【帰国後ブログ・2019年3月アフリカスタディツアー】vol.10~全員が満点の笑顔で帰国☺~

しおん
ジャンボ!リーダーのしおんです♪

 

帰国後ブログもvol.10、いよいよ最終日!

この日はスケジュール的に飛行機移動だけでした。

みんな「帰りたくない…」とつぶやきながらも、最後まで最高の仲間との時間を楽しみ切った、そんな10日目の様子をお届けします♪

 

帰国までのスケジュール

(9日目夕方 キリマンジャロ空港を出発)

→エチオピア・アディスアベバ空港で乗り継ぎ

→韓国・仁川空港で乗り継ぎ

→成田空港着

 

 

乗り継ぎの空港でも元気!

 

出発の日、9日目の朝に、作ってもらったカンガの服を着て、とうとうタンザニアとお別れです!

 

2回の乗り継ぎを経て日本に帰りました。

乗り継ぎ、回数多いと疲れますよね。1回1回審査を受けたりしないといけないし、その都度ペットボトルのお水持っていかれるし…

そんな中でもメンバーは元気いっぱい!

仁川空港での乗り換えの様子。10日間、カメラを向けると全力笑顔で返してくれたメンバーたち。かわいい。

ちなみにリーダーは風邪のため体調が悪くアディスアベバ乗り換えの記憶があまりありません。メンバー・かいちの笑い声が聞こえて「元気でなによりだ…」と思った記憶だけあります。笑

 

10日間の旅が終わって別れを惜しむかのように、みんなずっと話していました。旅の思い出、今の思い、そしてこれからのこと。

その様子を見て、わたしは考えていました。

 

この旅は、みんなにとってどんなものになっただろう。

体調崩してつらくなかったかな、怖い思いはしなかったかな、みんな仲良くなれたかな。

ずっとそんなことを頭の片隅で考えていました。リーダーとして、ちゃんとできたんだろうか。

でもそれは杞憂だって、みんなの笑顔が教えてくれました。

 

 

何やらリーダーが機内でこそこそ作業をしています

 

*写真はないです。寝て起きて作業してたら日本に着いていました。

 

帰りたくないー!ずっと終わらなきゃいいのにー!!

そんなメンバーの叫び声(?)を、アル―シャからキリマンジャロ空港へのバスの中で聞いたわたしは、スーパーで買い物をし、機内に持ち込み、あれこれ作業をしていました。

成田空港に着いたら渡そう、喜んでくれるといいなぁ

そんな感じでワクワクしながら。

 

 

無事到着!!!

 

中日に衝撃的なニュースが飛び込んできたり、韓国の荷物検査がやたら厳しかったりと、ひやひやした部分もありましたが、無事全員が笑顔で成田空港に到着しました!よかったー!

(飛行機が成田に着陸した瞬間、安堵でちょっと泣きそうだったのはここだけの秘密です)

 

ほぼ定刻通りに到着、入国の手続きを終え、ロストバゲージもなく、到着ロビーに向かうとそこには!

もってぃさんがお迎えに来てくれました!!!

そしてそのまま締めに。電車の都合上早く帰らないといけない人もいたので、手短に…と思いつつ、別れを惜しんでしまいます。。

 

みんなに事前に書いてもらっていたメッセージカードと、飛行機の中で作ってた、わたしからのプレゼント!

↓もえさんにも!

↓もってぃさんにも!!

 

この10日間でできた絆はとても強くて、きっとこれからも続いていくだろう、そう思うとうれしいですね。

みんなありがとう。

そしてこれから先も、ずーっとよろしくね!!

 

10日目を振り返って。

 

みんなの笑顔や歓声、楽しそうな様子が、目を閉じて考えれば今も鮮明に蘇ります。

成田空港でバイバイするときの、充実感と達成感と少しの寂しさも蘇ります。

 

大きな病気や事故もなく無事にタンザニアに行って帰ってこられたことに、

その上でひとりひとりが今までの自分と向き合って考えられたことに、

みんながみんな自身の目標に挑戦して達成できたことに、

支えてくれた人、送り出してくれたご家族ともってぃさんに、

 

そして、みんなに出会えて素敵な旅と最高の思い出ができたことに、

 

ただただ感謝しかありません。

 

 

リーダーとして、そして個人としての振り返りは次のブログで書くので、ぜひチェックしてください!!

 

しおん
読んでくださりありがとうございました♪

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail