【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】現地企画は出発から実施までどうだったのか?ー遊牧民なりきり&起業家ディスカッションー~VOL.11~

MOTI
サインバイノー!代表のMOTIです!この動画を見れば結果は分かる!!ぜひこの素晴らしい大草原を見てください!

今回のスタディツアーでは出発前に色々な企画をメンバーを別々にして出発前に交流を交えながら企画を進めてきました。
代表のMOTIとこのみとモンゴル人のあみさんの同じメンバーで①遊牧民なりきりチームと②起業家ディスカッションを担当しました!

出発前はZOOMを使って、東京、大阪、愛知と離れていましたが距離を感じさせない話し合いをする事が出来ました!

①遊牧民なりきりチーム

この企画は簡単に言うと遊牧民の立場に立ち、生活の全てをまるごと吸収し楽しみ短期間で遊牧民の気持ちになれるか?という企画です。


そしてこの企画に関しては企画者が参加者の誰よりもそれを実行する事!で全員を巻き込もうという形になりました。

そしてそれが一番実現したこの動画!
遊牧民の魂が乗り移りもっとハードな乗馬シーンがありましたがそれは危険すぎて全員が止めに入り動画撮影所では
なかった為この画像が一番風を感じて遊牧民のように大地を駆け巡る乗馬の動画となりました。

 

どうですか?すごいでしょ!これを見てモンゴル行きたい!!と思う方もいるかも知れません!ぜひそうなってくれればうれしいです!!

②起業家ディスカッション

これはめちゃくちゃ大成功だったと私たちは思っています!これがなかったら本当にゲルだけの観光ツアーになっていたと思います。

イベントのオープニング→メインのディスカッション→クロージングまでの流れをしっかり全体の流れを作り当日も私の司会で滞りなく終わる事が出来ました。

1)モンゴル語の自己紹介を全員で!
モンゴル人のアミさんに訳してもらいさらに音声で発音も完璧なものを聞きまくり!全員で事前に勉強し当日披露しました!

2)アイスブレイクでディスカッションの質を高める!

3)グループでそれぞれの価値観をシェアする為に用意したディスカッションテーマ!

ポイントはこの3つです!そして下記の流れで進めていくことに決定しました!

 

モンゴル語の自己紹介とは?こんな感じ!

さて、、実際はどうだったでしょうか!!?

こちらにその実際のレポートがまとめてあります!是非チェックしてみてください!

【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】モンゴル人に今まで私が見ていた世界を変えられました。~VOL.5~

2019年10月12日

おまけ※朝日が昇るモンゴルの大草原!

 

まとめ

モンゴルの起業家さんとお話する機会があるというこの貴重な時間は本当に学ぶ事が多かったです。今のモンゴルを知れる一番近道ではないのかなと思います。それから、個人的に印象に残ったのはハンディキャップの子供を持つママ起業家でメイクアップアーティストの方!日本語は昔にならったけど話がしたいという事で話しかけてくれました。彼女の想いを聞けて自分が同じ立場のママを救うためにやっている事など子供たちへの未来の為に活動している事など胸が熱くなりました。それから、去年のこのディスカッションに参加したメンバーの一人で仕事が忙しいのでイベントには来れなかったけど顔だけ出しに会いに来てくれた起業家さんもいて本当に心から感動しました。
モンゴルの方たちの温かい気持ちがこれから日本とモンゴルをつないでいってほしいそう感じました。そして私もまだ二回目のモンゴルですが少しでもモンゴルへ興味のある方や知らない方が新たな世界を知れるようなスタディツアーを作りたいなと思っております。

過去のレポートを見逃したあなた!

【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】 モンゴルは力強く生きることを教えてくれた場所 ~VOL.1~

2019年10月12日

【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】目の前に広がる大草原!遊牧民と大地を駆け巡る乗馬体験!~VOL.2~

2019年10月12日

【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】自分の目でモンゴルを見て!ネットで調べたことは自分の中に落とし込めない~VOL.3~

2019年10月12日

【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】Anotherskyになった国モンゴル。日本で被ってた自分の殻は大草原に置いてきた!~VOL.4~

2019年10月12日

【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】モンゴル人に今まで私が見ていた世界を変えられました。~VOL.5~

2019年10月12日

【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】キャベツを忘れた!?モンゴルでたこやきパーティー!~VOL.6~

2019年10月12日

【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】モンゴルはまるで夢の中にいるような世界だった~VOL.8~

2019年10月12日

【帰国後ブログ・2019年8月モンゴルスタディツアー】現地企画は出発から実施までどうだったのか?ー草遊びー~VOL.9~

2019年10月12日

帰国後の報告会を2019年12月1日東京で開催決定!

限定35名のイベントです。モンゴルスタディツアーの事はもちろんスタディツアーで体験した事やモンゴルの今をお伝えします!
テーマは令和×サスティナビリティ!持続可能な未来を共に作っていくために!私たちは文句を言わず立ち向かい行動していく!
大学生生活での迷いややりたい事が無い自信が無いなど言っている場合ではなく!行動する事で何かを変えていこう!
そのキッカケとなるイベントになるように一生懸命作っています。是非ご参加下さい。

詳細は下記のブログへ!

【参加者満足度100%無事に終了しました!】大学生よ行動を起こせ!令和×サスティナビリティ!12月を締めくくる大学生による大学生の為のイベントです!

2019年11月21日

 

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail