秋になりました!ポーランドではサマータイムが終わり本格的に冬に向かっています。そんな時期の大学3年生の悩み第一位!就活!今日の記事では本当に意味のある就活をするために、インターンについての記事です!
インターンシップって必要?結局なにするの?
それではまた知識から。わたしお得意の引用です。
インターンシップとは学生が就業前に企業などで「就業体験」をすることです。
引用:マイナビ新卒紹介
https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/knowhow/article/internship.html
はい。就業体験を実際に学生にしてもらって、企業側はいい学生(優秀そうな学生とかリーダーシップのある学生とか)に目をつけ、採用に結びつける意味で、学生側は事前に体験することで仕事のミスマッチを防ぐっていう役割がインターンシップにはあるんですね。
素晴らしい取り組みです!学生はアルバイトじゃない、本当の社会で働くという経験ができるし、企業側も優秀な学生が他に取られる前にアプローチできます。2週間とか1ヶ月とか長期間一緒にいれば上辺の就活用じゃない企業も見れるし、就活用のキャラじゃない学生も見れますもんね!素晴らしい!
しかし経団連が2017年から1日のインターンシップを事実上認めたことにより、企業側も手間が省け、学生も気軽に参加できる1dayインターンシップが流行りました。わたしも就活生を経験しましたけど、結構主流ですよね、1dayインターンシップ。インターン行った?うーんとりあえず1day行こうかな〜わたしも〜みたいな。
でもよく考えてください。
会社での仕事がたった1日ぽっきりで体験できると思いますか?どう考えても時間足りなくないですか?
その証拠に1dayインターンシップ行ってみたらほとんど会社の説明されて終わった〜とか企業説明会と変わらなかった〜っていう声が多いです。(本当か?って思う人は 1day インターンシップ 企業説明 とかで検索してください)
インターンシップ行かなきゃ就職できない!とにかく参加することが大事!って考えてる思考停止大学生に気付いてほしい。
就活、インターンとか関係なく受かる人は受かるし、落ちる人は落ちます。
むしろ、とりあえずインターンに行かなきゃ!って思ってる人ほど、同じようにとりあえず落ちます。
わたしは絶対この会社に入りたくて!!とかここで絶対働きたい!!って最初から決まってる人のインターンシップは意味あると思います。会社の雰囲気みたりってのも大事ですよね。がんばってください。
でもそうじゃなくて、周りも就活始めてきたからわたしもどっかの行ってみよ〜たまたまこの日暇だからこの日開催のインターンシップ、まあこれでいっか〜みたいな判断で行くインターンシップに意味はありません。興味ない会社の説明を延々に聞かされて一日終わりです。
だからこそ!!下手な1dayインターンよりこのイベントに来い!
もしあなたが12月1日の予定がなくて、予定ないくらいならインターン参加してみようかな?って思ってるならインターンじゃなくてこのイベントに来てください。
インターンで会社の空気とか社会で働くことのイメージつけるのも大事なんですけど、それと同じくらい自分がどうやって生きたいかをはっきりさせる ことが大事なんです。
就活軸って言ったりもしますけど、要はあなたの人生で大事なことはなんですか? 今と同じところに住むこと?お金?安定?やりがい?やりがいだとしたら、具体的にどういうことにあなたはやりがいを感じるの?お金だとしたらいくら稼げればいいの?安定?あなたのいう安定ってなに?とかそういうことを深掘りして深掘りして深掘りして、どれだけマッチする職場を探せるかってところです。
私たちのイベントでは、その「深掘り」部分をとことんやります。あなたの興味持ってることは?あなたの意見は?人生になにを期待する?全部話し合うし、ほかの大学生の意見も聞けます。
そんなのどうやっていやるっていうのさ!って人はこちらをチェック。ディスカッションやったことないなんて人生損してますよ!
下手な1dayインターンで1日潰すより有意義な1日を保証します。
全ての就活悩み中の大学生!まずはこのイベントに参加しよう!!!