もてぃのオンラインコミュニティレポート#2 28日22時~スタエフでlive配信します!

MOTI
オンラインコミュニティのレポートとお知らせをブログ書きます!

オンラインコミュニティはこれからは一人一つ以上は持つ時代!

コロナ禍で一気に広まったオンライン化の波に乗るべく私たちは今年の1月よりオンラインコミュニティをスタート致しました。

実際にはまだこれからな部分はありつつも、変化を常にしていけるオンラインに心地よさを感じています。

文化が無いからこそ誰でも新しく変えていける、良いものはすぐに実現していけるそんなふんわりな決断をしながら進めていけるのが良いです。

そして色々なオンラインコミュニティがあるなか、モティプロジェクトのオンラインコミュニティは「ゴール、目的を持たずに自由である」事を大切にしています。

金を稼ぐ!フォロワーを伸ばす!未来の為に投資しする!そんなのばかりでつまらない!

そうじゃないもっとどうでもいい事を楽しみ、どうでも良い話をして、でも心からワクワクする事や楽しい事をひたすらに追及し、個々にやるべき事をコツコツ積み上げていく場所になりつつあります。

アクティブな人達が多いので毎日少し話したり集まったり、意見を交換したりがかなりスピーディです。

LINEがかえってこなくてイライラするというのがありません。
かなり即反応がある事が多いです!

特にzoomの自習室や1日中オンライン繋がれている事も非常に面白く感じています。

そして、そのオンラインコミュニティとスタンドエフエム(スタエフ)の組み合わせが個人的にヒットしています。

オンラインコミュニティで新しい仲間と出会い、その仲間たちそれぞれの想いを声で繋がり、さらにその声の繋がりをもっと広げていくのがスタンドエフエムです。

コロナで出会いが無いっていうのはうそです。むしろコロナ前より誰かに出会っていますし、面白い人達の考えに即触れる事が出来ています。

それをちょっとクローズしたオンラインのコミュニティでシェアしていく事で情報をインプットだけせずにアウトプットをお互いにシェアしながら学び合えるので、本当に日々ステイホームだとしてもとても充実出来るんです。

是非、大学生でなかなか今コロナで大学外の同じ世代の人と繋がりたいと感じている人はもていのオンラインコミュニティへ来てみてください。

やりたい事とかふわっと一緒にやってやりたくなくなったらふわっといなくなるそんな気軽な気持ちでやっていけたらいいなと思います。

詳しくはラジオで是非きいてみてください!

もっと詳細を知りたい方はこちらから

【参加無料のオンラインコミュニティオープン】13のクラブ始動開始!2021年は繋がり学びをシェアして成長しよう!

2021年1月4日

オンラインコミュニティ運営して2週間目のレポート!

色々なクラブに分かれて活動をしています。全てに鍵がついていて本当にそのクラブに入りたいと思う人以外は見れないようになっています。

自然クラブとは??

自然クラブ・・・・。

個人的に全く理解できないのですが一番zoomが盛り上がりました。

出たアイディアで私が今だに謎を理解出来ない事まとめ

・焚火をひたすらする会(ソーシャルディスタンスで話さない)
・夜あるく
・パラグライダー←絶対に人工的で自然じゃないって私の反論に彼らは自然のくくりだといいました・・。
・スカイダイビング⇒これも完全に人工的に上にあがるしと思ったけど空を楽しむという事で自然のくくりだと主張されました

途中から参加したので良くわかりませんが、都会に住んでいる若い人は自然に飢えているのだと感じました。

また、このクラブの目的は?Goalは?って聞くと

はぁ~やれやれすぐに大人は目的を決めたがるって感じで

Goalなんてないんです。。それが答えらしいです。

自然って確かにそうですね、、自然体でいたいのかなみんな?w
でもそれが良いならそれでいい!
自由に決めて行くのがもてぃのオンラインコミュニティの良さです!

MOTI
私では理解できなさすぎるので自然クラブのリーダーの萌から詳しく教えてもらいます!

やっほー!萌です。もってぃさんの変わりに私が説明します!

「自然クラブってなにするの?」と皆さん謎に思っているかもしれませんが…これが予想以上に盛り上がったんです!

当初はこのクラブの仲間たちでキャンプイベントとかどんどんやっていきたいと考えていたものの、緊急事態宣言が出て中々オフラインで集まったり移動するのも難しくなってしまい…やることがないから開始一週間でクラブの消滅からの降格して雑談チャンネル行きになってしまいました。

が!!!
今回せっかく集まったみんなと、自粛が続く中で何ができるか、何がしたいかを話しあったところ、それぞれのやりたいことが沢山溢れていました!アイディアの宝庫!

昨日出た案はこんな感じです↓↓

・デジタルデトックス
・ハンモックにゆられてのんびりする
・パラグライダー
・スカイダイビング
・川下り、ラフティング
・テントサウナからの川?にドボン
・湖でサップ
・スノボ、スキー
・乗馬
・離島にいく
・無人島でキャンプ(夏に貸し切りできたらやろう!)
・砂浜で夕陽に向かって走る
・砂浜でヨガからの朝日
・ナイトハイク、夜のピクニック
・星をみる会(美星町、流星群をみる!)
・桜をみる会
・北海道に行きたい!(自然豊かな北海道で色々アクティビティをやる!宿はモンゴルヴィレッジ)
・牧場に行こう&ジンギスカン食べよう
・焚き火会

どうでしょうか。読んでいるだけでワクワクしてきませんか?
このご時世なのでまだまだ実現は厳しいけど、「出来たらいいな」っていう妄想をみんな爆発させてました。
考える時間って楽しいですよね!

状況を見てイベントをたくさん企画していけたらと思います!

【まとめ】
他のクラブみたいに活動の意味や目標がなくたっていい。
頑張らなくても、何かに挑戦しなくてもいい!
自然を楽しむこと、そして気軽にアウトドアに誘いあえる仲間に出会うことが目的です!
各クラブの活動や、いつも何かに挑戦しているみんながデトックスできる場所。
そして仲間とオフラインで気軽に繋がれる場所。
それが自然クラブ!

今はまだ開催は難しいけど、年内に全部実現させたい!
そんな日常に早く戻れますように!

SDGsクラブ

みんなでこれから何か一つ6月までに形にして私たちなりの目標を決めて活動をしていこうという事になりました。
その為に一つ一つの目標を学んでシェアしていく事になりました。
シェアは発信ではなくここにいるメンバー内の発信です!
それがとてもいいですよね!オンラインコミュニティだからこそ本当にそれを話したい人達が聞いて学んで深めて行けるのです!

情報のサスティナブル!素敵です♡

コツコツクラブ

コツコツはそれぞれが積み上げて行きたいものを目標宣言して毎日やっていくクラブです。

ミーティングアイディアがありオンライン自習室を今週毎日朝から23時くらいまでオープンしています。
朝から勉強している人も多くて、卒論や修論やプレゼン練習
語学の勉強などそれぞれ繋がりながら行っています!

感想は、想像以上にコツコツが進んでいく!そしてたまに息抜きでみんなと話すが出来る!語学の事を聞いたり、おススメを聞いたり何気ない話を少し出来るのが空間は違えど非常に繋がっている感じがしてめちゃいい!

来週も続けていこうと思っています!

登山クラブ

キリマンジャロ2回登ったリーダーを筆頭に、山レコなど本当にマニアックなディープな世界になっていきそうです。

私を含めてキリマンジャロ挑戦した人がうようよいる謎の世界!これからどんどんコロナ終わったら山行きまくるぞ!

パシャパシャクラブ

大切なものをとってみんなでシェア!
ここが私たちのスタートでこれからめっちゃ技術力をあげていく予定です!

ボディメイククラブ

筋トレなど今後の人生において必要な事身体に向き合う為のclubです。毎日ひたすら自分との目標を果たして行く!

その他にも本を読んだ感想をシェアしたり、雑談したりなどバラエティに富んだチャンネルが多くてとても楽しいですよ!

もてぃの情報発信のメインをTwitterへシフト

 

MOTIprojectのTwitterフォロー

MOTIprojectのインスタフォロー

次のスタディツアーに参加したい!モティプロジェクトのイベント情報を知りたい!
方は是非LINE@を登録下さいね!

本当に本当にスタエフがアツい!みんなでスタエフやろうぜ!

MOTI
一緒に新しい今をこれからを楽しく変えて行きましょう!是非お問い合わお待ちしております!まずはラジオを聞きにきてね!

オンラインコミュニティのレポート1はこちらから見れます!

もてぃのオンラインコミュニティの活動レポート#01

2021年1月19日

【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail