【北欧スタディツアー帰国後体験談ブログ】北欧はまず一度は大学生に行ってみてほしい国!vol.8

ひたか
hej!北欧スタディツアー参加者のHITAKAです。

2020年2月北欧スタディツアー参加者募集中!残り僅か!

詳細はすべてこちらから!このチャンスを逃さず!未来を変える旅に出よう!

【無事に終了しました】2020年2月北欧スタディツアー!サスティナブルな未来を創るプロジェクト!

2020年1月6日

北欧は、男性が育児に積極的に参加している国です。もちろん、日本も男性が育児に参加していますが北欧よりは少ないと思います。環境問題は、イメージと同じと思ったら意外とポイ捨てやくわえたばこをしている人がいました。それでも、日本より少ないです。
 やはり北欧の人は、笑顔で話す人が多かったです。そのおかげで、こちらも自然と笑顔になれます。住みたいし、もう一度北欧に行きたいです。一度は行ってみてほしい!

9月8日(6日目)のスケジュールはこちら!

7:00~9:00  朝食をとり、ホテルをチェックアウト
9:00~14:00 ストックホルム市庁舎と図書館へ行き、その後自由行動
15:00~15:45 フェリーへ移動
16:30 ストックホルムを出発
19:00 フェリーの中で夕食

この1日では、ストックホルムのホテルでビュッフェ形式の朝食をとりました。
その後ホテルを出発して、ストックホルム市庁舎へ行きました。ここの青の間ではノーベル賞を受賞した人たちで行われる晩餐会の会場になっています。ここの地下はレストランになっていてノーベル賞の晩餐会のメニューを食べることができます。

次に、ストックホルム図書館へ。ここは円形の形になっていて内装がおしゃれでした。実際に各国の言語の本があって、日本語の本もありました。

そのあとは自由行動です。俺は、近くの公園で子供たちを見つつトランポリンで遊んでいました。子供たちの親を見るとお父さんが多かった、むしろお母さんのほうが少なかったぐらいです。

仕事と育児を両立できる環境が整っていると感じました。そのあと、日本食レストランでご飯を食べました。

次に、フェリーに乗ってストックホルムを離れました。夜は夕食を食べて、免税店でお土産を買いました。うっかりカカオ90%のチョコを買ってしまった… ものすごく苦いので買わないほうがよいかも。買わなかったけどタバコの表示がストレートでした。苦手な人は見ないことをお勧めします。

この日のスタディポイント

図書館が円形というのが斬新で、360度見渡すことができるから良いと思った。上の内容と重複するけど子育て母親だけではなく父親もやることが大切だと学びました。日本は育児休暇の制度があるけど男性の育休取得率は2017年現在で5.14%(出典:内閣府男女共同参画局)で、男性としても育児に参加できる環境が整えられていないうえに、日本の男性の育休取得に理解を得られていない現状が日本にはあって残念です。北欧の国がうらやましく思います。
 

北欧スタツアを通して

このツアーに参加してよかったです。俺は、夜に寝落ちすることが多かったけどみんなと楽しい時間を過ごせたこと。そして、みんながやってきたことを聞いてそれが刺激になったこと。そして、みんなの地元の話から、世界には俺の知らないことがたくさんあることを教えてくれました。俺自身は「井の中の蛙大海を知らず」と実感させてくれたことに感謝しています。

ひたか
次は、環境班でリーダーを務めてくれたしっかり者のよっちゃんよろしくー!

スタディツアーに参加したい!2020年2月北欧スタディツアーに行こう!

詳細はすべてこちらから!このチャンスを逃さず!未来を変える旅に出よう!

【無事に終了しました】2020年2月北欧スタディツアー!サスティナブルな未来を創るプロジェクト!

2020年1月6日

すぐにでも詳細を聞きたい!オンライン説明会で詳しく聞きたい方はLINE@が早いです!※費用などは上のリンクに書いてあります!!!


【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail