【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜参加者全員でリーダーへ サプライズ!長い旅も終わりへ。〜VOL.11

いーちゃん
ヘイ!モイ!北欧スタディツアー参加者のいーちゃんです!人生2度目の北欧。個性が爆発した優しく面白い仲間に恵まれ、目一杯楽しんできました!

現役女子高生ゆまに続いて、9日目の様子を書き綴らせていただきます♪

9日目のタイムスケジュールはこちら

《Day 9th》
16:10 羽田空港 到着
20:10 関西国際空港 到着

◎いざ、アーランダ空港へ

「帰りたくな〜〜い!」
あちこちでこんな声が聞こえ始めました。

ついに北欧での生活も終わりを迎え、まるで夢のようなこれまでの旅路に思わず名残惜しさが込み上げてきます。

◎マーティンとのお別れ

そして、いよいよ…

マーティンとお別れの時間です。
マーティンが乗る便は、私たちの搭乗時間よりも少し早く、大慌てでサプライズ!

ここまで旅をサポートしてくれていた、優しさ溢れ茶目っ気のある愛されマーティン。みんなからの愛が止まる訳もなく、ありがとうの言葉で溢れました。
そんなサプライズに終始照れ臭そうにしながらも、満面の笑みを浮かべるマーティンを、みんなで最後まで見送りました。

◎シークレットフレンズ発表!!

そして、ついに搭乗口へ。
待ちに待ったシークレットフレンズの結果発表会が始まりました。

シークレットフレンズとは、初日の空港で言い渡されたミッション。
くじを引いて出た名前の人(シークレットフレンズ)に対して、毎日何かひとつ幸せを届けるというものです。最終日である今日は、5ユーロ程度のプレゼントを交換しました。

「え〜〜!〇〇だったの〜!!」
「〇〇だと思ってた〜!!」

みんな代筆で手紙を回したり、カイロの差し入れや、毎日こっそりハグするなど、バレないよう頭脳戦が繰り広げられていたのですが、その裏話が出てくる出てくる。

誰かから貰うプレゼントは嬉しいですね〜♪

5ユーロのプレゼントで、シャンプーやヘアスプレーを購入していた人たちは、液体が規定のサイズを超え、手荷物検査で引っかかってしまったり… 旅中のハプニングも、最後には良い笑い話となりました!

◎ばいばい、スウェーデン!

この頃にはもう、メンバーみな手慣れた様子で飛行機に乗り込みます。
ここまでの国際線・国内線の経験によって、メンバーそれぞれ機内生活を満喫する術を学び、快適に過ごせました♪

窓の外に移るスウェーデンの景色を眺めながら、「また来るね!」とメンバーみな誓いを立て、北欧を去りました。

◎無事 北京空港 到着!!

私達 無事 北京 到着。

ということで、久しぶりの漢字に高揚感をかかえるメンバーたち。日本への帰国便は、関東組と関西組で違うため、ここが11人で過ごせる最後の場所です。
乗り継ぎまでの間、ついにフィナーレを迎えます。

◎リーダー さやへのサプライズ!

MOTI project 代表のもってぃさんを筆頭に、ここまで北欧スタディツアーのリーダーを務めてくれた さやへのサプライズ動画を準備!

「糸」の曲をバックに、数多くのプロジェクトに携わってきた さやの人生を振り返ります。

「やばい。泣きそう。」

目をうるうるさせて、リーダーのさや以上に何よりもメンバー達が感動してしまいました。興奮冷めやらぬ間に、すぐさま集合写真!!

みんな最高の笑顔です。

ツーショットを撮ったり、旅の想い出を語り合ったり…
あっという間に時間が過ぎて、関東チームのチェックインの時間になりました。

「絶対また会おうね!!」

何度も手を振り会いながら、別れを惜しみあう関東チームと関西チーム。こうして、北欧スタディツアーのフィナーレを迎えました。

◎ハチャメチャ 北京空港 観光!!

無事、関東チームを見送り、残された関西チーム。
帰りは、3 プラス1人(※詳しくは ゆま編)で、若さ溢れるエネルギッシュさにパワーアップしました!!

しばらく時間があるので、出国手続き。
移動先の空港内でご飯を食べることになりました。
中国ではLINEが使えないので、見失わないよう注意しながら、自由に散策タイムです。

長旅もあってなのか、みんなのアドレナリンは最高潮で、テンションはフルMAX!!!!

何を見ても何を聞いても何をしても、新鮮で楽しくて北欧とは違う中国の文化に触れて大満喫しました♪

◎関東チーム・関西チーム 到着

そして関東チームは羽田空港に到着し、関西チームも無事 関西国際空港へ到着。

「あぁ〜〜日本や!!!」

空港で、おにぎり(納豆巻き)を見つけて、大興奮するみんな。北欧と中国を経て、久しぶりの日本に安堵しました。

それぞれの想いを胸に全員無事に、帰国することができました。翌日、ゆまも無事関西を楽しみ、帰宅することができました♪

長かった旅もこれにて終了です。

いーちゃん
ここで、次にバトンタッチ!!最後は我らがリーダーさやに続きます〜

帰国後ブログ一日目を見逃したあなたへ

1日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スタツア最高すぎた。大学1、2年生に戻ってまた参加したい!〜VOL.1

2019年5月31日
2日目(前半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜失敗はマイナスじゃない?!スウェーデンでは失敗こそNice Try!と評価される!〜VOL.2

2019年5月11日
2日目(後半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜2日とは思えないほど仲良くなれて、企業訪問・アイスホテル・犬ぞり体験・オーロラチャレンジと、北欧感満載〜VOL.3

3日目(前半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スウェーデンからノルウェーの国境へ!〜VOL.4

2019年5月11日
3日目(後半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜完璧なオーロラを私たちは スウェーデンでみた!〜VOL.5

4日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜オーロラチャレンジ成功で興奮し不眠!フェリーでスウェーデンからフィンランドへ〜VOL.6

2019年5月11日
5日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜ヘルシンキはお買い物天国!マリメッコで爆買い!〜VOL.7

6日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜最先端の教育現場を肌で感じたフィンランドの幼稚園と小中学校訪問〜VOL.8

2019年5月11日
7日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スウェーデンの福祉施設でおばあちゃんたちとTEATIME〜VOL.9

8日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜北欧大学進学を目指して参加!憧れのストックホルム大学へ!〜VOL.10

2019年5月11日

2019年9月も北欧スタディツアーを開催します!

今年の9月は教育や福祉はもちろんですが、環境問題にも最先端である北欧!新しい国デンマークを追加してさらにさらに面白いプロジェクトになっています。9月はオーロラのseasonではないのでオーロラは見れないですが夏の北欧の森を体験できます!
詳しい詳細は全てこちらから!既にたくさんの問い合わせがあるそうです!早めにオンライン説明会へ参加してみてくださいね!

【無事に終了しました】2019年北欧スタディツアーの内容はすべてここから!今年の夏は全てにおいて世界一な北欧へ!

2019年5月30日

もっと簡単にLINE@ですぐに問合せしてください!お気軽にご連絡お待ちしております!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪