[2017年8月フィンランドスタディツアー3日目]これぞイノベーション!たくさんの挑戦を見つけた一日!

モイ!

今日はツアー3日目の振り返りブログをゆりあんがお届けします!

この日はエスポー最終日!

そして!この日はメンバー全員が浴衣を着ました!!!

浴衣を着ているとみんな興味持って話しかけてくれました。

もっともっと浴衣とか日本の文化紹介できたらよかったな~と今更ながら思います。

 

いよいよ!フィンランドの大学へ!

2日目は幼稚園と小中学校に訪問したので年下の子たちと触れ合いましたが、いよいよ、同年代と交流する機会がやってきました!

 

Aalto大学のイノベーションセンターでお話を聞きました。

フィンランドに住んでいる日本人の方にエスポーの説明をしてもらったり、現地の大学生に施設案内してもらったり、、、お話を聞いているだけでも、失敗は挑戦しない限りできないという考え方や、アイディアを実際に形にしていく姿勢など、刺激たっぷりでした!

Design factoryにはキッチンまで完備されていました!

もちろん話を聞くだけでなく、みんなそれぞれ身振り手振りをして質問をしたり・・・

施設を見学させていただいたりしました!

 

エスポーとつくばって実は・・・

それぞれ思うところはいろいろあったと思うのですが、、、私はこんなことを考えていました。

実は、エスポーってちょっと私の住んでいるつくば市に似ているんです。

どちらも研究学園都市として大学と研究機関や企業などが集まって作られた新しい町。そして首都へのアクセスがとても良い!!

Aalto大学は異分野の連携によるイノベーションを目的として、ヘルシンキ工科大学・ヘルシンキ経済大学・ヘルシンキ美術大学が合併してできた大学です。そしてなんと、私の通う筑波大学も様々な分野の大学を合併してできた大学なのです。

 

こんな共通点をフィンランドで見つけられると思わなかったからとっても興奮しました!

その反面、

「同じような環境を私は、つくばの大学生は、つくばの企業は生かしきれているだろうか。」

そんなことを思いました。

Connection→Collaboration→innovation。

もっともっとこの3つを実現できる環境だし、それを実現するために動くのはどこかの誰かではなくて私なんだ。そう決意しました。

 

(実は帰国後ちょっとずつ動き始めていて、やっぱりつくば捨てたもんじゃない、なんて思う機会もあって、、、自分革命はこれからも続きます!)

 

幼稚園とノキアハウスも訪問!

幼稚園はとってもおしゃれ!

一人一人に合わせた保育を大切にしているという点は2日目に訪問した幼稚園と同じでした。

フィンランドでは浸透した考え方なんだなあと実感しました。

童心にかえった大人たち。後ろのなおてぃが気になる・・・

ノキアハウス、今はMicrosoftのもので、中は見学NGでした・・・

 

いざ!トゥルクへ移動!

移動中は世界一まずい飴サルミアッキをみんなで食べました。りょうたいい顔!

 

トゥルクでは無事おいしいご飯にたどり着くことができました~

 

 

トゥルクではテロの現場も訪れました。とても静かな場所でした。

被害者や現地の人々の痛みを理解することはできないけれど、目を背けてはいけないと思いました。

なぜこのような悲しいことが起こるのか、深く考えなくてはいけないと思いました。

 

3日目のミーティングは・・・

夜のミーティングはこれまでよりも難しいものになりました。

実はこの日、Aalto大学で現地の学生とフェアトレードの企画についてディスカッションする予定でした。

しかし、大学はまだ休みの期間ということで、それが実現できませんでした。

でもそれは

言い訳に過ぎないんじゃないか、

もっとできたことはないのか、

明日以降絶対にこの企画を実現するためにどうしたらいいのか、

そんなことを話し合いました。

 

さて、この話し合いが翌日どのように生かされたのか!?

4日目のブログはなおこ!

よろしく~!!!

 

 

帰国後イベントは名古屋で開催!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆イベント詳細☆☆☆☆☆☆☆☆
○日時
2017年11月11日(土)
13時〜 メインイベントスタート!

○場所
『 LIB SPACE 』
〒460-0008
名古屋市中区栄3丁目7番22号 栄928ビル 4階A号(栄駅から徒歩4分)
https://www.lib-space.com/

☆イベント情報をいち早くゲットしたい方はLINE@もしくはイベントページの気になるボタンで今すぐチェック!!
イベント詳細ページはこちら!↓
https://www.facebook.com/events/703763239817948??ti=ia

LINE@からでも情報をゲットでします!
https://line.me/R/ti/p/%40motiproject
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail