【参加者募集中!残り15名】なんとなくで海外行くな!?いつまでも流される人生を止めよう

akane
チェーシチ!こんにちは!あかねです。 昨日、日本からポーランドに荷物が届きました!母がいれてくれた日本食、、まさに支援物資です

今日のブログではわたしの考えをぶちまけます。海外スタディーツアーのMOTIprojectの場であえて言わせてください。なんとなくで海外行くな!いきなりなに?誰?ってなりそうなので私がいままでの人生で感じてきた事を語らせてください!!

どうしても伝えたいことがあるからリーダーやってます。

神奈川の大学で4年生ですが、後期を交換留学制度を利用してポーランドで授業を受けています!

ここで私の経歴を少し紹介させてください!人の人生興味ない人はとばしていいです!太字だけ読んで!

高校3年生、わたしは第一志望の大学に落ちました。でもどうしても浪人して1年間高校の勉強をし直すのが嫌で、とにかく受かった大学に進学しました。

当時はかなり変な方向に負けず嫌いで、特別頭良くもないのに、いや私はもっと上の大学目指してたんだから、この大学では他より絶対秀でた学生になってやるって思ってました。

でも具体的に何すればいいかわからなくて、うーんどうしようかな?って思っていた時に私の大学で夏休みに1ヶ月カナダに語学研修に行くプログラムがあることを知りました。

「他の学生よりすごいこと」とか「周りとは違うこと」に価値を見出していたので、1年生の夏から?!最短すぎ!よし!絶対いく!!って50万円くらいかかるのに親にも相談せず勝手に決め、決行。4ヶ月の留学準備授業を受け、毎週の予定を万全に立てていざカナダに行きました。

そこで人生が変わるような素晴らしい毎日を過ごしました。毎日刺激がある、自分が生まれ育った環境じゃないところに身を置いて自分がキラキラできる世界に感動しました。

さらにホストファミリーとの出会い。当時7歳の娘さん、ソフィーちゃんと本当にたくさん遊びました。

英語が苦手で本当に何もわからなくてもごはんの前にはトランポリン跳んで、夜クッキー食べちゃダメよってママに言われても隠れて2人で食べて翌日バレて怒られたり、本当にたくさん遊んでもらいました。ソフィーが機嫌悪いときに私も英語ができなすぎてイライラして喧嘩もしました。相手は7歳です。

他の語学研修生がクラブ〜チル〜ショッピング〜ってやってる間に私はひたすら7歳のちびっこと親交を深めてたんです。ちょっとさみしいなとも思っていたけど、本当に楽しかったから学校終わっても寄り道せずに真っ先に帰ってました。

でもいざ帰国の日、空港の出発ゲートの前まで来たらママもパパもソフィーも泣いてました。これまで家族と一緒に過ごしてくれて、ソフィーと遊んでくれてありがとう。あかねはもう家族の一員だよ。って言ってくれたんです。遊んでもらってたのは私の方なのに。血も繋がってない、国籍も違う、話も伝わらない人間を、家族として受け入れてくれたという事に本当に感動しました。

世界は広いこと、そしてそれぞれにいろんな文化があり、人がいて、その数だけ出会いがあること、出会いが自分の人生を変えることを本当に身に染みて感じました。

 

さて帰ってきたわたし、カナダに行っただけで世界を見た気になってはいけない!と思いました。そして紆余曲折を経て次は1年間マレーシアに留学させていただくことになります。

マレーシアの出来事もまあ濃いのですがちょっと端折ります。また機会があれば共有しますよ!

とにかく、マレーシアの一年を終えて思ったのは成長しないヤツはどんなこと経験しても成長しない。留学行けば成長できるなんて嘘。全部本人のやる気次第だということ。急に荒みましたね。

でも、カナダに行ってみて私は人生が変わったから他の人もそうだろうと思ってたら全然そんなことなかったんです。人生は変えたいと思ってる人にしか変えられないということを痛感しました。でもこれに気付いてから本当に自分主体で動くことを意識するようになりました。

その後は2年間頑張り続けた英語と自分自身を試すチャレンジとしてオーストラリアの会社でインターンとして働き、さらには行ったことのないヨーロッパ、アジア人のいない地域で受ける教育にも挑戦したいと思い、今に至ります。ポーランドという日本人に馴染みのない東欧で半年間過ごしています!!

MOTI projectに出会ったのはポーランドに行く少し前!

正直旅行のつもりで参加しましたが、結果はそれ以上でした!仲間の大切さとか、チームワークとか、上辺だけじゃない関係がどれだけ大事かはモンゴル行かないとわからなかったと思う。

本当に魅力的なスタディツアーです。だからこそ、全国の大学生に挑戦してもらいたい、お金とか時間とか言い訳にせずに飛び込んできてほしい!です!

やる気ないなら留学いくな!なんとなく海外はむしろマイナス

私は自分の大学で留学が決まった学生に留学を成功させるためのヒントを伝える会を開いたり、沢山の学生を見てきました。

自分の仲良い友達が行くから私も、とか なんとなく留学に憧れて、とか 日本にいるより生活費が安いから、とか 自分を変えたい!変わりたい!って思いがなく日本を離れる人たちは、たとえ1年という長い期間を海外という贅沢な素晴らしいフィールドで過ごしても何も変わりません。

 

断言できます。

 

何も変わらないどころか、長期間 頑張ることから逃げるので物事全てに逃げグセがつき、とにかく他人任せ、自分で生きることをめんどくさいと思いはじめます。流されて決めたことは自分の気持ちではないから、なんとなく責任を持てずやりきることできません。

そしてこれは留学だけに限らないです。日常的にも人に流され続け、周りについてくことを繰り返していると、「自分が」本当にやりたいことがどんどんわからなくなっていきます。

そうするといきなり苦しむのが就活や自分の人生を考えること。何のために仕事をしたいのかな?とかこの先どういう風に生きていきたいのかっていう自己分析が全くできなくなります。そして就活もよくわからないまま始まり、そのままずっとよくわかんない人生が続いていくんだと思います。

あっ別にそれでもいいと思いますよ!その人の人生なのでね!おそらくそういう人たちはこういうイベントを見かけても行く気にはならないんじゃないかな。

流されて生きるのを止めよう!自分のやりたいことに正直に生きないと人生はふわふわしてしまう。一度しかない大学生活、これから続く人生、かけがえのないものにするための行動をしよう!!

これを伝えたいから、わざわざ私はポーランドからリーダーやってるんです。時差7時間あってミーティングもライン返ってくる時間も全部ずれてるけどそれも計算してなんとかやってます。それくらいこのイベントで人生変わる人が1人でもいればいいなって本気で思って行動しています!

そんな私が悩める大学生、あなたのために作るイベントです。少しでも人生を変えたい!なんとなく生きるのをやめたい!自分の人生を真剣に考えてみたい!そういう思いが少しでもある人の背中を押します!!

ありがたいことに、今現在お問い合わせをいただいたりして参加することが決まっている方々はみんな自分の生き方について考えていて、人生を楽しむこと、何かを成し遂げることに興味をもって自主的に取り組める人たちです。

あなたがその輪の中に飛び込んで刺激を受けて帰るのか、いつもと変わらない生活でそのままダラダラと生きていくのか、その判断はあなた次第です!!あなたが少しでも気になると思ったなら、この記事を読んでちょっとでも焦ったら、

一緒に行く人探さないと、、1人はちょっと、、とか考える前に

まずはお問い合わせください。イベント参加者はほとんどが1人参加だし、あなたが1人になることは絶対にありません。MOTIメンバーがあなたを一人ぼっちにさせることは絶対にありません!!

3年生就活とか不安だったり、留学行って余計自分の将来が分からなくなったりそんな人はこのイベントに来てください!!

自分を変える第一歩!イベント参加はこちらから!別に海外までわざわざ行かなくてもやる気あればいますぐ自分は変えられます。まずは参加申し込み!

もっと詳細が知りたいって人はこちらをチェック!

【参加者満足度100%無事に終了しました!】大学生よ行動を起こせ!令和×サスティナビリティ!12月を締めくくる大学生による大学生の為のイベントです!

2019年11月21日

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail