【北欧スタディツアー帰国後体験談ブログ】北欧は素敵な街、素敵な人、素敵な経験と出会いがある場所!vol.3

さきっぺ
Moi!北欧スタディツアー参加者のさきっぺです!私からは2日目、コペンハーゲンの前半をお伝えします!

2020年2月北欧スタディツアー参加者募集中!残り僅か!

詳細はすべてこちらから!このチャンスを逃さず!未来を変える旅に出よう!

【残り1名!】2020年2月北欧スタディツアー!サスティナブルな未来を創るプロジェクト!

2020年1月6日

 

素敵な街、素敵な人、素敵な経験

本当に全てのものに素敵!って思える旅だったと感じています。スタツアで出会った仲間にも出会えて良かったと心から感じているし、北欧で出会った人たちもすごく親切でフレンドリーでいろんなお話を聞けて良かったし、北欧で経験した全てのことは私の視野を広げたり、とても刺激されるものだったり、とても素敵なものになっています。

9/4(午前中)のスケジュールはこちら!

06:45 コペンハーゲン到着
09:30 Tiffanyによるコペンハーゲン案内
13:00 ランチ

長い旅路を終えて、コペンハーゲンに到着。
バスを待っている間に少しだけ空港探検。海外のセブンイレブンって日本のと全然違って面白い!サラダバーみたいなのもあって日本にも欲しいなぁと感じました。

Martinと初めましてして、バスに移動。
自転車の多さとスピードに驚きながら、街並みに感動しながら、街の中心部に移動しました!

バスから降りてTiffanyに初めまして!
なんて可愛いんでしょう。
それからティファニーにコペンハーゲンを案内してもらいました。

最初はクリスチャンスボー城!
昔は王室の方々が住んでいたそうで、今は国会議事堂として使われているそうです。
お城の前では白馬が、トレーニングしてました。厩も見学させてもらいましたが、とても綺麗な毛並みの白馬が、、、!白馬をまじまじと見ることってなかなかないから貴重な経験でした!
このときにデンマークの教育支援を説明してもらいました。
教育費無料!大学に行くとさらにお金が支給される!こんなこと日本で考えられない!!!

次はデンマーク王立図書館!
古い図書館と新しい図書館が繋がってる図書館!新旧の共存ってなんだか素敵じゃないですか?
図書館の中にはカフェもあって、勉強や仕事ができる場所も充実!こんなところが近くにあったら毎日でも通っちゃいそう!

続いてニューハウン!
もう本当に素敵。可愛い街並み。Tiffanyとみんなでパシャり!

続いて古着屋さんを2つ案内してもらいました!”episode”と”Veras”。どちらのお店の店員さんもとても親切に説明してくださいました。古着を集めて、リメイクもして(そのままの服もあるそうです)販売する理由が、ゴミの量を減らすため、というところが素敵だなぁと感じました。
episodeではワンピースに一目惚れして買ってしまいました、、、!!他の服も可愛いものがいっぱいで、一点物が大好きな私にとっては素敵空間でした!

Verasでは入り口に”High-five”の看板があってみんなハイタッチをしながら中に入って行きました!素敵な看板ですよね!

案内最後は街中!
すごく印象的なのは道路にあるトランポリン!そして歩道がとてつもなく広い!
私たちもトランポリンをして笑い合って、笑顔になっていて。北欧の子どもたちもみんなでトランポリンをして笑い合っていて。北欧こ大人の人たちも笑顔になっていて。これが街中にある。そんな光景にとても感動しました。
デンマークでは、本当に教育支援が充実していて、子どもは絶対に幼稚園に入れたり、ベビーカーが通りやすい道であったり、遊べる場所が至る所にあったり、子育てするのになんて素敵な街なんでしょう!!!

そしてようやく待ちに待ったランチ!
ランチしながら改めてマーティンに自己紹介。みんな英語で頑張りました!
北欧初ランチ、私はポチェッタのサンドウィッチとポテトのランチセットを食べました。ハーブが入ってて、香りがとても良くて美味しかったです!
ランチの途中には、奥さんが日本に行ったというおじさまが私たちに話しかけてくださいました!ここでも北欧の人たちの良さを実感、、、。

この日のスタディポイント

教育制度や教育環境に本当に本当に感動していました。日本では考えられないことだらけ。日本もこうなったらいいのになぁと思いながら聞いたり見たりしていました。 やはり百聞は一見にしかず。日本で下調べをしていたときより感動があって、実際に見ることができてとても良かったです!
また、この日は北欧に着いてから1日目で。少し緊張というか、慣れないというか、そんな気持ちでしたが、北欧の方々に触れて、良い人たちばかりで、いつのまにかそんな気持ちはどこかへ吹き飛んでいました。

北欧スタツアを通して

このスタツアに参加して本当に良かったと思っています。今までも短期留学で海外に行ったことはあって、自分の中の視野は前に比べたら広がっていたと思います。でも、今回のスタツアで初めて自分が海外に住んで、働くチャンスがあることを実感し、自分の将来に対してとても夢が広がりました。このスタツアは私の人生の中で大きなターニングポイントかもしれません。
また、教育に関することは、自分が専攻していることもあり、とても刺激的でした。考え方がもう全く違う。子どもたちとの対話を大事にしている。子どもたちの気持ちを尊重している。素晴らしいの一言につきる。一方で、日本は先生たちが受け持つ子どもの数は多いし、事務作業や部活などの仕事にも追われ、残業時間が問題になっている今の現状では、余裕がなく、そのような考えを持つのは難しいのかなと感じていたり。いろんなことを考えさせられる経験でした。
このような経験をさせていただいて、MOTIさん、Martin、リーダーのわか、メンバーのみんな、北欧の方々、関わっていただいた全ての人に感謝でいっぱいです。10日間ありがとう!

さきっぺ
次は可愛くて、おっちょこちょいな、なお!2日目の後半、よろしくお願いします!

スタディツアーに参加したい!2020年2月北欧スタディツアーに行こう!

詳細はすべてこちらから!このチャンスを逃さず!未来を変える旅に出よう!

【残り1名!】2020年2月北欧スタディツアー!サスティナブルな未来を創るプロジェクト!

2020年1月6日

すぐにでも詳細を聞きたい!オンライン説明会で詳しく聞きたい方はLINE@が早いです!※費用などは上のリンクに書いてあります!!!


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail