【2018年3月アフリカスタディツアー】タンザニアの観光地・ストーンタウン

jambo〜ひなりです〜

ストーンタウンとは

出典 Wikipedia

タンザニアの東、インド洋に浮かぶザンジバル島には2000年に世界遺産登録されたストーンタウンというところがあります!🏖

ヨーロッパやアラブ、アフリカ文化が交錯し調和した石造りの街並みが特徴的です!✨

景観がそのまま残っていて、東アフリカのスワヒリ族の海岸交易都市の様子を今に伝えています!

 

歴史的遺産、旧聖公会とは

アラブ商人がアフリカで奴隷を集め、拠点としていたのがザンジバル島です。世界で最後まで合法的な奴隷市場を持っていたザンジバル島は、かつて奴隷売買の島と呼ばれていました。

1873年奴隷貿易はアングラザンジバル条約で形式的には廃止され、現在は奴隷市場だった跡地に聖公会が建てられています。

 出典Wikipedia

大聖堂の祭壇は、島最大の奴隷市場の鞭打ち柱を象徴するかのように設置されています。また教会の敷地には世界で最も有名な奴隷モニュメントの1つがあります。⛪️📖

 

ザンジバル島について

インスタでタンザニアの観光地を眺めていたら、ストーンタウンを見つけました。

美しいビーチと珊瑚礁、可愛い帆を張ったダウ船。細く入り組んだ路地には鮮やか色使いのシマウマの絵が並び、繊細なアラベスクが彫られたドアが独特の世界観を生み出している。

そんな美しい景観の写真の途中に、鎖で繋がれた奴隷のモニュメントが目に入りました!

ヨーロッパとオリエント、アフリカの文化が融合した不思議な街並みに、かつて残酷で悲しい過去があったんだと知りました😢

 


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail