【11月7日15時~17時開催!南米のスペシャリストが来日】南米スタツア現地コーディネーターのよしさんによる『南米座談会』を開催します!!

もえ
Hola!南米スタディツアーコーディネーターの萌です!
あの、南米のスペシャリストが日本に帰国されます…!

2015年から開催されているこの南米スタディツアー。

毎回このプロジェクトを共に企画している現地コーディネーターの本間賢人さん。通称よしさん!

私たちの旅を最高のものにコーディネートしてくださる現地在住のスペシャリストが11月に帰国されます!

南米渡航って色々不安がありますよね。そんなお悩みを現地のプロに直接相談できる「南米座談会」を開催します!!

その前に…よしさんってどんな方?何をされているの?

高校生の頃に南米のベネズエラにあるギアナ高地の映像を見たことがきっかけで、専門的に学ぶために東京農業大学へ進学。

在学中にエクアドルへ渡航や、卒業後は小笠原諸島でウミガメの保護活動をしたり、エコツーリズムを学ぶために中米コスタリカに渡りジャングルのガイドなどを経験後、エクアドルの旅行会社に就職されました。

その後、拠点をパナマに移してギアナ高地、ペルー、まだブームになる前のウユニ塩湖など中南米の様々な地をガイドとして訪れました。
初めてウユニ塩湖を訪れたときに感じた環境汚染や環境問題についてよりアプローチしていきたいと思い、現在、ボリビアでProject Yosiを起業されました!

地球の裏側で起業した日本人っていうだけで凄いのですが、よしさんの人柄は本当に素敵なんです。

真面目そうに見えますが、実はめちゃくちゃお茶目♡いつも冗談を言って私たちを楽しませてくれます!

そして、中南米のことを本当に心の底から愛しているんだなぁと言葉やお仕事ぶりから伝わってきます。

ただのガイドじゃないんです。

中南米の人はいい意味でも悪い意味でも自由だけど、そんな現地のスタッフたちも全員で私たちの旅を創り上げるんだ!とモチベーションやテンションを上げるために、よしさんがスタッフとまずは仲良くなるために現地の人の輪に入って一緒に食事したりなど様々な工夫をしてくださります。

全ては、私たちの旅を最高のものにするため!!

こんなに現地の人から愛されているガイドはいません!

自分の仕事を心から愛している大人に出会ったことある?

よしさんが過去参加者のみんなから愛されている理由。
それは仕事や南米に対する愛情の大きさ

よしさんが大好きな中南米で自分が本気で命を懸けてやりたいと思えることを仕事にし、心から楽しみながら「自分の仕事カッコイイ!と誇りを持ちながら仕事をしている姿は、学生の私たちから見てもとってもカッコイイ!!!

日本よりも色々なことが思うようにいかない異国で大変なことも多かったと言っていましたが、それでも毎回私たちの為に最高のパフォーマンスをしてくれる現地人スタッフの方々。

ゆる~い感じの人が多い南米だけど!よしさんが一生懸命想いを伝えて現地の人に溶け込んだからこそ、「よしさんの為に頑張ろう」と朝早くから長距離運転してくれたり!

よしさんが今まで積み重ねてきた信頼と安心感と、南米に対する愛があるからこそ、
MOTIprojectの南米スタディツアーは毎回何事もなく全員笑顔で帰ってくることができています。

よしさんの仕事を楽しんでいる姿は過去に南米スタディツアーに参加した大学生のみんなにとっても刺激を与えてくれます。

「就職とか将来のことなんて、どーでもいいって思っていたけどよしさんみたいに私も自分の仕事を楽しめる人になりたい!

と将来に対する価値観がガラリと変わった人も何人もいます!

なおき君
帰国後、学生団体に所属しボランティア活動を始めました。
南米スタディツアーで出逢ったガイドの方からの影響がとても大きいです。
その方はボリビアにて環境問題という視点から支援活動をしていました。
当時の自分は部活等で自分のスキル向上など、自分ファーストで考えていました。
そんな自分と、その方の「人のため」に活動している姿にギャップを感じ、魅力的に映りました。
こういった心境の変化によりボランティアに足を踏み入れました。
のんちゃん
この旅で一番印象に残っていることは…南米じゃなくてもじゃ~ん、と思ってしまうかもしれませんが、『南米で働く日本人』の生き方や仕事への考え方を直接聞いたことです。 社会は比べることが多い。でも、自分の幸せはこうなんだ。と自分のものさしを持つ。 自分がこう生きたいと思うこと、生きるために行動して、そんな自分を超かっけぇ!と思っているということ。そんなアツいことを話してくれている、南米に行かなきゃ出会えない素敵な人に会えたことです。

(Project YosiのHPからお借りしました。ウユニ塩湖でウエディングフォトも行っています。撮影はよしさん!素敵!)

Project Yosiはどんな活動をしているの?

そんな最高に素敵なよしさんの活動を簡単にいくつかご紹介!

南米の美しい自然を守りたい!

実は、ウユニ塩湖の真っ白な大地がどんどん黒くなっているのってご存知ですか?

ウユニ塩湖は美しいけど、実はボリビアの人はゴミに対する価値観が私たちとは全く異なり、ゴミ箱ではなく道にそのまま捨ててしまいます。分別やリサイクルもしません。

なので、環境汚染が深刻な事態となっています。

その現状を変えようとしているのがよしさん!


(ProjectYosiのHPからお借りしました)

゛環境教育リサイクルセンター゛を立ち上げ、現地の人に様々な観点から環境問題を自分事として考えてもらうような取り組みを行っています。

例えば、ウユニ塩湖近くの小学校で「ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てようね」といった授業を子供たちに行っています。

その一環として、南米スタディツアーでは゛異文化を知る活動゛として毎回この小学校にお邪魔して交流させてもらっています!

日本とボリビアの国際交流

ボリビアでは賃金の低さの問題などから、中々海外に飛び出すことが難しかったり、ネットから海外の文化を調べたりすることが難しいそう。なので、他の国のことを知らない人が多いそうです。

外の世界を知ったり、学ぶことの面白さを伝える為に、よしさんは現地の学生さんに日本語を教えています!

南米スタディツアーでは毎年、ボリビア最高学府のサンアンドレス大学日本語クラスの学生さん達と国際交流パーティーを開催しています!

ボリビアの伝統的なダンスや歌、食事など感動するくらいたくさんおもてなしして下さいます!!そして楽しい!!!

普通の観光旅行じゃなかなか出来ないけど、現地色々な繋がりがあるよしさんと行く旅だからこそ出来る貴重な体験です!

前回は最終日前日によしさん宅で日本語クラスのみんなと再会し、大盛り上がりのホームパーティーで南米最後の夜を締めくくりました!素敵な思い出です!

こんな経験ガイドブックに絶対載っていないし、ただの観光じゃ絶対にできません!

中南米の豊かな自然や景色、文化、食などの魅力を多くの人に知ってほしい。

それだけでなく、環境問題や教育問題など様々な視点から中南米にアプローチしていきたい。

現地の人目線で現地に特化したProject Yosiだからこそ、できることです!

だから現地の人に愛されるし、協力してくれる人たちのおかげで普通の旅行では出来ない体験ができます。

2019年2月南米スタディツアーでは、ボリビアのダンスや音楽といった異文化をディープに体験していきます!これが出来るのもよしさんのおかげです!

更に!南米の様々な地域でインターンとして実践的な学びができる

ウユニ塩湖などで現地と直に関わりながら実践的に学ぶことができるインターンシップ!

色々な繋がりを持つよしさんの側で日本にいたら出来ない体験ができるなんて素敵すぎます!

全ての詳細はこちらのProjectYosiのサイトをじっくりご覧ください!

https://www.yosip.org/

不安の多い南米だからこそ安心!

南米って治安とか、言葉とか高山病とか…色々ハードル高そうで不安がありますが、だからこそ!現地に精通しているガイドが同行してくれるので安心して満喫することができます!

何かあったらすぐに日本語で対応してもらえるし、高山病にならないように気遣ってくれるなどサポート体制は万全!

よしさんが愛する南米を、
普通の旅ではなく現地と様々な交流や裏側を知れるスタディツアーで
自分の目で確かめに行きませんか?

世界で活躍する日本人に会いに行こう!

11月7日15時~17時@代々木上原のMOTIpojectオフィスで南米座談会!

帰国中のよしさんにまずは日本で直接会える!

色々不安や心配が多い南米渡航のあらゆるお悩みを現地在住のプロからその場で相談することができます!

また、南米愛に溢れたよしさんからまだまだ知らない南米の魅力について詳しくお話を聞くこともできます!
コーディネーターの萌とリーダーの陽子ちゃんも参加するので、是非私たちの想いを聞いてくださいね!

【イベント詳細】
・日時:2018年11月7日 15時~17時
・会場:代々木上原にあるMOTIprojectのオフィス
・参加対象:南米に興味のある全ての大学生!
・参加費:0円 お気軽にご参加ください
・参加方法:MOTIprojectの公式LINE@に「南米座談会に参加希望」とご連絡をお願いします!

また、地方の方で東京に来れない方も安心してください!

ZOOMを使ってオンラインでの参加も可能!画面越しから質問等できちゃいます!

「学校があって行けない…」という方は録画したものを終了後にお送りすることもできるので、是非お気軽にLINE@からお問合せくださいね!

不安を解消して、一緒に南米へ行きましょう―――!!!!
お待ちしています!

 

全国から残り4名のみ募集しています!

気になる方はお早めにお問合せください!

南米スタディツアーの詳細はこちらをご覧ください!

【催行決定!好評により追加募集!残り1名!2019年2月南米スタディツアー】日本で唯一の交流、文化、絶景を全て体感できる南米プロジェクト!

2018年12月12日

2019年2月南米スタディツアーの企画概要はこちらから

【期間】 2019年2月18日~2月25日(7泊8日)
【訪問国】ボリビア【対象者】 大学生・短大生・専門学生
【参加人数】 6名限定 (企画者含む)定員になり次第締切
【費用】スタディツアー参加費用 350,000円(分割払いも可能です。ご相談ください)
【オプション】ペルー・マチュピチュ観光ツアー 2月25日~2月28日 (3泊4日) 
【オプション費用】80,000円 
※オプションは参加人数によって費用が変動します。2名130,000円/4名90,000円/6名80,000円

せっかく南米に来たのにボリビアだけじゃ物足りない!そんな方にはオプションのペルー・マチュピチュ観光ツアーを追加することができます。スタディツアー参加費用35万円+オプション8万円の合計43万円が参加費となります。
ボリビア滞在終了後に専用車でペルーへ移動します。
コーディネーターとプロジェクトリーダーもマチュピチュに行くので1人で観光…にはならないのでご安心ください!

費用に含まれるもの
1、滞在費 ラパス3泊、ウユニ3泊、
2、食事 朝:5回、昼2回、夕1回
3、送迎 日程表に記載区間
4、観光 日程表に記載
5、ガイド 日本語or英語ガイド 
6、MOTIproject参加費

【オプションを追加された方】
1、滞在費 クスコ3泊、マチュピチュ1泊
2、食事 朝3回、昼1回
3、送迎
4、観光
5、日本語ガイド

費用に含まれないもの

1、往復航空券 必ずご自身で手配して頂きます。※
2、含まれるものに入っている食事代にはドリンク代は含まれません。
3、ドライバー、ガイドチップ 全部で合計 $90/一人(成田空港で回収します。アメリカ$に変更し当日お渡し下さい。)
4、おこずかい 3万~5万程度
5、海外旅行保険代金
条件:携行品損害、航空機遅延費用、航空機寄託手荷物遅延等費用、キャッシュレスメディカルサービスがあるものにご加入お願いします.
6、ESTAビザ14ドル(北米経由で参加される方のみ

どんな体験ができるのか?スケジュールはこちら

【1日目】
2月18日 ご自身で手配したフライトで南米ボリビアのラパスへ!

【2日目】
2月19日 ラパスの空港に全員集合後、現地コーディネーターと合流しホテルへ移動。休憩後、午後から現地大学生と合流し一緒にラパス市街観光へ♪

【3日目】
2月20日 ボリビアの文化や伝統を全身で体験します!(音楽、ダンス、食、民族衣装等、異文化を味わおう!)
夕方、ラパス大学日本語クラスのみなさんと文化交流パーティー!

【帰国後ブログ】2018年2月南米スタディツアー※ウユニ塩湖よりも感動したラパス大学での交流※VOL.5

2018年3月15日

【4日目】
2月21日 早朝、専用車でいよいよウユニ塩湖へ出発!10時間ほどかかりますが、仲間と話したり寝たり気合で乗り越えましょう!
夕方ごろにウユニ塩湖近くのコルチャニ村に到着します。天候が良ければ夕陽を鑑賞しにウユニへ!

【5日目】
2月22日 午前中はウユニ近くの小学校を訪問し、子供たちと交流します。活動は事前に決めていきます!
午後からウユニ塩湖へ!ランチはウユニの中で天空のレストラン!

【帰国後ブログ】2018年2月南米スタディツアー※仲間とだから達成できる事がある! ファンタスティックな人生を歩もう!※VOL.8

2018年3月19日

【6日目】
2月23日 終日ウユニ塩湖を満喫!…でも、ずっとウユニだと飽きちゃうので天候や時間を見ながら列車の墓場、市場、塩の工場などを訪れます。

【7日目】
2月24日 早朝、専用車でラパスへ。夕方ごろ到着します。ボリビア最後の夜を満喫しましょう!

【帰国後ブログ】2018年2月南米スタディツアー※南米最後の夜はスタディツアーならではの楽しみ方で締めくくる!!※VOL.8

2018年3月25日

【8日目】※ボリビアのみの方
2月25日 ホテルで朝食後、フライト時間に合わせて空港へ送迎します。各帰路でご帰国

※オプションを追加された方※
2月25日 ラパスのホテルから専用車でペルーとの国境へ。ペルー入国後、専用車でクスコへ

2月26日 午前中はガイドと共にクスコ市街地を観光。午後からオリャタイタンボ駅に向かい、高原列車にてマチュピチュ最寄りの村へ移動

【帰国後ブログ】2018年2月南米スタディツアー※大雨のマチュピチュを晴天にさせた晴女※VOL.2

2018年3月12日

2月27日 早朝、マチュピチュ観光へ!ガイドと共にマチュピチュの中を探検したり、ワイナピチュ登山をします。
たっぷり満喫後、高原列車でクスコへ戻ります

【帰国後ブログ】2018年2月南米スタディツアー※初海外で南米へ!天空の大都市マチュピチュやっぱりすごかった!※VOL.3

2018年3月14日

2月28日 各自手配したフライト時間に合わせて空港へ送迎します。それぞれのルートでご帰国へ

こんな人にオススメのプロジェクトです!

◆大学生生活をこのまま終わらせたくなく、変化を求め、超楽しい経験をしたい人
◆南米に興味があるがただの旅行では物足りず人と違う渡航手段で安全に行きたい人!
◆お金なんかにこだわらず、この「挑戦」に価値を見出せる人
◆涙が出るほどの感動体験を学生のうちに味わいたい人
◆帰国後もずっと繋がれる全国からの最高の仲間を作りたい人
◆様々な南米の国を見たり体験したり一度に色々な交流をしたい人
◆大学の中ばかりで視野が狭くなりそこから少しでも新しい環境に飛び込みたい人
◆個人旅行では行くことの出来ない本物の南米の時間を体験をしたい人
◆南米行きを周囲に反対されて困っていて一緒に行く仲間を探している人


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail