【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜失敗はマイナスじゃない?!スウェーデンでは失敗こそNice Try!と評価される!〜VOL.2

ひびき
ヘイ!モイ!北欧スタディツアー参加者のひびきです!2日目に行ったキルナと企業訪問の様子を振り返っていきます!

 

2日目午前中のタイムスケジュール

《Day 2th in the morning 》
7:00 朝食
10:00 Stockholmを出発、国内線に乗り、Kilna へ
14:00キルナに到着!企業訪問へ

スウェーデンに来て初めての朝ごはん!
写真をご覧ください!
とってもおしゃれな朝食会場で、ハード系のパンがメインで、ハムやチーズ、ヨーグルトが3種類ぐらいあり、とてもおいしい朝食でした。
わたしのお気に入りは、レバーペーストとブルーチーズです!

2日目は朝からストックホルムを飛び立ち、スウェーデンの北部キルナへ向かいました。
見てください!一面に広がる雪景色!
雪が綺麗で、キラキラしていました。

キルナで宇宙研究・開発をしているIRF社に訪問しました。
IRF社はキルナ、ウプサラ、ウーメオー、ルンドの4拠点で、宇宙の研究や人工衛星などの開発を大学、スタートアップ企業などと協力して行っています。
私たちが訪れたキルナは、オーロラが見える貴重な場所。そのため、長年にかけてオーロラなどの研究で注目されてきました。

一番印象的だったのが、スタートアップ企業へのサポート。段階に合わせたサポート体制があります。アイディアが浮かんだステージ1。それをどのようにビジネスにするのか、消費者の需要に応えるのかを考えたり、一緒にやってくれる人を集めるステージ2に移ります。そこから、資金集めやチーム形成、実際にビジネスにするステージ3へ行きます。最後に、成功すればそこからネットワークを広げ、教育機関との連携を図り、イベントなどを行います。うまくいかなかった場合は、ステージ1からもう一度新しく行います。
わたしが印象的だったのは、うまくいかなかった時にステージ1に戻ることです。日本の場合は、うまくいかなくても上場したり、失敗するとそのまま倒産という形になってしまいます。しかし、スウェーデンではやり直すことができ、それをサポートしてくれる体制があるのだなと思いました。

企業の説明を受けたあと、IRF社で長年研究に携わっていらっしゃる山内さんにスウェーデンのお話を伺いました。

おもに、日本とスウェーデンの違いについて議論しました。

◎文系、理系がない?!
スウェーデンの大学生には文系理系がないそうです。文系の学生でも理系の学部に行ってもいいし、日本のように、理系の学部に行ってもその専門の研究者にならなくていいそう。文系でも、理系の学部に行くことで、専門家にならなくても、理系の知識があり、理系の知識を活かしたビジネスの営業やマーケティングなどの文系職に生かせるのでプラスになるそう!

◎一回就職してから大学に行く?!
スウェーデンでは高校を出た後に、一度働いてから大学に入るのがノーマルなんだそうです!一度働いて、自分が何をしたいのか、学びたいのか考えてから大学に入ることができますね。

◎失敗はマイナスじゃない?!
スウェーデンでは、文系の学生が理系の学部に入ったけれど、違うなぁと思ってまた異なる学部に行くことはプラスになるそう!日本だとなんでやめたの?!と言われそうですが、スウェーデンではNice Try!と評価されるそう!

◎金曜はみんな15時に帰る?!
企業の説明をしてくださった社員の方が、まだ15時というのに、とても時間を気にされていました。彼女はもう私帰らなきゃ!と言って帰って行きました。
スウェーデンでは金曜は15時には帰って、家族でディナーを作ったり、映画を見たり、ファミリータイムを過ごすそう!

◎大企業よりスタートアップ!
スウェーデンでは、優秀な人はスタートアップで自分がやりたいことをするそう!多くのスタートアップ企業がスウェーデンにはあり、スウェーデンのビジネスを支えています。銀行や国もスタートアップを支えており、日本のように大企業に買収という形ではなく、スタートアップがどんどん大きくなれるサポートがあります!

日本とスウェーデンでは様々なことが違いますね〜!
理系文系が分かれていないことは驚きでしたが、たしかに、理系の技術を売っていく中で、理系の知識は必要だなと思いました。
スウェーデンでは、みんながやりたいことをやっている雰囲気があり、働き方も、私生活も自分で選ぶことができ、学ぶことも、起業することもいつからでも始められるサポートがありました!


たくさんの貴重なお話を聞けて嬉しかったです!ありがとうございました!

ひびき
2日目はまだまだ盛沢です!後半は森の妖精ゆっきーへバトンタッチです!是非、続きを見て下さいね!

帰国後ブログ一日目を見逃したあなたへ

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スタツア最高すぎた。大学1、2年生に戻ってまた参加したい!〜VOL.1

2019年5月31日

 

2019年9月も北欧スタディツアーを開催します!

今年の9月は教育や福祉はもちろんですが、環境問題にも最先端である北欧!新しい国デンマークを追加してさらにさらに面白いプロジェクトになっています。9月はオーロラのseasonではないのでオーロラは見れないですが夏の北欧の森を体験できます!
詳しい詳細は全てこちらから!既にたくさんの問い合わせがあるそうです!早めにオンライン説明会へ参加してみてくださいね!

【無事に終了しました】2019年北欧スタディツアーの内容はすべてここから!今年の夏は全てにおいて世界一な北欧へ!

2019年5月30日

もっと簡単にLINE@ですぐに問合せしてください!お気軽にご連絡お待ちしております!


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail