ジャンボ!キリマンジャロリーダーのなつです!
昨日無事に日本に帰国して参りました!
結果から言うと…
9人登頂成功
です。
1人は途中下山を余儀なくされ「全員登頂」というこのスタディーツアーの目標の1つは達成することが出来ませんでした。
悔いが残りますが…
それぞれの日についての詳しい日記はこれから、ブログで挙げていくのでそちらを楽しみにお待ちください✨
このスタツアが私たちに残したもの
今回のキリマンジャロは雪山と化しており前回以上にメンバーを苦しめました。
雨期がずれたせいで、ベストシーズンのはずが・・・。
「before rain」という言葉が登山中よく飛び交っていました。
初日は出だしからびしょ濡れ、それ以降も雨を避けるため毎日早めの出発です。
そして頂上アタックの際は、
歩きにくさ・・・最良ルートの選択が不可能・・・寒さ・・・紫外線・・・などの条件が重なり
ただでさえ高山病で意識が朦朧とする中でメンバー1人1人本当によく頑張ったと思います。
しかし、苦しい事はずっと続きません。苦しみ抜いた先にあったのは、普段とは違う絶景でした。
青空に真っ白の大地と雲。 アフリカ最高峰にふさわしい美しすぎる景色がありました。
そしてもう1つは最高の達成感。
「自分に打ち勝ち、登頂する」
凄く単純に感じますがこれは登った人にしか分かり得ない感覚ですね間違いなく。
写真では保存できない、自分の心に残り続ける記憶となったことでしょう。
大切な仲間
そして、私はこのスタディーツアーを通じてかけがえのない山仲間を得ました。
半年の準備と10日間の実践。
たったこれだけしか共に過ごしていないのに、決して1人も欠けてはならない素晴らしいチームになったと思います。
面と向かって言うのは恥ずかしいですが、本当に1人1人が大好きです。
こーちゃん
登山中は体力温存を徹底し、テントでぶちまけるこーちゃん節に何度元気を貰ったか・・・!
こーちゃんが居なかったらっこんなに笑い溢れるチームにはならなかった!
今度会った時までに面白いネタ増やしといてね!笑
ゆーこ
ずーっとリーダーを気にかけてくれてありがとう!
スタツア経験者のゆーこは本当に安心感と頼りがいがあった!
就活で困ったら、いつでも相談してな!
ずねちゃん
デザイン系の企画を全て任せてしまった・・・!でも全て完璧にこなしてくれた・・・!!感謝しかないです!
そして爛れ3姉妹の一人笑。まずはお互いに治そう笑。
底なしの根性で何度も頭痛を乗り越えた!本当にお疲れ様!
なおちゃん
初めて会ったとは思えない程、一緒にいて楽な存在でした!テントが一緒で私も良かったよ!
これからの活躍、楽しみにしてる!
屋久島絶対行こう!
辻
「先輩がいたから自分はキリマンジャロに登る事ができた」この言葉、実はめちゃめちゃ嬉しくて。
私も辻君と登れて本当に良かったよ!
これからも登山楽しむのかな?私も誘ってね!
かおちゃん
どれだけお腹が痛くても、高山病辛くても、「絶対登る」っていう気持ちが凄く伝わってたよ!
黙々と自分のペースを崩さず歩けたから登頂できたんだと思う!
ウルトラマラソンも絶対出来る!頑張ってな!
かりんちゃん
今回のチームのアイドル!でも一番登山経験豊富で、一度日本でかりんちゃんと登山したい!
野菜嫌いは少しは解消できたかな?笑
まだまだ先が長いかりんちゃん、本当に羨ましい・・・!あしゃんて〜♡
かの
アタックの時は本当に登れないかなと思うぐらいしんどそうだったけど、そこから見せた根性を見た時
こいつは大物になるぞ・・・と察しました笑。
これからも色々な事に挑戦して欲しい!大学生活楽しめ!!
わさお
登って欲しかった!私は悔しい!でもキリマンジャロがあそこに在り続ける限り、いつでも挑戦できる!
これからお互い社会人としてやっていく訳だけど、
今回の経験がいつか絶対役に立つときが来ると信じて頑張ろうね!
みんなと出会えて良かった!一緒に登ってくれて本当にありがとう
Thanks for everything
最後に、このキリマンジャロスタディーツアーを行うに当たって本当にたくさんの方々にお世話になりました。
・現地ガイドの皆様
・特別講義をしてくれた島田さん
・応援してくれた友達・両親
・ずーっと支え続けてくれたもてぃさん。
ここまでやれたのも、支えてくれる人たちがいたからです。一人では決して出来ませんでした。
心から感謝しております。ありがとうございました。
この登山を糧に・・・
次なるステージへ進むこの季節。
人生山あり谷ありといいますが、これから訪れる辛い事も今回の登山のように、乗り越えていけると思います。
またみんなで登山の機会を作って思い出を語り合う日が来るまで、それぞれが更に前へ進める事を願って、今回のスタディーツアーを終えたいと思います。
ASANTE!!!!!