【2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアー】参加メンバーによるタンザニア・キリマンジャロ特別講義~高山病編~ vol.26

konomi
ジャンボ!リーダーのこのみです!今日のブログは参加メンバーによるタンザニア・キリマンジャロ特別講義~高山病編~をお届けします!担当してくれたのはゆうきです!!

軽部
ジャンボ!軽部です!!キリマンジャロといえば高い山、高い山といえば高山病、ということで高山病調べて参りました。やっぱり、知識は大事ですね。知らなかったことめっちゃ知れました!これ守れば高山病バッチリ対策!というのを書くんで見ててってくれぃ。

高山病とは

そもそも高山病とは、低酸素状態に置かれたときに発生する症候群で、急に高い山などに登ったときに起こりやすいと言われてます。よく富士山とかでなる人もいますよね。俺の友達も一緒に富士山行ったときになってましたw(半端に寝たことが原因だそうです。)

そんなことは置いといて、主な症状として頭痛、吐き気、嘔吐、めまいなどがあるそうです。
しかも、重症になると死ぬこともある、、、やばいよやばいよ、と出川も言いそうですね。

はい。まあ、しっかり対策すれば大丈夫です🙆‍!!俺は絶対に登りますけどね。
あと、低酸素になった状態から数時間で発症し、1日から数日後までには自然と消失するそうです。

高山病対策するには??

対策①高所順応!

高所順応とは、簡単に言うと高所に慣れよう!ってやつです。

ウィキペディアさんによると、2400メートル以上の高知に移動した日に、すぐに休憩せず30分から1時間ほど歩き回ることで、体を高所に慣れさせることができるというものらしいです。

konomi
というわけなので、私たちはマチャメルートで高所順応しながらポレポレ行くぞおおおおお!!!

マチャメルートザックリ解説はコチラ! 

【2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアー】どうやってキリマンジャロに登るの?TeamMOTIならではの攻略法Part1 vol.4

2019年11月11日

マチャメルートガッツリ解説はコチラ! 

【2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアー】 今までのブログまとめ vol.12

2019年10月15日

対策②水めっちゃ飲む!

2リットル以上は飲もうね!俺は普段全然飲まないんで、最近意識して3リットル飲んでますw

水分補給大事!!!のどが渇く前に飲む!!

 

対策③薬を飲む!

予防薬はダイアモックスと呼ばれてて、それを飲むと、自分が知らないうちに呼吸が増加して、酸素を取り込む量を増やすことができるっていう万能アイテムっすよ。仙豆みたいな。ドラゴンボールね、はい。

処方箋必要だから使う場合はお早めに!量や回数は医師と相談して決めてね。

konomi
ダイアモックスを使用すると、利尿作用が結構強く出る人もいるから脱水症状には気を付けよう!!とにもかくにも水分補給が大事だね!!
軽部
調べてみて、改めて思ったけど高山病怖い!
でも、それを越えた先に最高の景色が待ってると思うと震えます。やっぱり、簡単にクリアできたら達成感も何もないですよねw 8割方高山病にかかるって言われたけど、気合いで乗り切ろうと思います!こんなところで終わりにしようと思います、では、さいなら
konomi
ゆうきありがとう!!ちょいちょいベテランリアクション芸人や某人気漫画ネタが出てきましたけど、皆さんしっかり拾えたでしょうか?? 登山とは切っても切れない高山病についてでした。高山病になったらどうしよう、じゃなくてならないために普段から対策できることは何かを考えて本番はみんなで励ましあいながら頂上を目指します!!

 

2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアーの詳細は??すべてここに!

【無事に終了しました。2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアー】アフリカ最高峰5895mへ!

2019年11月26日

最後に

ここまで読んで頂きまして本当にありがとうございます。お気軽に下記よりご連絡お待ちしております!

 
【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail