【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜2日とは思えないほど仲良くなれて、企業訪問・アイスホテル・犬ぞり体験・オーロラチャレンジと、北欧感満載〜VOL.3

ゆきの
ヘイ!モイ!北欧スタディツアー参加者のゆきのです!世界最高水準の教育・福祉・幸福度をこの目でみてみたくて参加した北欧ツアー。最高のメンバーに恵まれ、オーロラも見られて、夢のような9日間でした!写真や動画を見ては思い出にふけっています笑

さあ、ひびきちゃんに続き、2日目後半の様子を振り返っていきます♪ 企業訪問のあとは、アイスホテル訪問・犬ぞり体験と“THE北欧”な経験がいっぱいです!!!

2日目後半のタイムスケジュール

16:00 アイスホテル到着
17:30 着替えて犬ぞり体験の準備
18:30 犬ぞり体験
20:30 サーミ式のテントで夕食
22:00 第一回オーロラチャレンジ?!

○氷の彫刻!アイスホテル



アイスホテルってどんな所だと思いますか? 私は「アナと雪の女王」に出てくる城みたいな雪のホテルを思い浮かべていました笑 実際は平屋で、外見は少し日本のかまくらに似ている気がします。でも内見は、まさに“雪のお城”だったんです!!
毛皮でできた玄関をあけると、、、

圧倒的なスケールの氷の彫刻! びっくりしたのが、壁だけじゃなくて柱とか椅子とかシャンデリアまで、全部雪でできているんです!
柱は部屋を仕切る壁は氷のレンガでできていて、すりガラスのように光を通します。もれる光がなんとも幻想的。壁にもところどころ雪の彫刻が。
360°の雪の彫刻に必死に首を動かしつつ、ホテルの奥へ

写真はホテルの中にある結婚式場。式場の名前は「光」。なんど日本のデザイナーさんの作品のようです。氷のシャンデリアに、そびえ立つ氷の彫刻。椅子は氷のブロックに毛皮をひいてできています。しばしばここで挙式を挙げる新婚さんがいるそう。アイスホテルで結婚式なんて神秘的すぎます!座っているだけでなんだか心が透き通っていくよう。

こちらの写真はホテルの客室の一つです。この部屋は217号室で、部屋の題名は「The Living Ocean」。名前のとおり部屋には、魚、くらげ、海藻などの彫刻があり、海の中にいるみたい。まさにアリエルになったような気分になれます笑 天井にはクジラの彫刻が!細かいところまで目が離せません。ベッドは氷の土台にトナカイの毛皮がしかれています。(でもここで寝るのはさすがに寒そう、、客室は氷点下です汗)
客室の内装は部屋ごとにすべて違くて、それぞれに題名がついています。世界中から選ばれたデザイナーが一つ一つ意匠を凝らして作っているそうです。内装はアラビアンっぽいものからカフェっぽいものまでほんとに様々!中には螺旋階段がついている客室まで!

アイスホテルの別棟にはICE Barもありました。実際にドリンクを頼んで飲むこともできますよ!ただしカウンター、椅子、さらにコップまでも氷でできているので防寒服は必須です◎笑 本当の何から何まで雪と氷でできているんです!

○スリル満点 犬ぞり体験
アイスホテルで幻想的な氷の世界を堪能した後は犬ぞり体験!まずは温かい格好に着替えます。もふもふの帽子も貸していただけて、みんなすっかり北欧民族っぽい(*^^*)
犬たちは始まる前からやる気満々!早く走りたいと吠えまくってます笑 シベリアンハスキーは見た目体ががっしりしていてオオカミっぽいですが、人に懐いてくるところがほんとにかわいい♡
準備ができたら2人一組になって、いよいよ犬ぞりへ。



私はてっきり乗るだけかと思っていたんですが、犬ぞり体験では運転もするんです。2種類のブレーキを踏むだけの簡単な操作ですが、最初は慣れなくてスリル満点でした!思ったよりスピードもあって、まるでジェットコースターに乗ってる気分♪
一人乗り用のソリにつき5匹のハスキーたちと雪道を走ります。5匹のうち2匹が前を走るリーダーです。ハスキーたちは止まりたくても止まってくれないぐらいの強い力で走っていきます。リーダー以外の3匹はブレーキかけても全然ゆうこと聞いてくれません笑 渾身の力でブレーキを踏まないとそりが進んでしまうくらい!
森を抜けると一面に広がる雪景色。夕焼けと相まってまさに絶景でした♡

約1時間のライドの後は、サーミ式のテントでヘラジカのスープとパン・ケーキをいただきました。犬ぞりで体が冷え切っていたので、文字通り体にしみわたりました。人生でこれほどスープが体にしみることは今後ないかもってくらいしみわたりました笑

名残惜しくハスキーと別れた後は、近くのコテージでピザを食べました。普通の家でこんなインテリアが可愛らしいなんて、北欧レベル高すぎ!!たくさん食べてお腹いっぱい(^^)

夜は一回目のオーロラチャレンジ?! でも2日目は終日あいにくの曇り。。。肉眼で見ることはできませんでした涙 でも雲の様子を見て、フィリップ(オーロラのインストラクター)が苦労して撮ってくれた写真がこちら↑↑
みんな疲れて帰りの車では爆睡。サウナもついた宿泊先のコテージに感動しつつ、3日目はオーロラが見えるようにお祈りしつつ、明日に備えてぐっすり眠りました。

まだみんなと出会って2日とは思えないほど仲良くなれて、企業訪問・アイスホテル・犬ぞり体験・オーロラチャレンジと、北欧感満載だった北欧ツアー2日目(^O^)/どれも北欧でしかできないかけがいのない経験!
2日目にして楽しさマックスか?!と思いきや、まだまだ盛りだくさんのスタディツアー。明日はオーロラが見えますように!!

ゆきの
お次はノルウェー国境・BBQなどアビスコを堪能した3日目! 話し上手でムードメーカーな(?笑)たかこちゃん、よろしく♪

帰国後ブログ一日目を見逃したあなたへ

一日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スタツア最高すぎた。大学1、2年生に戻ってまた参加したい!〜VOL.1

2019年5月31日
二日目(前半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜失敗はマイナスじゃない?!スウェーデンでは失敗こそNice Try!と評価される!〜VOL.2

2019年5月11日

2019年9月も北欧スタディツアーを開催します!

今年の9月は教育や福祉はもちろんですが、環境問題にも最先端である北欧!新しい国デンマークを追加してさらにさらに面白いプロジェクトになっています。9月はオーロラのseasonではないのでオーロラは見れないですが夏の北欧の森を体験できます!
詳しい詳細は全てこちらから!既にたくさんの問い合わせがあるそうです!早めにオンライン説明会へ参加してみてくださいね!

【無事に終了しました】2019年北欧スタディツアーの内容はすべてここから!今年の夏は全てにおいて世界一な北欧へ!

2019年5月30日

もっと簡単にLINE@ですぐに問合せしてください!お気軽にご連絡お待ちしております!


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail