【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜ヘルシンキはお買い物天国!マリメッコで爆買い!〜VOL.7

takako
ヘイ!!モイ!!北欧スタディツアー参加者のたかこです!るみこに続いて今回はツアー後半に差し掛かったヘルシンキの街を紹介します!もう後半、早すぎます涙

スタディーツアー5日目はいよいよヘルシンキに到着!

5日目のスケジュールはこちら↓↓↓

8:00 ヘルシンキ港到着
11:00 ヘルシンキ中心部に到着
12:00 マリメッコのアウトレットで爆買いシ
ョッピング♥
14:00 helsinki think companyで起業訪問!
15:00 屋内マーケットで遅めの昼食
みんなでヘルシンキ散策☀

行きたいとこ別グループで散策
21:00 近くのレストランで食事
その後ホテルへ

この日は今回のツアーの買い物面で一番楽しみにしてたマリメッコを堪能しました🌷🌷
街の中もほんっっとにかわいい雑貨ばっかりで入る店は入る店で購入し続けました、、!

そんなヘルシンキの街並みを写真とともに振り返ります!


まずはお楽しみのマリメッコのアウトレットから!!!
もーーーほんとうにテンアゲでした完全に。
ウニッコ柄に包まれる幸せ。
しかもアウトレットだし安い!!!
気づいたら買い物かごがいっぱいになっていて焦りました。笑
マグカップが定番ですがお土産のオススメは紙ナプキン!いろんな柄があって比較的安いし、マグカップと比べて割れる心配もありません!
服も可愛すぎましたが、流石に高くて断念。
しかし半額になっていたトートバッグに一目惚れしてさやちゃんとるみことお揃いでゲット♡
私欲が流行り知れず、お会計は48000円の大誤算。カード決済手が震えました♡


まずヘルシンキに着いたらhelsinki think companyという、起業のための共同オフィスにお邪魔しました。
広々とした空間で1人で作業する人もいれば2.3人で集まって話をする人、5.6人で集まって会議のような、しかし堅苦しい雰囲気はなく、穏やかに雑談しているような、、。
あちこちにテーブルやカウンター、イスがあり、それぞれでコミュニケーションが交わされています。
ここでは、ヘルシンキ大学のもとで学位的な技術をどう起業に持っていくか、依頼人に合わせてその手伝いやアドバイスをするというスタートアップが行われているというお話でした。
依頼人はさまざまで学生もいればフリーターもいる、国内だけでなく世界中からも依頼者が来るそうです。海外からも来るということは、それだけフィンランドでの起業制度が良く、国からの補償も手厚い、ということが分かりました。
大学が運営元なので、大学のすべての分野の資料、研究材料など豊富な情報源を全部利用することによって効率よく正しい方法で起業の手助けをすることができるのです。
アイデアを持っている人は誰でも出入りすることが自由で、いつでも相談する分にはお金は不要で、話を聞くことができるそう。
大学が起業の手伝いをサポートをし、その後起業した会社に国が補償金を出すという、起業のしやすさ、また安心して会社を建てることのできる環境を肌で感じました。
お話を聞かせてくださった女性の方とみんなで記念に一枚。オフィスがシンプルかつ綺麗ですね!


ブラックボードにはこれまで起業を手伝った人々の写真やその人たちのメッセージが。
起業してからただの顧客として疎遠になるのではなく、繋がりを大切にしているのだな、と実感。他にも会社のインスタグラムのアカウントが書いてあったり、とにかくレイアウトがオシャレですよね!こう言ったブラックボードがいろんなところにありました。
誰でもアイデアをかける仕組みになっているのかな、、、。


起業訪問後は屋内マーケットへ。
すごい数の出店が夏祭りの屋台みたいにずらーと並んでます!種類はさまざまで、サーモンなど新鮮魚を売るところもあればチョコ専門店もカフェもあります。写真はマカロニ専門店。いろんな形があって可愛かったです☆
ももちゃんとるみことゆきのはカフェでチャイラテとシナモンロールを注文。やっぱりフィンランドといえばシナモンロールですよね♡どこ行っても美味しすぎる♡ちなみに私は病み上がりで温かいものを求めてサーモンスープを注文。サーモンの塩加減が美味しくて絶品でした♪


お腹もいっぱいになったところでウスペンスキー大聖堂へ。
マーケット広場から見える赤レンガ造りの教会が、北欧最大のロシア正教の教会・ウスペンスキー寺院。ウスペンスキーというのはロシア語で「眠り」を意味し、教義的には生神女、すなわち聖母マリアをさします。
ここでも写真大会。
しっかり全体を入れて撮ってもらったのですが、分かるでしょうか、中央下の入り口の柱に寄りかかっているのですが、私小さすぎる!!写真では伝わりにくいかも知れませんが、この聖堂ほんとに大きいんです!近くで見ると迫力がものすごいです。休館日だったので中は入れませんでした。悔しい!
内装もとっても綺麗みたいですよ!☆


そしてここもヘルシンキの観光名所、ヘルシンキ大聖堂。ウスペンスキー寺院の赤レンガとは違い、こちらは白と緑のドーム型が印象的ですね!フィンランドがロシアから独立をはたす1917年までは、聖ニコラス教会と呼ばれていたそうです。内装は後日撮ったものですが、見てください。おっきなシャンデリアとおっきなパイプオルガンに圧巻されます。ステンドグラスからカラフルな光が差し込みむ、とにかく綺麗で静かな空間に恍惚としてしまいました。


次はムーミンカフェ!カフェだけでなくムーミングッズも豊富です♪お土産を買うにはもってこい!お店の外にはムーミンの等身大?フィギュアもあり、一緒に写真も撮れちゃいます、!時間の関係でカフェには入れなかったのでまたぜひ行ってみたいです♡
そういえば飯能にもムーミンパークなるものが出来たらしく、、、リベンジしたいです!!


これはふらっと入った雑貨屋さんの地下。
なんとクリスマスの飾りが一面に。さすがサンタさんの出身地と言われるだけあり、一気にクリスマス気分になれちゃいます!しかも一つ一つがすごいかわいい♡レイアウトとか空間デザインがオシャレすぎてディズニーを連想させる、世界観の演出が圧倒的にすごかったです!!


フィンランドで一番大きな書店。店内は白い大理石の壁で覆われ、回廊式になっていて三層吹き抜けの開放的な空間。2階にはカフェも併設されていて、どれだけいても飽きることがありません。数え切れないほどの本の数がありますが広々と感じるので窮屈ではありません。私はここで子供向けのムーミンの本を買って帰りました。もちろんフィンランド語なので何が書いてあるかは分かりませんが、かわいいので関係ない♡インテリアのひとつとして、お家に飾ってあります!


夜のヘルシンキもロマンチック過ぎて素敵です。。。洋画に出てくる1シーンのようですね。こういったヨーロッパ調の建物が街頭に沿って続いていて、近くで見ても細かい彫刻が彫ってあったりします。街全体が芸術的**


これはカンピ地区という場所にあるもので、実は礼拝堂なんです!まるくてころんとして、かわいい箱舟みたいですよね。木造モダン建築のカンピ礼拝堂は、日々のせわしい暮らし中で、人々が心を安らかにする場としてひらかれたもの。ここでは礼拝などの公式儀式や教会区の行事はなく、ヘルシンキを訪れる誰もが安らぎを求めて、ひとときの静寂の中、祈りをささげることができます。
賑やかな街もいいですが、喧騒から離れて休憩することができる空間を作り出すのはステキなアイデアですよね♪
楽しい1日もあっという間におしまい。
締めくくりはみんなで1列になってパシャり。

ヘルシンキはまだまだお洒落なカフェや雑貨屋さんが山ほどあります!
冬のヘルシンキもいいですが、
夏は海と快晴が広がり花が咲き乱れ、ほんとうに絵本のような景色が広がります!
ん〜〜〜!!夏のヘルシンキも絶対行きたい!!!

takako
ぐっすり眠った翌日は幼稚園と小学校の訪問です。フィンランドの教育をしっかり学びます!続きはだいちゃんに託した!!だいちゃんよろしく!

帰国後ブログ一日目を見逃したあなたへ

1日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スタツア最高すぎた。大学1、2年生に戻ってまた参加したい!〜VOL.1

2019年5月31日
2日目(前半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜失敗はマイナスじゃない?!スウェーデンでは失敗こそNice Try!と評価される!〜VOL.2

2019年5月11日
2日目(後半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜2日とは思えないほど仲良くなれて、企業訪問・アイスホテル・犬ぞり体験・オーロラチャレンジと、北欧感満載〜VOL.3

2019年5月11日
3日目(前半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スウェーデンからノルウェーの国境へ!〜VOL.4

2019年5月11日
3日目(後半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜完璧なオーロラを私たちは スウェーデンでみた!〜VOL.5

2019年5月11日
4日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜オーロラチャレンジ成功で興奮し不眠!フェリーでスウェーデンからフィンランドへ〜VOL.6

2019年5月11日

2019年9月も北欧スタディツアーを開催します!

今年の9月は教育や福祉はもちろんですが、環境問題にも最先端である北欧!新しい国デンマークを追加してさらにさらに面白いプロジェクトになっています。9月はオーロラのseasonではないのでオーロラは見れないですが夏の北欧の森を体験できます!
詳しい詳細は全てこちらから!既にたくさんの問い合わせがあるそうです!早めにオンライン説明会へ参加してみてくださいね!

【無事に終了しました】2019年北欧スタディツアーの内容はすべてここから!今年の夏は全てにおいて世界一な北欧へ!

2019年5月30日

もっと簡単にLINE@ですぐに問合せしてください!お気軽にご連絡お待ちしております!


【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail