【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スウェーデンからノルウェーの国境へ!〜VOL.4

takako
ヘイ!!モイ!!
北欧スタディツアー参加者のたかこです!ゆきのに続いて、私からはイベント盛りだくさんだった3日目の紹介をしたいと思います!

3日目のスケジュールはこちら↓↓↓

7:00 ホテルで朝食
10:00 スウェーデンとノルウェーの国境まで
ドライブ
アビスコ国立公園散策&バーベキュー

18:00 コテージの近くのレストランで食事
その後オーロラチャレンジ

まずは朝起きてコテージの近くのレストランで朝食です!スキー場が周りにいくつもある山奥の建物と聞くと昔ながらのログハウスを想像してしまいますが、、
とても山の中とは思えないほど新しくてキレイな店内でした。落ち着いてていつまでもいたくなってしまいます、、
食事はバイキング形式でフルーツもいっぱいあり(ゆきのがしっかりスイカを頬張っています)充実していてついつい食べすぎちゃいます!
早起きが続いていましたがこの日は少しゆっくりみんなで朝食を楽しみました!

支度をしてからノルウェーの国境へ向け、出発します!
360°真っ白の銀世界を眺めながらドライブするのは非日常的体験で超テンション上がりました☀車内は相変わらずおしゃべりが絶えずにぎやかでした!
この写真は国境ポイントにある、ノルウェーの看板です!Norge/Noregというのがどちらもノルウェーのことを指します。Noregの部分が雪に隠れて見えませんが、、焦
この看板の前で1人ずつ写真を撮ってもらいました☆

はしゃぐ1女たち笑アナ雪を歌いながら雪をばらまいていました、肝心の雪が背景と同化して見えてない!?
でもとてもいい天気で、雪と青空が映えますね☀上に見える鉄枠こそ国境を示すものになっています!!
この枠を通り抜けて行って戻るを繰り返しひたすらスウェーデンとノルウェーを股にかける謎の遊びをしていました◎

こちらもまた女子軍団。
3日目あたりからももちゃん(一番左)のあざとさに磨きがかかってきて、みんながみんなももちゃんを奪い合うようになります。
ほんわかしていて雪の妖精にしか見えません!ところでなんのポーズをしているかは謎です、でもなんか楽しそうですね〜!
国境は本当に雪だらけで周りに何も無いと言えば何も無いのですが、とにかくみんなテンションが上がりひたすら写真を撮りまくっていました!

毎度恒例のみんなでジャンプポーズ。
マーティンの指導で何度もチャレンジしますがみんなで綺麗に揃えるのは至難の業!
結果ウェーブみたいになってます焦
道のど真ん中で写真撮ってますがちゃんとした道路なので時々車が通る時は急いで退散します!
北欧の人たちはとても暖かく優しい人たちばかりで、通りかかる時に外から手を振ると笑顔で車の中から手を振り返してくれます!しかも全員!心温まります♡

ここからまた車で少し移動して、バーベキューのための食材集めでスーパーに向かいます!アビスコは基本田舎の地域なので首都付近のスーパーよりは少し値段が高めでした。なんといってもアビスコは北緯66度なので野菜も育たず、食料は地方から運んでくるしかないんですね、、!
店内はカラフルな食品で溢れ、可愛かったです!
写真はアイスを見つめるももちゃんとるみこ、、外は極寒なのに欲しがってる、、元気ですね♪

スーパーに行ってからまた少し移動し、今度はバーベキュー場のあるアビスコ国立公園に移動します!
ところで、この写真、一体何に見えますか??遠くから撮影したので分かりにくいかもしれませんが、これ全部トナカイなんです!!網で囲われていて、牧羊犬のような犬もいたので、野生ではないという話でした。
この写真を撮ってから近くに見に行ったのですが角が凛々しくて数え切れないほど沢山いて、迫力満点でした!

これはオフショット的なもので、2人とも頑張ってお祈りしてます。天に向かって。
全てはオーロラのために!!この日の前日は天気があまり良くなく、オーロラが出現したのはいいですが、出具合が薄くて肉眼では見れることができませんでした涙
オーロラチャレンジは2日間しか予定されてなかったので、3日目のこの日が最後のチャレンジになるわけです、!こうやって夜までずっとひたすら暇があればみんなでお祈りして、雨が降らないようにてるてる坊主を作ってるメンバーもいました!!

やっと楽しみにしてたバーベキューです!
バーベキュー場にはテントがいくつかあって、13人入ってもまだ余裕のある空間でかなり広々してました!
薪を運んで油を持ってきて、その場で火をつけて直火でソーセージを焼いて食べました!
炭で焼いたりコンロを使ったりするのではなく、原始的ですごい楽しかったです!
あっという間に焦げてしまうので見極めが必要です、みんな集中しながら焼いてました。

ここでサプライズ!!スウェーデンでは18歳になると成人を迎えます。そこで成人祝いとしてゆまとゆきのにお花とケーキのプレゼント!
写真はロールケーキを同時に頬張る2人の姿、かわいいですね、ほっこりしますね、♡
18歳で成人と考えると多くの責任を高校生の時点で担うと同時にどの選択肢を選んでも自分次第で行動できるということです。
スウェーデンの人々の暮らしの自由度はこういう点にも関係しているのだな思いました!

これは公園の中を散歩していた時にあったおっきな滝が氷り、全体で一つの氷柱のようになっているもので、言葉にすると難しいのですが、真ん中の池のような場所は表面的に凍っていて、中では水が流れていました!
実はこれとても深くて、覗くと足元が少し怖いくらいあるんです!夏は雪がないので、四季の中でこのようになるのか、それともここだけはずっと凍っているのか、、、
気になる人はぜひ調べてみてください!

abiskonationalparkのオブジェでパシャり!
ゆまのハートのサングラスがいい味出してます。ちなみに撮影者は私です!一眼初心者の割にいい出来だと自負しています◎
後ろに広がる雪景色が悠々としていて綺麗ですね!アビスコ国立公園は広大な土地に建物もなにもなくひたすら雪景色が広がっていて素晴らしかったです!このオブジェの向かい側は展望台のようになっていて、遠く向こうの街並みまで180°眺望することができます◎

夜はオーロラチャレンジに向けて、朝食と同じレストランで夕食です☆
この美味しそうなお肉、実はトナカイなんです!!お昼に見ていたので、なんとも言えない気持ちになってしまいましたが!1口食べたらとても美味しくて感動でした!最後まで美味しくいただきました♪
トナカイは初めて食べましたが、臭みもなくとても柔らかかったです!!
みなさんも北欧へ行った際はぜひ食べてみてください☆

とにかくアビスコの大自然に触れまくった1日でした!!雪は日本でも降るけど、こんな針葉樹林は日本には無いし、一面に広がる銀世界は幻想的で、寒いけれど空気が澄んでとても綺麗です!☆

takako
3日目の夜はこのツアーの1大イベントであるオーロラチャレンジが待ってます!!!果たしてオーロラは見えたのか、、、次はももちゃんにバトンタッチです!→→→

帰国後ブログ一日目を見逃したあなたへ

1日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スタツア最高すぎた。大学1、2年生に戻ってまた参加したい!〜VOL.1

2019年5月31日
2日目(前半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜失敗はマイナスじゃない?!スウェーデンでは失敗こそNice Try!と評価される!〜VOL.2

2019年5月11日
2日目(後半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜2日とは思えないほど仲良くなれて、企業訪問・アイスホテル・犬ぞり体験・オーロラチャレンジと、北欧感満載〜VOL.3

2019年9月も北欧スタディツアーを開催します!

今年の9月は教育や福祉はもちろんですが、環境問題にも最先端である北欧!新しい国デンマークを追加してさらにさらに面白いプロジェクトになっています。9月はオーロラのseasonではないのでオーロラは見れないですが夏の北欧の森を体験できます!
詳しい詳細は全てこちらから!既にたくさんの問い合わせがあるそうです!早めにオンライン説明会へ参加してみてくださいね!

【無事に終了しました】2019年北欧スタディツアーの内容はすべてここから!今年の夏は全てにおいて世界一な北欧へ!

2019年5月30日

もっと簡単にLINE@ですぐに問合せしてください!お気軽にご連絡お待ちしております!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪