2017.06.12
2017年8月フィンランドスタディツアー
motiproject
【2017年8月フィンランドスタディツアー】建築好きの僕にはたまらない!フィンランドには名建築が盛りだくさん!
初日は僕が専門で勉強している建築の観点からフィンランドの魅力をみなさんに知ってもらいたいと思います!
〜テンションがかなり上がる!僕の建築好きな一面〜
去年の夏にスリランカへ行ったときにサプライズで僕が出発前から行きたかったスリランカの有名なリゾート建築のホテルに連れて行ってもらいました。
そのときのテンションが他の人から見てもはっきりわかるくらいテンションが上がっていて、めちゃくちゃ目をキラキラさせていました(笑)
世界の有名な建築物を見ることがとても好きなので、フィンランドで数々の名建築をみれると思うとテンションがかなり上がってしまいます!
そんな建築大好きな僕からは建築を通してフィンランドの魅力を伝えたいと思います!
まず、フィンランドの建築を見る上で欠かせない人物をご紹介したいと思います。
その名をアルヴァ・アアルトという人です。
この方はフィンランドのデザインの特徴である自然との調和をコンセプトにした建築を数多く残した人物です。
この写真はアアルト建築の代表作の一つであるアカデミア書店の様子の一部です。
また、アアルトはアルテックの家具のデザインや、イッタラのガラス食器のデザインも手掛けていて、まさにフィンランドを代表するデザイナーです!
その他にも、教会や大聖堂、モニュメントなど宗教建築がヘルシンキを中心にあり、
日本とはまた違った建物のスタイルが見れるのでとてもオススメです!
調べているときから、「この建築やべーーー!!!」って感じに一人で盛り上がってしまいました(笑)
いろんな本やウェブを見ていてほんとテンションが高まります!
街を歩けばあちこちに北欧建築が見られる。それがフィンランドの魅力の一つでもあります。
フィンランドのデザインのコンセプトは先程も述べたように、自然との調和です。
冬の寒さが厳しいフィンランドでいかに快適に過ごすかという知恵が建築に詰まっています。
フィンランド人は「ぬくもり」というものに価値を置いています。
フィンランドでしか体験できない温かみのある空間が広がっています!
さらに、フィンランドのデザインはシンプルさが際立ちます。
豪華に装飾を飾るより機能性を重視したデザイン。
ものが溢れるこの現代にこのシンプルさはなかなか目を惹くものがあります。
それらのデザインに触れてオシャレな気分を味わいませんか?
今回のスタディツアーでは美しい街並みを思う存分楽しめる企画を考えています!
・「誰がみんなの心に響くかな?フォトコンテスト大会!」
・「現地の学生と力を力を合わせよう!ウォークスルー型アトラクション!」
などの雰囲気と楽しさを同時に味わえる企画を進めています!
日本にいるだけでは感じることのできない雰囲気がフィンランドにはあります。
アジアでもない、アフリカでもない、ヨーロッパにもないフィンランド独特の雰囲気は現地でしか体感できません!
ぜひ現地でフィンランドデザインの建築を体感しましょう!
フィンランドスタディツアーの資料がほぼ完成しました!
参加メンバー大大大募集!
大変長らくお待たせしました。2017年8月フィンランドスタディツアーの資料がほぼ出来上がりました。
日程、費用、企画概要、そして今どんなメンバーがどんな想いをもって参加しているのか、ツアー内容など、
気になっている方はお気軽にお問合せお待ちしています!
LINE@でも気軽に連絡出来ます!ちょっと気になる!という方も下記でお友達になっておくと便利です!
フィンランドスタディツアーテーマ
この夏だからこその自分革命を一緒に起こしませんか??
フィンランドスタディツアー企画概要
日時:2017年8月22日~8月29日 まで
テーマ:「自分革命」
渡航国:フィンランド
募集人数:15名
参加条件:大学生、大学院、専門学校(全国)※25歳まで
プロジェクト参加費用:30万前後(全てを含む金額でこの金額を目指してます)
MOTIprojectスタッフ1名同行
帰国後展開催地は愛知県!(11月を予定)こちらも初挑戦
・フィンランドの大学生との交流
・ホームステイ
・企業視察
・オフラインチャレンジ
・フィンランドのアート芸術
・サウナに入ってからの湖へドボン!
・フィンランドの職業訓練学校訪問
・フィンランドの男女平等の実際を見に行く
・フィンランドの文化歴史を様々な観点から見れる事をする
・滞在先もこだわり!朝から夜までたくさんの学びをプログラムへ組み込む
詳しくはお問い合わせください!丁寧にお答えさせていただきます!