2017年2月南米スタディツアーの体験談や振り返りブログは全てこのページにまとめてあります。
ただウユニ塩湖を見て楽しみに行くわけじゃない!参加者1人1人の今後の学生活がや価値観がガラリと変わるスタディツアーって一体なんなんだ!?
みなさんと同じ普通の大学生たちが一歩踏み出し挑戦した記録を是非、全てご覧くださいね!
2017年南米スタディツアー参加者の声
法政大学 白井佳奈さん
①一番印象に残っていることはなんですか?
まずは本当に素晴らしい景色をまいにち見れたこと!
もちろんマチュピチュやウユニ塩湖など有名な設計もすごかったけど、町中のものや雰囲気を身体全体で感じることができて刺激されまくりました!
あと、日本で普通に生活しているだけじゃ出会えなかった最高な仲間とたくさん出会えたこと!
同じ大学生でも、学校の友達とは全然違う考えや価値観を持っていて話しているだけで楽しかった!
また、自分で考えた企画を南米という超遠い所で実行できること!
何も分からない中での企画だったけど、南米の大学生と企画を通して関われたことは本当にカッコいい!!って思います!こんな経験ができるところなかなかない!
あと、海外で働く人たちを見れたこと。
こんなにきらきらして自分の仕事が大好きな人がいるんだ!ってびっくりしました。
②帰国後に何かTURNING POINTになったことはありますか?
正直、将来とかどうでもよかったけど、自分の仕事を心から楽しんでやっている人たちに出会えたことで、すごい憧れたので自分の将来について本気で考えるようになりました。
だからこそ、色んなことに挑戦できるようになりました!
③参加を迷っている人にアドバイス!
本当に色んな事を見て、聞いて、話して、感じることが出来るので、今、毎日つまらないと思っている人も絶対に何か変わると思います!
私も最初は参加するかすごく迷いましたが、今本当に参加してよかったと思っています。
ぜひ、一歩踏み出してみてください!
関西外国語大学 田松優華さん
①一番印象に残っていることはなんですか?
ウユニ塩湖1日目。車で初めは土道を走っていてだんだん塩の湖になっていくのがドキドキワクワクした!車を降りて裸足でウユニ塩湖に足を入れた時!帰りの車から見た星空が気持ち悪いほどの星だった!
②帰国後に何かTURNING POINTになったことはありますか?
気になることはすぐにやるようになった。くだらないことでも何でも!なんでも意味のないことはないって思うようになった。
③参加を迷っている人にアドバイス!
南米に行って何をやりたいかをしっかり決めて全力で楽しむために今から南米のことについて調べたり、こんなんしたい!っていうやつを見つけて帰国後展に後悔がないように!
慶応義塾大学 上坂尚樹さん
①一番印象に残っていることは何ですか?
マチュピチュ登山。登山の楽しさに気づいた。登りきったところから見える絶景は鳥肌が立つ。
②帰国後に何かTURNIG POINTになったことはありますか?
参加後からやらず嫌いをすることを辞め、気になることは挑戦するようになった!
③参加を迷っている人にアドバイス!
一緒に参加するメンバーから、多方面からの刺激を得られる。渡航のコンテンツの魅力は言うまでもない!
気になる!振り返りブログはこちらから!
2017年はどんな体験をしたのか?ウユニ塩湖はどんな景色だったのか?一体どんな出会いが待っていたのか!
詳しくは帰国後に参加者全員で書いた振り返りブログをこちらからご覧ください!
帰国後の学生生活が大きく変化した参加者の体験談はこちらもご覧ください!
【2018年2月南米スタディツアー】人生に迷っている時間はない!貪欲にやりたいことにチャレンジできるようになったきっかけは南米に行ったこと!