【飯能にある極楽体験】テントサウナで全身ととのって、サウナ沼にズブズブにハマってきましたレポ

もえ
ジャンボ!
サウナイベントコーディネーター兼、スタディキャンプコーディネーターの萌です!

緊急事態宣言が明けた某日、MOTIメンバーでとあるものを体験してきました。

そう、テントサウナ!

みなさん、テントサウナってご存じですか?
普通のサウナなら銭湯などで体験したことある方多いと思いますが、屋内ではなくてそれをキャンプで使うようなテントの中でやっちゃいます!

昨今サウナブームがきているのですが、サウナーの特にアウトドア好きな人達の間でじわじわと人気が高まっているんですよ~
今回はその体験レポートをご紹介していきます!
、、、とその前に、まずは結論からさきに言わせてください。

テントサウナはいいぞ。
ノーラ名栗さんはいいぞ。

どんな感じかイメージつきにくいと思うので、早速レポートしていきます!

 

まずは今回お世話になった、ノーラ名栗さんをご紹介

埼玉県飯能市に2020年8月にオープンした、北欧文化を体験できる複合施設です。
サウナで有名な本場フィンランドのサウナだけでなく、北欧風BBQや、周辺の森、湖、川と、のどかな自然を思いっきり満喫することができます。

実は、私は去年の夏にこのテントサウナを体験してからノーラさんの虜になりました。今回3回目の利用なんです。
大好きなこの場所を、最高に気持ちいいサウナ体験をぜひ!
MOTIメンバーに体験してもらい、大好きになってもらえたらと思い今回企画しました。

朝から夕方までずっとサウナの中へ

ノーラさんでは4人用のテントを3時間貸し切りというのがスタンダードなプランですが、
過去2回体験して、絶対3時間じゃ足りないぞと思い今回は午前10:30~17:00までの約7時間を貸し切りました!
オープンからクローズまでずっといましたw

8:50 飯能駅に集合。
まず駅のホームが木のモチーフだったり、ムーミンのイラストが所々にあって駅から素敵!

9:04のバスで45分かけて、さわらびの湯というバス停で降ります。
降りるとすぐ目の前にノーラ名栗さんが!朝からお世話になります~

(※写真撮影時、水分補給時以外はマスクを着用しています。)

早速受付でチェックインを。ロッカーの鍵とオプションで追加したサウナガウンを受け取ります。

ノーラさんの推しポイントは、水着以外は手ぶらで楽しめるところ!
料金の中にバスタオル、サンダル、トートバッグ、ロッカーとシャワー室の利用、ドライヤーなど含まれているので、
水着と水分さえ持っていけばOK!
また、ガウンを水着の上から着ていれば、施設内のカフェやトイレをいちいち着替えることなく利用できる万能アイテムなので、長時間利用する人は借りた方がおすすめです!

さらに、ロウリュに使う水の中にアロマを入れて、アロマウォーターにすることもでき、香りを数種類から選ぶことができます。
私の推しは断然、森の香り!これがあるとないとでは癒し効果が何倍も高まります。これも最初の一種類は料金の中に含まれています。
私のゴリ押しで最初は森の香りを選びました。

ちなみに、私たちのテントはこちら!

どどん!12人用のフィンランド製のテントです!このフォルム可愛くないですか?
この無骨だけど、中は温かくてみんなを癒してくれるかつ、シンプルで無駄のないデザインが好きなんですよね~
番号は0番で、0から1を生み出してきたMOTIprojectにピッタリの数字でテンション上がりました!

早速、水着とガウンに着替えます。

白ガウン集団かわいい!この日はお天気が良くて絶好のサウナ日和でした!

気になるテントの中はこんな感じ。真ん中にサウナストーブがあり、薪を入れてガンガン燃やしながら温めていきますよ~!

写真だと見えにくいのですが、サウナストーンという石が上に乗っかっていて、熱されてアツアツのこの石に水(今回はアロマウォーター)をかけて、その蒸気でサウナ内を温めることをロウリュといいます。
銭湯とかだと、ロウリュ師がタイミングを見てやってくれたり、周りのお客さんに配慮しつつセルフでできたりと様々ですが、今回は貸し切りなので気を使わなくともガンガンセルフロウリュし放題なのが素晴らしい!!!
水をかけすぎると温度が下がっちゃうからやりすぎはNGだけど、初めての人でも遠慮なく体験できたり、ロウリュのライブ感をみんなで楽しめるのが推しポイント!
慎重に少しずつかける人もいれば、一気にかけすぎて蒸気の量がすごいことになる人などなど個性がでて楽しいんです!

ちなみに、ストーブに入れる薪も自分たちで割ります!一回コツをつかめば女性でも簡単に割れます。こういう体験ができるのもいいですね

色々説明が長くなりましたが、、中は10人入っても広々していてます。
サウナ室にありがちな窮屈さは皆無!のびのびと過ごせるのも推しポイントです。
人との距離を感じさせないけど、一つのテントにみんなでいる一体感を感じられます。


中は熱いので撮影時のみカメラを使用しています。  

蒸気をムンムンさせながら、じわじわと身体を温めていくのですぐに汗だくにはならないけど、男性陣は入って速攻汗だくになっていて凄かった、、
火のパチパチと燃える音と、ロウリュの水が蒸発するジュワ~という音を聞きながらゆっくり時間をかけながら汗をかくのを待つ時間。
この心地よさは言葉や写真では伝えられない最高の気持ちよさなんです。
森の香りのアロマウォーターもめちゃくちゃ素敵な香りで、全身を温かい蒸気で包まれる気持ちよさたるや、、
飯能まで来る大変さが吹っ飛ぶくらいとにかく癒されます。
汗で疲れとか全部流されて心からデトックスできるんです。

熱くなったら、テントを出て直ぐそばのシャワーへ。
まず外に出た時のテント内との気温差がひんやりして気持ちいい!
速攻でシャワーで汗を流したらそのままプールへ!

このプールが今までの熱さを全てリセットさせるほど冷たくて最高!
でも冷たすぎてみんなでギャーギャー言いながら入っていますw
私は水風呂に入るためにサウナに入ってると言っても過言ではないので、みんなに心配されるくらいしっかり肩までつかってましたw

しっかりクールダウンしたあとは、ベンチに座って外気浴を楽しんだり、またテントの中に戻ったりを繰り返しつつ、思い思いに過ごします。

そうこうしているとあっという間にお昼に。
ガウンを着て施設内のカフェでおうどんをいただきました。

このおうどんが、、とっても美味しくて、出汁が身体に染み渡る美味しさで感動。

休憩中のガウン三兄弟、可愛くないですか?

ちなみに!この日は工事の関係で利用出来なかったのですが、普段は施設内で北欧風BBQも楽しめますよ~ザリガニを体験できます!

さて、お腹を満たしたところで午後からまたサウナへ!
16:30くらいまで入っていました。

朝からわざわざ来てくれたみんなに感謝の気持ちを込めて、リンゴンベリージュース(これもフィンランド風!)をプレゼントしました!
熱い体に染み渡る冷たさで最高!

ちなみに、午後からはオレンジの香りのアロマでロウリュしました。
この香りもとっても素敵で本物のオレンジを纏っているかのようでした。
+500円でアロマを追加できるので、色々試してみたくなります!

午前中からですが、もう汗と蒸気でメイクや日焼け止めは全て落ちているし、何なら眉毛とかも消えてなくなっているけど、
そんなこともうどうでも良くなるくらいにサウナで癒されまくってゆるゆると解放されていきます。

 

7時間サウナに入るって聞くと長いな、、と思うかもですが、このテントサウナは時間を忘れさせるほどもう、とにかく癒しと爽快感がすごいんです。
お天気が良かったし、周りが自然に囲まれていて静かだけど、施設内にchillなBGMがかかっていて全方向からリラックスできるんです。
ノーラさんは通常だと3時間貸し切りコースですが、終日貸し切りにして時間を気にせず楽しめた方が絶対おすすめです。
サウナーたちがこぞって言っている、ととのうとは何かを身をもって体験できると思います。

普通のサウナはカラットしていてドライ感が苦手な方いると思いますが、そんな人にこそ是非とも体験してほしいです!
言葉や写真では本当にこの良さは1mmも伝わらないから!
サウナ好きじゃなくても全然体験したことなくても大丈夫なので!
テントの設営や、片づけはスタッフさんがやってくれるし、火は最初はつけてくれてるし、とにかく水着さえ持ってくれば体験できます!
不安に思わなくて大丈夫!火の管理は私がやるので呼んでくださいw

ようこそ、サウナ沼へ!

私がドはまりしたテントサウナ。今回参加してくれたみんなからも大好評でした!とっても嬉しい!
なにより、みんなが一日一緒だったのですごく仲良くなってくれたのがとても嬉しかった!
これもサウナマジックだと思います。

今回参加してくれたみんなにも、他のメンバーにも体験してほしいので、
また感染状況等の様子を見ながらになりますが次回も企画したいなと思います!
というか自分がもうすでに行きたい!

ノーラさんは4月から施設内にグランピング施設が出来るので、
サウナを体験したらそのまま泊まることが出来るという最高プランもできます!楽しみ!

次回に向けて参加メンバーの声を紹介します!

参加のきっかけはなに?

〇ノーラ名栗がとても素敵なサウナって聞いてたから行きたかった!自然の中でサウナに入ること、大好きな人たちとのんびり話しながらサウナに入ることの楽しさを前回(12/12.13)で知ったから!なによりもてぃプロジェクトのメンバーに会いたかったから!❤️

●以前サウナに入って、ととのった体が気持ちよかったのと、肌が綺麗になったから。

〇テントサウナをしてみたかったから。

●直感!なんとなく興味が湧いた

〇テントサウナを体験したかったから。場所は違うけどサ道のテントサウナ編では普通のサウナと違う魅力が垣間見えたので興味が有った。

体験してみてどうだった?素直な感想を教えてください

〇まず、みんなに会えてとても嬉しかった!大自然の中サウナに入れてとても心地よかった。半日では絶対に物足りないから、I日の貸切でよかった。アロマが好みのものを選べたから、とてもいい香りの中サウナに入れた。プールは冷たかったけどみんなで入ったら楽しかった。ガウンが可愛いくてテンションがあがった!お昼のおうどんが美味しかった!電車やバスで行くには少し遠いけど、みんなと話してたらあっという間だったからあまり気にならなかった。遠い人は前泊するのがいいかもしれないと思った。

●サウナ入ってととのったことはもちろん、メンバーのみんなと仲良くわちゃわちゃ話せたのが何よりも良かったです!
あとテントサウナが初めてだったので新鮮でした!

〇テントサウナとても楽しかった〜!銭湯で入るサウナより好き!!あと薪割りやみんなでドリンクチルタイムも楽しかった!!

●楽しかった!ガチガチのサ道極めてるわけじゃないから、程よい雰囲気だった!最高!香り付きはたまんない!

〇テントの中なのでキャンプのようなワクワクを味わえた!周りも自然に囲まれているので気分爽快!

次回参加を検討している人に一言!

〇大自然の中入るサウナは、格別に気持ちいいです!サウナと聞いてイメージする、温泉とかの熱すぎるものとは違って、サウナの中でのんびりみんなと話せるくらいの温度だったのでじわじわ汗をかきました。サウナに入り、みんなと語って、自然も満喫できて最高です💖

●サウナのことをまだよく知らないっていう人ぜひきて欲しいです!サウナでととのうとサウナの良さに気がつけます!

〇参加してみたら、参加してよかったとしか思わないと思う!

●サウナに行ったことない人ほど行くべき

〇身も心もNolla(フィンランド語で「ゼロ」)になる場所へようこそ

もえ
みんな、素敵な感想どうもありがとう、、!本当に、サウナをあんまりやったことない人こそ体験してほしい!
サウナの概念を変えちゃうかもしれない、そんなイベントをまた企画したいと思いますので、今後もチェックしてくださいね!夏に開催できたらいいな

起業14年目もてぃの人生が動くラジオ!ほぼ毎日放送中!

 

MOTIprojectのTwitterフォロー

MOTIprojectのインスタフォロー

次のスタディツアーに参加したい!モティプロジェクトのイベント情報を知りたい!
方は是非LINE@を登録下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 


【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail