【強烈!インドスタディツアー】ダウンしながらも!?無事15人揃って帰国しました

ひとみ
ナマステ!インドスタディツアーリーダーのひとみです!

報告が遅くなりましたが、18日にデリーから成田へ無事に帰国することができました!
笑ったり泣いたり、感動したり衝撃を受けたり、後半はみんなしんどかったり…(この写真、マスクつけてる人おおいですよね)。たったの12日間でしたが、ほんとにいろんな経験して感じて考えて20年生きてきた中で一番濃い12日間になりました!
やっぱり日本食がこいしくなりましたが、インド本当に最高です!

ツアーを立ち上げて

春の南米スタディツアーとタンザニアスタディツアーのカッコいいリーダーに憧れて立候補しました。
人の前にたってみんなをまとめることとかやったことありませんでしたが、もしかしたらわたしにもできるかもしれないという想いとわたしにもできるっていう自信が欲しかったんです。

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%82%81%e3%82%89%e2%99%a13%e6%97%a5%e7%9b%ae_8297

福室さんとツアーを立ち上げましたが、わたしは本当にたっくさん出発前からスタディしました。正直、メンバーが集まるまではつらいことのほうが多かったです。たくさん迷惑かけてしまったけど、それでも見放さないでいてくれた福室さん。こんな素敵な方に支えられながらも、弱い自分と向き合うのが一番つらかったです。何度逃げ出したくなったか分からないくらいです。思うようにいかず、できない自分と本気で向き合ったのは初めてだったかもしれません。泣いても悩んでも、行動しないと何も変わらないのに、そこで立ち止ってしまったり。これもわたしにとっては大きなスタディでした。イヤでも向き合いました。そうしないとほんとに前に進まないし、何も解決しないから!

リーダーに挑戦してみて良かったです!
リーダーやってなかったらこんなにも悩んだり考えたりすることはなかったはず。つらいことも嬉しかったことも全部ひっくるめてやってよかったって言えます。いまこんな経験ができる機会をもらえて本当にこんなありがたく思います。

大事な仲間

みんな本当にいろんなバックグラウンドや考えをもっていて、いっぱい刺激をもらいました!

%e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e5%be%8c%e5%8d%8a_6530

超個性的で自由で楽しい14人のメンバーが集まった2016年インドスタディツアー!

2%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%81_466

つい数日前に会ったばかりなのに、本音で語り合える仲になりました!

9%e6%9c%887%e6%97%a5_2453

大きな大きな「仲間」という財産ができました。
ツアー後半は体調を崩してしまった人も多かったですが、その分人の優しさをこれでもかってくらい感じることができました。自分がつらくても他人を気にかけられる、強くて温かいメンバー。参加者やわたしのことも本気で考えてくれる、周りを見れる奥の奥まで考えるメンバー。大学にいただけでは絶対に会えない最高の仲間に出会いました。いっぱい話して聞いて、あっこんなふうに考えていたんだって発見だらけの毎日でした。
こんなにいい刺激をもらえて、最高のスパイスになりました。最高のスパイスをもらいましたが、これで終わりではないです。わたしにはわたしだけの道がある。そう気づかせてもらいました。大学を出てどんな道にいくのかまだわかりませんが、今回自分と向き合って逃げて人を傷つけてスタディしたことを無駄にしません。
これからもずっとずっと繋がっていくみんな!
本当にこのツアーに参加してくれてありがとう!
こんな素敵な仲間に出会えた私は幸せ者です!
みんなと出会えたこの奇跡!に心から感謝します!

最後に

マイナス状態だったわたしを見放さずにいてくれた福室さん。
私たちのためにとつきっきりでお世話になったセットさん、ランガンをはじめとするガイドさん。
インドに行く決断をしてくれた大好きなメンバー。
いっぱいいっぱいお世話になったスタツアメンバー。
いつもブログを読んでくださった方。
問い合わせをくれた多くの大学生。
長距離移動もデコボコ道も進んでくれたバスの運転手さん。
反対はしてもいつも見守ってくれた両親。
空港までお見送りしてくれた祖母。
他にも、多くの方の協力と支えがあってのツアーでした。
わたし一人ではここまでくることはできませんでした。こんなにもいろんな人から支えてもらってることを感じることはありません。みなさん、本当にありがとうございました。これから私たちの旅した12日間をお伝えしてくので!お楽しみに! 

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9_5912
【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail