【2017年3月アフリカスタディツアー】タンザニア基本情報!&魅力Best3!

あおい
jambo!!2017年タンザニアスタディツアーリーダーのあおいです!今回はタンザニアの基本情報を紹介!今更感がありますが、魅力も詰めております!ぜひご覧ください!

タンザニア基本情報

tanzania-%e5%9c%b0%e5%9b%b3

タンザニア連合共和国
(United Republic of Tanzania)

中央アフリカ東部の共和制国家で、イギリス連邦加盟国。ケニア、ウガンダ、ルワンダ、ブルンジ、ザンビア、マラウイ、モザンビークと国境を接し、タンガニーカ湖対岸にはコンゴ民主共和国があり、またインド洋に面しています。

1 面積
94.5万平方キロメートル(日本の約2.5倍)

2 人口
5,182万人(2014年:世銀)

3 首都
ドドマ(法律上の首都であり、国会議事堂が置かれている)
(政府官庁が存在するなど、事実上の首都機能を有し、経済面でも中心となっているのはダルエスサラーム)

4 民族
スクマ族、マコンデ族、チャガ族、ハヤ族等(約130

5 言語
スワヒリ語(国語)、英語(公用語)

6 宗教
イスラム教(約40%)、キリスト教(約40%)、土着宗教(約20%)

タンザニアは、参加者の話を聞くと、本当に素晴らしいところです。

ただ、私はまだ行ったことがないので、話に説得力がないかもしれません。でも、何度もタンザニアに行ったことがある代表のもってぃさんには魅力を伝えるパワーがあるはず!!そこで、もってぃさんに魅力を語ってもらいましょう!!

代表もってぃさんが感じるタンザニアの魅力BEST 3!!


3位アフリカ大陸の人の面白さ

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%ae%e4%ba%ba 

インドをアナザースカイとしている私は日本とインドの違いの価値観で人生観が変わりました。それを上回ってしまうのが
アフリカの人の魅力。一周まわちゃった感じです。大陸が違うとこんなに人が違うんだって思うんです。

アフリカなのにみんな英語を流暢にしゃべる事とか。英語圏いくよりもすごいコミュニケーション能力も英語も使う機会
あるって事もビックリします。日本から遠いからアフリカの情報が無くて怖いと思おうけど、それは全くの思い込みである
って事も。あとは、警察が信用できないから村人で解決する能力とかハンパないです。
それに日本人の事も理解しているし、世界の事も理解している事が今後、アフリカの人達が豊かになっていくと
世界中で活躍できると感じました。日本人の働くポジションがきっと将来こういう人達に奪われていくのかも知れないと
思うくらいすごい能力を秘めています。
もう出会う人とコミュニケーションとるのが本当に楽しい!マサイ族も面白い!こんなに毎日楽しい空間が自然と出来て
しまうのもタンザニアの魅力だと思います

 2位自然に人と動物が共存していること

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%ae%e8%87%aa%e7%84%b6

世界でも珍しい場所がタンザニアにはあります。自然保護区の中にマサイ族がすむことを許された場所があります。
アフリカに行くことが最初はとっても怖かったです。感染病になるとかエイズの子がいっぱいいるとかそういう事しか
想像出来ませんでした。でも目の前に広がるタンザニアの自然は私のすべての考えをひっくり返しました。
この自然を守っている素晴らしい国、雄大な自然の中で日本では感じる事の出来ない最高の空間がそこにありました。
自然の中に悪い人っているのかな?不自然なのはよっぽど日本人のゆがんだ心です。それすらも洗い流してくれる
場所です。ヨーロッパと大体同じフライト時間でいけるのがタンザニアです。だったら絶対にタンザニア面白いと私は
思います。費用的にもそんなに変わりません!サファリ体験は冗談なしで一生に一度見るべきだと思います。

サファリ体験についての動画も作成しました!

http://youtu.be/FDb59htQYg0

 1位ハクナマタタ精神!

%e3%83%8f%e3%82%af%e3%83%8a%e3%83%9e%e3%82%bf%e3%82%bf

ハクナマタタ!スワヒリ語で問題ないよ!という意味です。英語だとno problemみたいな感じです。私的な個人的な解釈
ですが、色々場面で変わってきて私に言ってくれるハクナマタタは「心配全然ないよ!」「大丈夫でしょ!」「私に任せて
私が何とかするから!問題ないよ」「いつだってこんな時もあるだけど大丈夫」とかそういう色々な言葉で帰ってくる感じです。
どんな時もハクナマタタとか言ってくるんで、本当にこの心地よい適当感が見習うべき事だなと思いました。
イチイチしょーもない事ばかり気にして何か出来ないよりも、まぁそんなのまぁいっかどうにかなるか!
って適当にやってもいいと思うんです。自然の中ではがむしゃらにって言葉はあんまりないし、小さい事なんて米粒レベルです。自然の前には何でも小さくなってしまうアフリカのスケール、心の大きさに感銘をうけました!

タンザニアの人々の心が私の心をあったかく、そして強くしてくれます。日々のスマホでない心の声に癒されて

全身から本来の自分の心の言葉をしっかり伝えられる事が出来る。そういう素晴らしい国タンザニア。

この魅力にハマってしまうとまたいきたくなる病気にかかります。タンザニアの縁がこれからも繋がると本当にいいなって思います。キッカケが無いとタンザニアに行くのは人生の中にあるかはわかりませんので、是非この記事が、このツアーがみなさんのキッカケになれば嬉しいです!

魅力ベスト3まとめ

3位 アフリカ大陸の人の面白さ

2位 自然に人と動物が共存していること

1位 ハクナマタタ精神!

動物たちを差し置いて、タンザニアの現地の人たちが、第1位に輝きました!!

タンザニアの人々繋がってしまうと、また行きたくなってしまうくらいに魅力的なタンザニアにいる民族のみなさん

恐ろしいくらいですね(笑)

実際に今年のタンザニアスタディツアーのリーダーを務めたもえもえは計3回もアフリカに行っています!

半信半疑の方もいるかもしれませんが、今回の20173月タンザニアスタディツアーに参加して皆さん自身で実証してみてはいかがですか??

2017年3月タンザニアスタディツアー詳細

【参加者募集!残り5名】2017年3月8日出発タンザニアスタディツアー詳細!

少しでも気になる方は詳しい企画書をお送りしますので下記のお問い合わせフォームからご連絡ください!

タンザニアスタディツアーの詳細を直接聞きたい!LINE@へ!

少数限定説明会日程開催中!

seminar-motiproject

タンザニアスタディツアー日程詳細の説明会日程は下記よりご確認をお願いします!

じっくりお話をする為に全日程、少数限定ですのでお早めにお申込みください。

地方参加の方!日程が合わなければ個別対応、電話やメールでの相談もしております。

個別対応大歓迎です!
IMG_7903

遠方の方や、日程が合わず説明会に参加できない方、
少し興味があって雰囲気を知りたい方は一度お問い合わせフォームよりご連絡下さい。詳しい資料などお送ります!

場所:代々木上原駅徒歩5分のMOTIProjectオフィス
東京都渋谷区元代々木町10-11児玉ビル201

 

 

 

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail