【2018年キリマンジャロ登山スタディーツアー】登山トレーニング@鋸山

ジャンボ!キリマンジャロ登山メンバーのわさおです!
今回はキリマンジャロメンバー6人+辻君の友達の留学生、合計7人で千葉県にある鋸山(のこぎりやま)に登ってきました。

トレーニング第三回目は『鋸山』!

日にち:2018年2月11日(日)

場所:千葉県 鋸山(330m)

ルート:浜金谷駅~車力道~石切り場跡~地球が丸く見える展望台~山頂~保田駅

天気:快晴☀

朝7時に千葉駅に集まり、そこから皆でレンタカーに乗り鋸山に向かいます。
自分はほとんどの人と初対面だったので少しばかり緊張していたはずなのですが、
辻君の独特すぎるキャラに圧倒されて緊張を一瞬で失いました。。。

いよいよ登山開始!

当初予定していた沢のルートは、トンネルが崩落していたり前日の雨により大変滑りやすくなっているとのことで断念。易しめのルートの車力道を登ることにしました。

道中、大きな石切り場跡がありました。
江戸時代から昭和の終わりごろまで石の切り出しを行っていたようで、建築資材などに使われたようです。
しかも、当時石を運んでいたのは女性だったようです!!ちょっと信じられません。

さらに歩を進め、段差が腰ぐらいの高さの階段(嘘)を登り続け、「地球が丸く見える展望台」に到着。
さすがに地球は丸く見えませんが、眼下に海が見渡せる景色はとてもきれいでした!

その後はかなり狭苦しい山頂を経由し、下山は保谷駅方面へ。
保谷駅から電車で浜金谷駅へ戻り、3時頃登山終了。
レンタカーで千葉駅まで戻り解散です。
みんな疲れきってます・・・笑

行きも帰りも運転してくれた辻君ありがとう!!

まとめ!

標高300メートルの鋸山ですが、急な階段やぬかるんだ道もあり、かなりいいトレーニングになった登山でした。
自分は帰りの車内で爆睡するほど疲れてしまいましたが、一か月後に鋸山の20倍の標高山に登ることを考えると・・・・
これから平地でももっとトレーニングしないといけないですね!

今回は名古屋に住んでいるずねちゃんも参加してくれて、キリマンジャロ登山のメンバー同士の仲をかなり深められた登山だったと思います。

このメンバー全員でキリマンジャロを制覇できるよう、
残り一ヶ月でできる準備は全てやっていきましょう!!!

by わさお

過去2回のトレーニングブログも是非見てね〜!

【2018年キリマンジャロ登山スタディーツアー】登山トレーニング@陣馬山

2017年12月18日

【2018年キリマンジャロ登山スタディーツアー】登山トレーニング@塔ノ岳、鍋割山

2018年1月22日

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪