2020年ボリビアスタディツアーのテーマとは!?
お待たせしました!今回はボリビアのスタディツアーのテーマについて紹介します。
今年のテーマはこれ!
Sostenible+(ソステニブレプラス)!結構自信のあるテーマです!
Sostenibleはスペイン語で持続可能という意味です。今回のスタディツアーのメインテーマが持続可能な観光をウユニで初めて作り上げることです。そこで、まずは持続可能というテーマをツアーを通して忘れないために設定しました。
”+”にはSostenibleのほかに自分に合った目標やゴールを設定できるようにという思いを込めています。
例えば…
- Sostenible+観光
- Sostenible+日本文化発信
- Sostenible+ウユニ
- Sostenible+スペイン語
- Sostenible+成長 などなど
自分で好きなように設定できます。僕は我が強いと個人的には思っています。いいようにとらえれば、芯が強い。悪く言えば自己中です。だから、参加者一人一人がしっかりとした芯というか目標をもって、このスタディツアーに臨んでほしいと思います。
僕も意見を押し付けすぎないようには気を付けます。でも、どうしても言い過ぎてしまう時もあるかもしれません。そういった時にぶれない一つの目標、テーマを自分の中で持ってほしいです。
お互いに成長するため、いい企画にするためには全員が意見を持つこと、そして議論することがとても大切です。しっかり、このスタディツアーを通して、”自分”を強く持っても欲しいです!これが僕からの一つだけのお願いです。
そして挑戦して、地球をも変えていく
次にサブタイトル、その名も「今の自分から逃げない、僕たちは未来へ挑戦し、地球も変えていく」です。
めちゃくちゃ恥ずかしいですが、結構こちらも本気です。
少しだけ昔話をさせてください。僕はこれまでいろんなグループのリーダーや、それに準ずる役職を高校とか大学でしてきました。でも、それらは全部もともと仕事が設定されていたり、やらなければならないことが明確に存在していました。1から10にするような仕事ばっかりでした。
しかし、今回のMOTIprojectのリーダーは違います。多少以前のスタディツアーを参考にはするかもしれませんが、まったく0から自分の思いや考えをもとにスタディツアーを作っていかなければなりません。
正直、結構びびってます。うまくいくのか。人は集まるのか。毎日不安に押しつぶされそうになりながら企画、ブログを考えています。
そんな自分を気持ちから卒業して、新しい自分になるためにこのスタディツアーのリーダーをしています。天狗にならずに今の自分の実力を認めなければならない。だから、「今の自分から逃げない」これは自分の中で、かなり重視しているところです!
そして、「未来に挑戦し、地球も変えていく」
ウユニ塩湖の現状を変えようとする試みは生半可な気持ちではできません。というのもウユニは日本の村のように旅行会社やドライバーなど観光産業に従事している人の力が本当に強いです。今の観光の形態を変えようとすること、現状を変えようとすれば本当に難しく、根気のいる作業が必要です。
僕はボリビアに来て、それを理解しました。そして、一人では難しいと感じました。だから、今は一緒に活動してくれる仲間を募集しています。だから、ウユニの未来に挑戦して、ウユニを起点にして、地球の観光そのものの形を変えていけるきっかけにウユニがなることができたのならそれは最高の結果です!
壮大な夢で、実現することは本当に難しいかもしれません。でも一緒に挑戦しませんか?一生に一度この南米・ボリビアの地で!
まとめ
- Sostenibleはスペイン語で持続可能
- ”+”の後ろは無限大!自分だけのテーマを見つけよう!
- ウユニの未来に挑戦して、それをもとに観光の形を変えていく!
これが大まかな今回のスタディツアーのテーマです!
2020年南米・ボリビアスタディツアーの詳細は?すべてここに!
最後に、ここまで読んでいただきありがとうございます。これからも定期的に更新していくのでよろしくお願いします。よければ、WEB説明会だけでも参加してみてください。
SHUYA