏った結果あるかい!と突っ込みをいれたくなりますが、、、まさかの全員が非常に満足という結果になりました!これに関しては参加者のみなさまも含めた全員がアグレッシブに行動を起こしてくれたからだと思います!ちょっとでも動けばなにかが変わる!ということです!!

続いてイベントご参加の理由です。やはりダントツの「moti projectに興味を持った」という意見!実際のモティメンバーの空気感や雰囲気を肌で感じてもらえたのではないかと思います!

そして同率3票で「新しい出会いのため」、「なにかに挑戦したいと思った」との声もいただきました!やっぱり東京のわざわざ人形町まで自分の大切な大切な時間を、しかも日曜日の昼という貴重な時間を割いてまで見ず知らずの人たちのイベントに参加するというのは勇気が必要なもの、、、それに挑戦してくれた参加者の皆さんに感謝の気持ちで一杯です!

これがメインコンテンツだったので、、、という忖度はさておき!

フィーカッション、本当に盛り上がりました。でも初めての試みだし、どうなるかな、、、話題重すぎwとしらけたりしないかな?と本番まで本当に本当に不安でしたが結果オーライ!みなさんにも満足いただけてうれしいです!

Moti projectのスタディツアーにも興味を持っていただけました!なんとスタディツアーは今回で一旦休止になってしまいます。。。東京のイベントに踏み込んでくれたその足で!ぜひこちらにも挑戦してほしいです!

マサイ族と一緒に暮らす?!大自然で常識が覆る経験をしてみたいあなたにはこちら!タンザニアスタディツアー!

【残り6名!】2020年3月アフリカスタディツアーの魅力はすべてここを見ればわかる!

2019年11月26日

肉眼で見るオーロラ?!サステイナビリティを学びながら最先端の福祉や教育、ジェンダーについて学びたいあなたにはこちら!北欧スタディツアー!

【申込開始!残り7名!】2020年2月北欧スタディツアー!サスティナブルな未来を創るプロジェクト!

2019年11月26日

ど素人の大学生が世界の山、キリマンジャロに登る?!驚異の登頂率、90%を誇るTEAM Motiと行くアフリカ!キリマンジャロ登山スタディツアーに関してはこちら!

【追加募集開始!残り1名!】2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアー!アフリカ最高峰5895mへ!

2019年11月26日

みなさんの感想も一部公開!アンケートご協力ありがとうございました!

初対面だったけど、自分を持っている皆さんだったので、深い話から楽しい話まで気軽にできました!(フィーカッションでは)こうやって自分のことを話して相手のことも聞いてという機会はあんまりなくて、素敵な価値観に触れられた
幸せとは(のフィーカッションが印象的でした。)
普通に生活しているだけでは出会えない色んな所から来た色んな想いを持った人に沢山出会えた。本当に来てよかったです!ありがとうございました!
みんな情熱を持っていて惹かれた。なんとなく参加してみましたが、参加してよかったです! みんな目的を持っていて、すごく素敵な集まりだと感動しました!! ありがとうございました!!
後悔とやりたい事ディスカッション(が興味深かった)みなさんお疲れでした! これからの人生いろいろと思うと思うんですけど頑張りましょう!
パッションに溢れた大学生に出会えて、モティプロジェクトってやっぱ最高だな〜て思った!みんなフレンドリーで嬉しかったのと、いろんな考えがあるんだな〜と思いました!
パワフルがあって素敵でした。そしてこのみのテンション最高
konomi
お話にあがりました!このみです!「BE AN ENTERTAINER」がメインテーマのキリマンジャロ登山リーダーとしてテンション最高の感想は嬉しいです!!ブログも見てね♥

【追加募集開始!残り1名!】2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアー!アフリカ最高峰5895mへ!

2019年11月26日

大学生よ、行動を起こせ!!

2ヶ月ほど準備してきたイベントがついに終わってしまい、達成感はもちろんですが終わってしまった。。。という喪失感もあります。でも、このイベントが終わったって毎日は過ぎていくしまた新しいことがはじまります。大変なこともたくさんあったけど、このメンバーでイベントを作り上げることができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

代表のMotiさんに何度も言われた、「あなたがいて、私がいる。」

貴重な時間を割いてイベントに参加してくれたみなさん!準備して全国各地から飛んできてくれたモティメンバー!何度も喝を入れながら見放さずにいろんなことを任せてくれた代表のモティさん!ここから誰か一人でも欠けたらこんな結果にはなってなかったと思います。

本当にありがとうございました!

またどこかでお会いしましょう!パ!パ!(ポーランド語でじゃーね!)


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail