突然ですが、カラーランって知っていますか?
そう、あのランニングしながら色まみれになるカラーラン。走りながら様々な色のカラーパウダーをあびて、最終的には全身カラフルになるんです。アメリカでうまれ、世界25か国・150万人を動員しているイベント。わたしも一回参加してみたくて!でも今年の東京開催は発表されてないんです…。
そんなカラーランの元祖がインドのホーリー祭り!今回はそんなホーリー祭りについてお伝えします!
ホーリー祭りとは?
毎年三月中旬に行われるインドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。春の訪れを祝い、誰彼なく色粉をぬりあったり色水を掛け合ったりしてとにかくにぎやかに祝います!
この日くらい思いっきり汚れたって!いいじゃん!
もともとはこの日に人家に押し入ってくる悪魔ビシャーチャを追い払うために泥や汚物を投げつけたのが、色粉や色水を掛け合うはじまりなんです!さすがインドって感じ!汚物まで投げつけるとは…。
始まったら、全員全力で参加!友人・知人は当たり前。見知らぬ人にまで塗って塗って、とにかく掛けまくります。塗り合い、かけ合いを絶対に断ってはいけないため街にいる限り逃げ場なし!バスやトラックの運転手も参加しているので、道路は閑散。お店も休み。大人も子供も関係なし。仕事を放り出して楽しむ!こんな祭り日本にはないですね…。ほんとうらやましいです!絶対楽しいです!街中お祭りさわぎなんて!
そして!本当に全員参加なんです!
つまり…
カースト制度もすべてなくなります!インドに今も残る身分制度ですがこの日だけは特別。地位や身分の上下を取り払って、ふだん交流のない人もみーんなで盛り上がります!
インドスタディツアーでもやります!
こんな鮮やかなホーリー祭り!やるしかない!
ということで本当にやっちゃうのが、Motiprojectのスタディツアーです!
ホーリー祭りin India! もちろん全員参加です!
去年はリーダーにサプライズ!
ブログを読んでくださっているあなたも!こんなきれいに染まります!
男子も女子も関係ありません。これが本場のホーリー祭り!
あーあ、、、、わたしもこんなことに。それでも全員参加がルールなんです!
インドスタディツアー詳細と参加者募集内容!
今年の夏、一緒に冒険してくれる仲間を募集しています!ただ行くだけで終わらない、モティプロジェクトのスタディツアー!ただインドで冒険するだけでなく、事前に企画をしたり、出発前にインドのことを学んだり、様々な活動を通してインドを理解し個人個人の挑戦もします!またインドでの治安も考慮したサポートも充実しています!
全国の大学生を募集しています!短大生も専門生も大学院生も!男子も女子も!地方からの参加も大歓迎です!ラインやスカイプを使ってコミュニケーションしていくので大丈夫です。
宮殿ホテルを満喫するのはもちろん!橋の下の学校で子供たちと交流したり一人一頭ラクダを従えたり!5都市も訪問したり!いろんな角度からインドを見てきます!
こんな人におすすめ!
・マンネリ化した学生生活を変化させたい人
・今までにない新しい挑戦をして自信をつけたい人
・新しい環境で自分を試したい人
・帰国後っも刺激しあえる仲間に出会いたい人
・前からインドへ行きたい想いがあった人
・想像を超える未知の冒険をしてみたい人
・直感で!このプログラムにピンときた人
少人数説明会紹介(☆重要☆)
6月毎週火曜日に毎回6人限定の少人数説明会を開催中!
①6月14日(火)19時〜残り5名
②6月21日(火)19時〜残り6名
③6月28日(火)19時~残り6名
この日程で全説明会は終了となります。少数限定ですのでお早めにお申込みください。
場所:代々木上原駅徒歩5分のMOTIProjectオフィス
東京都渋谷区元代々木町10-11児玉ビル201
説明会の日程などはこちらから!
最後に
とにかく楽しい!全員参加!インドのホーリー祭りいかがでしたか?
やるしかないというよりも!インドの全てを体験したい!だからこそお祭りも自分たちで開催する!粉もインドの街で調達し、白い衣装も調達します!本当はサプライズでいつもやっているのですが…。とても楽しかったので今回はこっそりお伝えします。
このような企画も自分たちのアイデアで形にすることができます。ただ行くインドでは体験のできないDeepなインドの体験をこのスタディツアーでしませんか?
わたし、カラフルおばけになるのけっこう楽しみなんです!これもインドでやるからこその、異文化体験!
事前学習の機会も作っていきます!事前に参加者でコミュニケーションしてからいくので一人参加も大丈夫です。過去の参加者もほとんどが一人参加ですが、帰国後にはみんな一生ものの仲間になってます!全国から集まった見知らぬ大学生がつくり上げていくのがMotiprojectのスタディツアーです!わたしもぜんぜん接点もないような仲間が春のスタディツアーでできて、帰国してから2か月以上たったいまでもお互いに刺激しあえる仲間です!
治安は大丈夫なの?どんな人が集まるの?一人参加でも大丈夫?詳しく説明を聞いてみたいけどお問合せするのはちょっと不安だなという方はお気軽にラインにて!代表の福室さんまたはリーダーのわたしがみなさんの不安を解消します。実はわたしも春に参加したキリマンジャロスタディツアーは、ラインでのお問合せをしました。お問合せフォームからだとこんなわたしがしてもいいのかなって不安だったりしますよね。でもラインしたらすぐに返信がきて、どんどんツアーの魅力に惹きつけられたのを覚えています!
スタディツアー詳細
インドスタディツアーとは?
Motiprojectで大学生が0から企画し立ち上げた!
2016年9月の大学生限定のスタディツアーのプロジェクトです。
今回のスタディツアーのテーマは
今の学生生活に強烈なスパイス、ほしくないですか!?何か物足りなさを感じてる…。マンネリ化した学生生活から飛び出して新たな景色をみて出会いをして新しい価値観を見つけるツアーにします!ちなみにインドのスパイスとかけてみましたー!
今回のインドスタディツアーのリーダーは私が勤めます!
ナマステ!インドスタディツアーのリーダーの大学2年の荒井仁美です。中学、高校は吹奏楽部でずっと部活中心の毎日でした。
今年の春にキリマンジャロ登頂スタディツアーに参加し、アフリカ最高峰を見てきました。
登る前は、登頂したら何かが絶対変わると過度の期待をしていましたが帰国してみると少し自信はつきましたが以前と変わらない自分がいました。代表の福室さんと出逢いずっと気になっていたインド。アフリカ最高峰の次は自分がどこまで出来るか挑戦したくて、今までやった事のないリーダーに今回のスタディツアーで挑戦します。参加者全員が素晴らしい体験、そして挑戦が出来る2016年の夏休みに出来るように企画から頑張ります!なので!インドに一緒に冒険する仲間を募集しています。女子も!男子も!新しい仲間と最高の夏を過ごしましょう!
インドスタディツアー3つの魅力
①インドのプロ代表の福室さん同行!
代表の福室さんはインド渡航歴10回以上なんです。インドのいろんな面を見ている福室さんと一緒だからこそ砂漠ステイしたり、現地の生活ができたり、5都市も回るあれもこれもの大冒険ツアーができます!
②刺激しあえる仲間との出会い
インドのスタディツアーに参加してくれる人は本当に個性豊かすぎるメンバーが集まります!はじめはちょっと戸惑うかもしれませんが、大丈夫!出発前の事前ミーティングや勉強会で交流を深めてから行きます。このツアーに参加しなかったら絶対にないような出会いがあります。キリマンジャロスタディツアーのメンバーもみんな個性的すぎましたが帰国後もつながってる大事な仲間です!
③自分の想いが形になる
参加者それぞれの想いを本当に実現できます。あんな企画もこんな企画も!みんな一人ひとりの挑戦ももちろん形にします。新しい価値観を見つけたい、新しい環境で自分を試してみたい、今までにないような出会いがしたいなどなど!
わたしはリーダーとして役割を果たせる自分に出会いに行きます!
行くだけで終わりじゃない!帰国後イベント
よくある旅行とかって楽しかった、新しい世界が見れた、感動したで終わってしまうことが多いと思います。でも、Motiprojectのスタディツアーは事前準備から帰国後の振り返りも全部含めてスタディなんです!自分の経験を同じような悩みを抱えている同年代の人に伝えることで自分だけの経験じゃなくなるんです。自分たちの経験を伝えて一歩を踏み出せるきっかけにしたいと思っています。
ちなみにわたしが参加したキリマンジャロスタディツアーでは、南米スタディツアーとタンザニアスタディツアーと3か国合同で報告会を行います!
そして!インドスタディツアーの魅力もリーダーのわたしが直接お伝えします。資料を読んだだけでは分からない、直接話を聞いてみたい、ちょこっと興味がある…などなど。お気軽にお越しください。どんな人がスタディツアーに参加してるの?どうして参加をきめたの?お金はどうやって貯めたの?両親をどうやって説得したの?など同じ大学生が感じていること、乗り越えたことがたくさん聞けるチャンスです!みんな同じ大学生です。きっとみなさんのヒントになることがあるはずです!
詳しくはこちら!
無料特典付き!
①なんと、一級キャリアコンサルティング技能士、鈴木信之による就活セミナーが受けられます。
去年、わたしも鈴木さんのあつーいお話をきいてきました。一言ひとことに説得力があってすごく惹きつけられる方で、真剣に私たちと向き合ってくださいます!就活のことはまだまだ先だと思っている1年生も、将来何がやりかいのかわからず悩んでいる2年生も、周りがインターンはじめて焦り始めた3年生も、就活まっさだなかの4年生もためになるお話がたくさん聞けます!
日程:7月12日(火)19:00~
こちらからご予約してくだい!
②メヘンディアート体験 現地にて(1,000円相当)
③帰国後、海外企業インターンシップ斡旋サポート (60,000円相当)
④帰国後、国内旅行会社有給インターン斡旋サポート(5,000円相当)
⑤帰国後にオリジナルアルバムプレゼント (1,000円相当)
さらに詳しく知りたい!
日程:2016年9月7日~18日 12日間
人数:大学生、短大生、専門学生、大学院生限定15名
航空会社:エアーインディアを予定
参加費用:298.000万円
費用に含まれないもの:海外旅行保険代(5.000円程度)、入場料とガイドチップ代(90ドル)、インドビザ代(2135円)
旅行実施:株式会社いい旅
募集人数に達したら締め切りとなります。お早めにお問合せください!
2015年夏のインドスタディツアー参加者の声
法政大学2年さえさん 「旅とは出会いとの塊」
インドに行くと価値観が変わると言うのは、何度も聞いていて実際にどう変わるんだろうと期待しつつ本当に変わるのだろうかと疑っている部分もありました。帰国後、気になったことがあるとまず「やってみよう」と思うようになりました。物おじせず挑戦する気持ちが自然と持てるようになったことに気付くき確実に自分の中で変化していると思いました。今回のスタディツアーは、福室さんとの出会い、スタツアメンバーとの出会い、現地の方との出会い、世界遺産や現地での生活との出会いなど多くの出会いがありひとつひとつの出会いがかけがえのないもので、自分にはまだまだしらない世界があるなと痛感しました。一期一会とはこういうことか!と思えました。ずっと大切にしたいと思う仲間たちに出会うことができました。全国から集まった全く知らない16人。でも、10日間共に過ごし同じ感動、経験を味わった仲間はかけがえのない人達です。
あなたも自分に新たな゛出会い”と経験を与えるために一歩踏み出してみませんか。
名桜大学2年かーみさん「地方でも!初海外でも!」
わたしは今回のインドスタディツアーで初めて海外に行きました。大学生になってから回りが留学や海外旅行経験者ばかりで、よく話は聞いていましたが自分には無謀な話しだと思っていました。実際出発の2か月前までは人見知りで、英語もできないしお金もない自分が海外に今行くなんて考えもしませんでした。でも、不安要素はたくさんあったけど思いきって飛び込んでみて正解でした!わたしは沖縄に住んでいて事前学習に参加出来ずメンバーと出会ったのは出発の2日前で他のメンバーが既に仲良くなっているのをみて「どうしよう」と不安でした。でも、インドという慣れない土地でボランティアしたり協力して何かを成し遂げていくうちに、徐々に話せるメンバーが増えて冗談を言い合える仲にまでなりました。出発前はこのメンバーとはこのツアー限りの関係なのかなと思っていた部分もあったけど、この先もずっと交流を続けたい最高の仲間に出会えたと感じています。本当に大切な宝物です。
悩んでいる人もとりあえず飛び込んでみれば、わくわくする何かが待ってます!いつも回りの目を気にしてばかりだったわたしも自分がやりたいと思った方へ行動を移せるようになりました!
立正大学3年YUKIさん「実はインドってこんな国」
出発前は、インドに対してなんかのんびりそう、けっこう無口な人が多そう、スポーツあんまりやらなそう、なんかめっちゃ売り付けられそう…というイメージがありました。でも、実際に行ってみるとのんびりどころじゃない(車もバイクもめっちゃ激しい。クラクション連打)!結構話しかけてくれるし冗談もけっこう言う!車道でクリケットとかしてるしバスケ人気!やっぱりめっちゃ売り付けられる!でも、でもみんなすごくあたたかい!
また今こうして普通に大学に通っておいしいごはん食べられている環境がどんなに恵まれていることなのか実感することができました。今の自分を見つめなおすきっかけになりました。
自分にとっては本当に刺激的で衝撃的なツアーでした。かってにメンタル強くなった気さえしています!
山梨学院大学3年瑠さん「やっぱり未知な国!」
とにかく行く前は未知すぎて危険というイメージしかありませんでしたが、実際に現地の人と接してみて変な危険な場所へ行かなければある程度の安全は自分で確保できると思いました。インターネット上での情報でしかなかったものが実際に行って見て感じることによって自分の中で確立されます。まさに一見は百聞にしかずです!
一歩踏み出すだけで見える世界も変われば感じる世界も変わります。こう思えるのは「行こう」と勇気を持った人だけです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
Motiproject インドスタディツアーリーダーひとみ