【2020年キリマンジャロ登山スタディツアー】登山素人だった私が3回もキリマンジャロに挑戦したいと思った魅力をランキングで紹介!特別編

MOTI
ジャンボ!代表のMOTIです。もちではありません!モティです。さて!特別編のブログを是非お楽しみください!

MOTIprojectのMOTI誰だよ?って思う方もいらっしゃると思いますので、、
詳しくは昔にインタビューされた記事にまとまっています。もしよければ見てください。

スタディツアーを通して自分らしい人生を!

ちなみにキリマンジャロ登山は5895mのウフルピークまで2回登頂経験があります。どちらもマチャメルートです。

さて、私は富士山1回の登山経験のみでアウトドアやキャンプはほぼやった事が無い状態と普段スポーツもトレーニングもしないその辺の普通の東京で良くいそうなワーママ(子一人)が5895mのキリマンジャロ登山にハマったのか?
独断と偏見でかなり個人なランキングで魅力を紹介したいと思います!

注意:世界五大陸に渡航制覇、海外渡航40回以上、バックパッカーは嫌い。という癖あります。

 

5位:ドラクエのようなRPGの世界と冒険の主人公になれる!

今年37歳になりますが、ファミコンのドラクエが流行った時代に子供時代を過ごしました。あの世界にずっと憧れを持っていた私にとってキリマンジャロ登山はまさにその世界そのもの!まずこのMOTIprojectで企画を立ち上げて出発日を決めて現地とのチームを結成!そして日本での仲間を集めていく!一人ひとり決まる度にワクワクが止まらないのです。私が勇者になったつもりで妄想し彼は魔法使いでとか色々なシチュエーションを考えて行くことが楽しみになっています。実際にはキリマンジャロ登山のスタート地点のゲートに立った時も興奮してこれからどんな冒険が始まるのか!?みんな登れるのか?その予想のつかない旅こそがめちゃくちゃ面白いのです!
海外渡航はもう行くだけいきましたしもちろんまだ見ていない所もたくさんあるけど!とにかく海外どこおススメ!?と聞かれたら即キリマンジャロ登山!と答えます!

4位:東京にいる生活より規則正しく良く寝れる!

東京での生活は何かと忙しいし誘惑がたくさんあります。テレビやネット、スマホ!それが一切ない山の中で5日間過ごすと食べる事が楽しいし、眠る事も気持ちいし、仲間と話す時間も本当に楽しいんです。何もなくても自然の中に人といるだけでこんなに楽しめるんだなって!シンプルだけどその空間が素敵すぎて毎日グーグー寝れますwテントと寝袋も快適でお風呂入れない事とかトイレとかもそんなのも忘れちゃうくらいです。明日はどんな冒険なのかなって考えながら寝れる日々!最高です!!!
あとは一応経営者でもあるので何にも考えなくていい(考えない訳じゃないけど)スマホとかも出来ないからどうしようもない状況にもいるし!堂々と休めるのと堂々と何もしなくて登る事だけ考えればいいってどんだけ最高な時間かここに来れば分かります!!!!

3位:目の前に広がる光景と山の中にいる高揚感がすごい!

特に大好きな所は!ラバタワーで4500mまで高度順応してから降りて見えてくるジャイアントセネシオ群たち!この場所は圧巻です!せっかく登ったのに下りるってマジ訳わかんないし、登るより正直下山が結構足に負担が来てめちゃくちゃ辛いのですがこの光景を見たときに感動したことを覚えています。二回目はそれを知っていたので下山が楽しみでここでたくさん写真を撮りました!
それ以外にも朝日や夕日、夜空、星空まで本当にすべてが素晴らしいです。

あーー私、、今キリマンジャロの中にいるんだ!めっちゃカッコいい~!ひゅーーーー!!!と自分を高めてあげるとさらにブチ上がります!

ウユニ塩湖も行った事がありますが正直星空はキリマンジャロ山が勝ちます!ウユニももちろん素敵なんですが!
人生の中で一生は行きたい場所ウユニが多いですが、是非候補にキリマンジャロ登山も入れてください!!

2位:登るか下りるかの2つの選択肢しかなくシンプルで素敵!

歯並び悪いw私の目線の先をご覧ください。もう頂上しか見ておりません。目指すはアフリカ最高峰へ行くためだけに歩き続けます。それ以外に考える事は一つもありません。このシンプルな選択がなんとも心地いいんです。私は日本でも結構0か100くらいのハッキリしていますが。キリマンジャロはもっとハッキリしていて明確です。
さらに高度があがってくるとみんなが苦しそうにします。高山病に9割の人がなります。ただし私はまだ過去二回は高山病になったことがありません。(ただし3回目もそうなるとは限らないので絶対に油断はしませんが。)そしてその時に人間の本性を全員表してくるのです。これまた面白いです。日本での猫かぶりが剥がされるその瞬間が最高です。苦しくても人を構える人、辛くてもう自分しか見えなくて攻撃的になる人、隠して元気でムードを盛り上げる人などなど、、それぞれの個性が見れる事も決断がシンプルなだけにその人の人間的な本能も見えてくるのです!

企業研修とかチーム力アップにめちゃくちゃ向いていると思います!ノートもペンもスマホもパソコンも使わない!その人の人間性が試される場所です!!

1位:マサイ族のプロジェクトメンバーと最高峰を登れるプロジェクト感がたまらない。

何よりもマサイのメンバーが最高中の最高です!彼らのお陰でこんなど素人がキリマンジャロの最高峰を目指すことが出来ます。登山家を目指しているわけではないので登頂する時間の速さや細かい所は正直こだわりはありません。どれだけ楽しく面白く安全に全員で登頂できるかだけなのです。その命を守りながら頂上まで連れて行ってくれるマサイのメンバー達には毎回感謝しかありません。彼らを心から私はリスペクトしているからこそ、新しい仲間を共に連れて行こうと思えるのです。それが無ければただカッコいいからとか成し遂げたらすごいからとか好奇心だけの危険な登山になってしまいます。登山初心者が挑戦できる山だとしても今まで体感したことの無い標高へ行くため高山病や色々なリスクが山には伴います。だけど、登山家ではなくてもしっかりと準備をしていけば決して挑戦出来ない場所ではないのがキリマンジャロ。それを可能にしてくれるのは信頼できるマサイチームのメンバーがいるからこそなんです。

一人で登りたい安く登りたいという人はもちろんいるかも知れませんが、、それも一つの方法です。

が!キリマンジャロ登山はチームで登るのがめちゃくちゃ楽しいと思います。途中マサイのみんなの心からのサポートで感動出来たり、マサイのメンバーたちの意味不明なジョークだったり、生歌のマサイの歌をBGMに登る事だったり!朝起きたらMOTI!!ジャンボ!!!!ってめっちゃ久しぶりに会ったみたいに毎日してくれたり、疲れて座り込んだら靴紐をほどいてくれて、オレンジジュースを持ってきてくれたり、MOTIチームはいつも最高っていってくれたり、

もう、、数えきれないくらい素敵な出来事が毎日巻き起こります。

英語とスワヒリ語で何言ってんだ?って時もあるけどそんな事もハクナマタタ(問題ないさーって意味)になってきます!

語りつくせないけど!もう最高の一言です!

過去のキリマンジャロ登山をまとめた動画です!是非見てくださいね!

私は金額よりもどんなに面白い仲間とこの山に登れるのか!それが重要です!最高の仲間と最高の瞬間を共にしたい!その思いを込めながら現在2020年3月のキリマンジャロ登山スタディツアーの実現に向けて現在残りのプロジェクトメンバーを募集しております!

 

2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアーの詳細は??すべてここに!

【無事に終了しました。2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアー】アフリカ最高峰5895mへ!

2019年11月26日

最後に

ここまで読んで頂きまして本当にありがとうございます。お気軽に下記よりご連絡お待ちしております!

 
MOTI
私たちと一緒に自分の人生で語り続けられる冒険を共にしよう!お金が無くても全部使って!帰国後に稼げばいいじゃん!行こう!行こう!

【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail