そして!
スタディツアー内部では、どんどん企画やツアー内容が決まってきています!
早い段階からメンバーに参加していると、本当の0から何かを立ち上げる瞬間にたくさん出会えるのがMOTIprojectのスタディツアー!
今日のブログで紹介するSkypeミーティングでも、たくさんの0→1が ポンポンポーン!って生まれました!
どんなことがあったのか!早速チェック!
初めてのSkypeミーティング!
接続がうまくつながらない事件発生しましたが、何とかスタート!
みんな顔見て話すのは初めてなはずなのに、このゆるりとした雰囲気!とてもリラックスして爆笑しながら話しました!
何回も言っちゃうんですが、毎日のようにLINEでお互いに話したりしているので、実際にあった時にはもう、初めてあう緊張感がないんですよね。それがMOTIprojectのスタディツアーの魅力の1つ!
新企画誕生!
この1時間半のSkypeで、やりたい新企画が山のように出てきました!!
いろんなバックグラウンドの人がいる=様々な視点がある ので、一つの思い付きや想いがみんなのおかげで何十倍にも膨らんでいきます!
山のように出てきた新企画を分けると7つ!!
①アジアはもう古い!?北欧で本気のフェアトレード商品企画!?
②フィンランドの子育て支援「ネウボラ」を日本で考える。
③現地の人に直接アタック!ウォークスルー型アトラクション!
④フィンランドの大学生とオモテではない ”生の日本・フィンランド” を語り合う!
⑤審査員はこれを見ているあなた!オリジナルデザインコンペ・フォトコンテスト
⑥日本食・フィンランド食でディナーBBQ!
⑦映画「かもめ食堂」再現ムービーをとってみた。
⑧みんなでムーミンになりきる。
「フェアトレードはアジアだけで行われているものではない。」メンバーのなおこのこんな一言でみんなびっくり!
じゃあやってみよう!
フィンランドの子育て支援「ネウボラ」を日本で広めている団体があるよ。日本の現状ってどうなんだろうね。
じゃあ調べて現地でも聞いてこよう!
「フィンランド人の恋愛観ってどんな感じなんだろう。」「日本だと東京が1番。みたいなものあるけど、ヨーロッパ事情ってどうなんだろうね。」
直接道行く人に聞いちゃおう!
「本当にフィンランドで流行ってるものって何なんだろう。」「そもそも、今の日本の小学生の流行ってなに??」
聞いちゃおう!調べちゃおう!
「フィンランド街並みがきれいだから、フォトコンテストとかしたら楽しそう。」「MOTIprojectのFacebookとかInstagramで見てくれている人に審査してもらったら!」
それ楽しい!やろう!
・・・
どんどん!どんどん!新しい企画が立ち上がりました!小さなことでもメンバーみんなで考え、形にしていくので、「まだ自分の中だけで考えているから、みんなにはまだ言えない。」なんてこと、一切ありません!
新企画で気になるもの、どれかありました???
フィンランドスタディツアーの資料がほぼ完成しました!
参加メンバー大大大募集!
大変長らくお待たせしました。2017年8月フィンランドスタディツアーの資料がほぼ出来上がりました。
日程、費用、企画概要、そして今どんなメンバーがどんな想いをもって参加しているのか、ツアー内容など、
気になっている方はお気軽にお問合せお待ちしています!
LINE@でも気軽に連絡出来ます!ちょっと気になる!という方も下記でお友達になっておくと便利です!
フィンランドスタディツアーテーマ
この夏だからこその自分革命を一緒に起こしませんか??
フィンランドスタディツアー企画概要
日時:2017年8月22日~8月29日 まで
テーマ:「自分革命」
渡航国:フィンランド
募集人数:15名
参加条件:大学生、大学院、専門学校(全国)※25歳まで
プロジェクト参加費用:30万前後(全てを含む金額でこの金額を目指してます)
MOTIprojectスタッフ1名同行
帰国後展開催地は愛知県!(11月を予定)こちらも初挑戦
・フィンランドの大学生との交流
・ホームステイ
・企業視察
・オフラインチャレンジ
・フィンランドのアート芸術
・サウナに入ってからの湖へドボン!
・フィンランドの職業訓練学校訪問
・フィンランドの男女平等の実際を見に行く
・フィンランドの文化歴史を様々な観点から見れる事をする
・滞在先もこだわり!朝から夜までたくさんの学びをプログラムへ組み込む
詳しくはお問い合わせください!丁寧にお答えさせていただきます!
次週から新たな動きが!!
次週からフィンランドスタディツアーのブログがグレードアップします!お楽しみに!!
リーダーのなおてぃーをはじめ、すでに参加を決めてくれているなおこ、でんでん、りょーた、ゆりあん、
そしてこれからメンバーとして参加してくれるみなさんのサポートをさせていただきます!どうぞよろしくお願いします!