【帰国後ブログ2019.9北欧スタディツアー】街、自然、人、全てが美しい北欧3カ国!vol.11

はるか
Hej! 北欧スタディーツアー参加者の遥です!私は、終わりの2日間についてお伝えします*

街、自然、人、全てが美しい北欧3カ国!

街の景色、自然はもちろん美しい!天候も変わりやすい秋でしたが、No weather is bad weather (悪い天気はない) という言葉を聞いて、考え方まで美しい!と感じました。私が特に魅了されたのは人の美しさ!カフェの店員さんや、街中を歩く人も、目が合えばにっこり笑ってくれる方ばかりでした。ゆっくり、丁寧に過ごす方が多かった印象です。そんな人たちと出会えて、自分の人生について考える時間がある、素敵なスタディーツアーでした。

9/11~9/12 のスケジュールはこちらです!

9/11
7:00 フェリーで朝食ビュッフェ!
9:30 スウェーデン, ストックホルムに到着
11:00 ストックホルム自由行動
15:00  駅集合、空港へ!
19:10  北京へ出発

9/12
9:45+1 北京到着
12:50 最後のフライト、日本へ!
17:25 日本到着

最終日のスタート:( フェリーで美味しい朝ごはんを食べてから、スウェーデン到着。ストックホルムに到着後、駅のコインロッカーに荷物を預けて自由行動!それぞれで教育についての街頭インタビューもしました。日本とは異なる教育についての現地の方の意見は本当に刺激的!ストックホルムは2度目でしたが、何度見ても息つくような美しさでした。

お昼もそれぞれだったので、私たちは街中のお店でラザニアを食べました!お店の前で迷っていたら、店員さんが説明してくれて、人の温かさをここでも感じました。

そしてそして、ツアー中に何度も見かけた“Espresso House”というカフェに!
その中で気になったのが “Ekologisk mudcake”というチョコケーキ!Ekologiskというのは、スウェーデン語で「オーガニック」という意味らしいです。他のカフェでも、Veganのケーキやオーガニック商品を多く見かけました。

自由行動の後は、空港へ。ここでMartinとmotiさんから最後にプレゼントが!Tack så mycket!

ストックホルムの空港ではお菓子を配っていました。Fikaの文化、本当に素敵です:)

ついに北京に向けて出発!約10日間毎日活発に活動したのでほとんどみんなぐっすりでした:)

北京についてから次のフライトまで少し時間があったので最後のミーティングをしました!3ヶ国渡った10感を振り返って、みんなの意見を聞くことができた最後の貴重な時間!みんなの意見を聞くことで自分の視野が広がるので、意見シェアの時間がもう少し欲しかったなあ、と交流班メンバーとして反省;(
誕生日が近いメンバーにみんなからのメッセージも渡しました!

17時ごろ羽田に到着!最後の集合写真;)

この日のスタディポイント

1つ目は人の温かさ!!ラザニアを食べたお店でも感じた子ことですが、街頭インタビューでも、突然マイクを持って話しかけた私たちに優しく対応してくださいました!2つ目は、個人的なことですが、交流班リーダーとして、もっとみんなのアイディアを聞くことのできる時間を作りたかったな、と最後のミーティーングの時に感じました。みんなの意見は、自分と違ったとしても聞くべきだと思っています!!視野が広がるに決まってるから!だからこそ、最後のミーティングでみんなの意見を聞くことができたときは嬉しかったです:)

北欧スタツアを通して

毎日が新しいことばっかりの連続で、学ぶことしかなかった!本っっっ当に充実したツアーでした。「充実した」という一言では言い表せないくらいに楽しかったです。新しい人と出会った時、新しいことに挑戦した時は毎回思うことですが、とにかく新しいことって楽しい!大変なこともあるからこそ学ぶことがたくさんあるし、成長できるし、私の人生満たしてくれます。10日間、よく話して、よく笑って、よく食べて、よく考えて、よく学んで、よく寝た!私が目指す女性像に一歩近づいた気分です:) 現地で出会った人たちのおかげで、ゆっくり、丁寧に、余裕を持って行きていこうと改めて思いました。日本各地から集まったメンバーと旅をしたおかげで、私の世界が広がりました。素敵なツアーに出会えたことにただただ感謝!

はるか
次は私たちのお姉ちゃんゆうか!各班の、楽しかった企画まとめお願いします!

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail