モンゴルスタディツアー2日目はこちら!!
6:00 起床 からの乳搾り
7:00 朝食!!!
11:00 初乗馬!!!
12:00 お昼ご飯
14:30 再び乗馬
16:00 羊の解体!
18:00 解体した羊を実食!
21:00 人生グラフで今までの人生を語り合う
大草原の朝は早かった…!
大草原に到着した時は暗くて周りが何も見えず、そのまま寝ました。
で、朝起きてゲルのドアを開けると大草原が広がっていました!!!!!!!!!!!
この感動は忘れられないです!!!!
そして!みんなで乳搾り!
お父さんに教えてもらいながら真剣!!
朝ごはんができるまで記念写真を撮っていました!
その間にお母さんが朝ごはんを準備してくれています!
これはスーテーツァイというミルクティーの上澄みをとっているところです。この上澄みはウルムという生クリームのようなものです!パンにつけて食べると絶品!!!!!
人数分の卵とソーセージを焼いてくれました!
いただきまーす!!!!
朝ごはんを食べ終え、ゆっくりしていると、このツアーの参加特典である民族衣装”デール”が届きました!!!!
デールを着ると本当に温かくて、私は大草原最終日まで着ていました!!!
次に!デールを着て乗馬へ!!
かなり揺れて私は怖いな〜と思っていました…でも!長く乗っているとだんだん慣れてきました!
馬で5キロ程行ったところで休憩兼記念撮影会!
出発する前にみんなで大草原で撮りたい写真を共有し合っていました!!!!
写真を撮り終えてゲルへ戻りお昼ご飯!!
こちらは牛肉と麺と野菜を炒めたツォイワンというモンゴル料理!
お好みで辛いソースをかけます。
とっても美味しかった!!!!!
乗馬後は身体が冷えていたので温かいスーテーツァイが沁みました…!
お昼ご飯を食べた後は子どもたちと遊んだりお昼寝をしたり!それぞれ自由な時間を過ごしました!
みんなの笑顔が眩しい〜!!!
休憩後は夜ご飯の羊を馬で探しに!!!
羊をゲルの近くまで追います!
木の檻に羊を入れてからどの羊にするのかを選びます。
選ぶ基準は今年に入って出産しておらず、搾乳困難な羊だそうです。
選ばれた羊は手足を縛られます。
遊牧民は大草原に血を1滴も垂らさずに羊を解体します。
どのように解体するのか…?ですよね。
まず、羊の心臓付近に縦に15㎝ほど切開します。その切れ目から遊牧民が手を入れ、指で心臓の大静脈を切る………
そうすることで、血液循環が途絶え、羊は苦しまずに息を引き取ります。
私は動物の解体を初めて見て「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味が改めて理解できました。動物の命を頂きながら生きている実感が湧きました。その解体した羊の肉とジャガイモと塩を熱い石で焼くホルホグという料理を作ってもらいました!!!
塩味が効いていてとても美味しい!!!
みんなでたくさん食べました!!
食べ終え、落ち着いたところで人生グラフの共有をしました!!!
事前に自分の人生グラフを書き、自分の今までの人生について語る!というものです。
グラフの上がり下がりが激しいメンバーもいれば、上がり続けているメンバーもいました。そのようなグラフになったのはなぜ?とその根拠を語り合います。
2時間くらいみんな語っていましたね〜
みんなの考え方が素敵で、自分にはない考え方でとてもとても勉強になりました。
みんなの話の聞き方もそれぞれ違っていました!
頷きながら話を聞くメンバーもいればメモを取りながら聞くメンバー…本当に十人十色!
明日は長時間の乗馬をするので、早めに寝ることに!
まとめ!
長い長い1日!疲れているけどアドレナリンが大放出していて疲れを感じられませんでした!
私はこの1日で印象に残ったことは、やはり羊の解体です。
大草原は神聖なもの。だから血を一滴もたらさないで羊を解体する。という考え方が素晴らしいなと感じました。「いただきます」と「ごちそうさまでした」という挨拶はもう欠かせません。
過去のレポートを見逃したあなた!
帰国後の報告会を2019年12月1日東京で開催決定!
限定35名のイベントです。モンゴルスタディツアーの事はもちろんスタディツアーで体験した事やモンゴルの今をお伝えします!
テーマは令和×サスティナビリティ!持続可能な未来を共に作っていくために!私たちは文句を言わず立ち向かい行動していく!
大学生生活での迷いややりたい事が無い自信が無いなど言っている場合ではなく!行動する事で何かを変えていこう!
そのキッカケとなるイベントになるように一生懸命作っています。是非ご連絡ください。
詳細は下記のブログへ!