【9月5日REスタート!】未来MTGinTOKYO~変化を受け入れパラレルなキャリアを作ろう語ろう~

MOTI
超おひさしぶりです。MOTIです。お元気ですか?私たちは新たな未来へ小さな一歩を踏み出しています。

ジャンボ~~~!MOTIPROJECT代表のMOTIです。
積もる話は沢山ありますが、、それはまた会ってから!

9月5日のイベントについて!

本題は!9月5日の夜に東京にて未来MTG(ミーティングの略)を開催します。
大々的なモノではなく蜜にならぬような簡単なお久しぶり会&飲み会(もちろん飲まなくてもいい)&コロナ禍の不安を解消&MOTIメンバーの私と萌のパラレルキャリアの歩みを少しお話したり&12月5日に忘年会という名の国内campをしようと思っていて、ただやるだけではなくSDGsやLGBTなどをミックスした最先端北欧の素敵な考えをめちゃくちゃ取り入れたプチスタディ&リフレッシュな体験を提供できるprojectをみんなで作りたいと思っています。

場所:未定w(東京です。集まれる人数により蜜にならない所を探します)
日時:2020年9月5日(土)19時~
参加資格:1週間発熱等無く元気な方、上記に興味がある方、MOTIスタディツアー参加者、今後MOTIPROJECTのスタディツアーに参加したい方など。。
内容:語る&国内camp部発足project&今後の海外渡航について&その他色々
参加は下記フォームよりご連絡下さい。※ドタキャン等はやめてね♡

MOTI
さて!特にリクエストは無いですが近況報告を勝手に紹介します~

MOTIprojectのスタディツアーはいつ再開するの?

今となっては2020年2月北欧スタディツアー、3月タンザニアスタディツアー、キリマンジャロ登山スタディツアーが開催出来た事が奇跡としかいいようがありません。
キリマンジャロ登山スタディツアーの帰国後ブログがまだなのですが今よりも次回の開催が決定したタイミングで2020年3月の勇敢な冒険を伝えて行きたいと思います。また、報告会についても出来ていないのですが、、次回が決まっていない海外渡航に行くことが出来ないタイミングで行って来ました~という報告よりも次に行く人へのエールになるべきと考えて復活の時を待っています。

海外渡航の解禁し行けるようになったとしても、MOTIprojectが行く地域は医療が整っていない場所も多く不安要素など課題がいっぱいですが!復活の時期とタイミングをしっかりと見極めて開催をまた出来るように今出来る事をしようと思っています。3年くらいかかってしまうのでは無いかという予想でその時まで覚えてくれていたら是非参加くださいw

コロナで代表MOTIは40歳目前でニート状態に!

大好きな事を見つけて起業し海外スタディツアー作り上げて参りました。24歳からもう14年も経ちました。
人生の中で好きな事を仕事にして会社も作りやりたい事をやれる状況が自分の意志とは違いこんなにも簡単に崩れてしまうんだなという事をコロナのお陰?で体験できました。幸いに1歳の娘の育児という仕事があり気持ちが落ち込む事は無く育児に専念が出来た期間でもありました。

コロナの緊急事態宣言が解除後に最愛の母が急な病気で入院生活、父も転倒し骨折で全治2か月以上の重傷・・。
色んな悪い事の波が押し寄せて来たように目の前の景色が変わってしまいました。
コロナで面会が一切禁止となる為会えない日々がもう2か月になりました。介護申請など介護なんてまだ先だろうというと考えていたのでコロナよりも衝撃が大きく今でも、いつもの母に会う事が出来ないとしゅん・・・って涙ぐんでしまう日々です。

でも、この色々な状況から学び感じ思った事があります。
・健康で無いと老後大変な事になる。
・肥満は全ての病気の原因でめちゃ怖い
・70歳とかでも今の時代を理解し何かしらの仕事をし続けたい
・子供に迷惑かけないほどの資金を残しておくべき
・常に学ぶ、挑戦するを何歳になってもしなくてはいけない
・過去の栄光を引きずり自分を変えないおばさんにはならない!
・安直にYoutouber,ブロガーになろうなんて考えない
・一つの仕事ではなくいくつもの収入の柱が必要だ
・いつでも素晴らしい状況は続くわけではないからこそ「やりたい」と思ったらやる

という事を強く感じて今自分が変わり挑戦しなければ未来が無い事を痛感。
両親が大好きだけど、THE昭和の考えを捨てきれないと老害となり子供達に迷惑をかける(めちゃくちゃ金があれば別だが)年金で悠々自適に老後を過ごすなんて時代はもうこない。
色々な価値も価格も変化していくからその変化によって収入も上げないといけないし、時代時代についていく為には常に学んで行くことも必要になる。それが出来ないと青春時代と同じくらいの長いシニア生活が恐ろしく苦しい生活になってしまう。さらに私のように女姉妹や一人っ子等で家庭も子供も仕事もしているに加えて両親の介護が付きまとってきたらもうパンクなんてもんじゃないし地獄だ。
そんな状況を自分の娘達には絶対にさせるものかと、心臓の下からエネルギーが湧き出てきてこのニート期間に全く違うキャリアを身に着けてコロナとは違うものが発生しても、ばーさんになっても、病気になろうとも、お金を稼ぎ続けて行けるスキルを常に高めていかなければいけないと誓ったのです。

起業した人が人の下で働くなんて一生無理とか言われたり、38歳未経験で全く違う業界と職種でも結果を出す事ができるのか?とかまぁ色々あるけどそれを全部私自身の行動で変えて行く!と7月頭から猛勉強&面接を受けて現在研修中で実際の仕事を始まるまで勉強を続けております。その内容はまだ秘密という事でいつかみんなに堂々と言えるように結果を出して行こうと思っています。

まさかのバイトを始めるとは思わなかったけど、今は新しい目標や全く未知の事を独学やオンラインスクールなどに入って新しい出逢いもあってめちゃくちゃ楽しいです。新しい事を初めて成功できるかも稼げるかも不明で不安以外無いですがそれでも上記のような頭カチコチばーさんには絶対にならないぞ!という私の意思は現在固いです。

パラレルキャリアを目指して!新しい人生の可能性を選択中の真っ只中です!0からの挑戦めっちゃいいのでそんな話をみんなにも出来たらいいなって思います!!

私の相棒のMOECAMP代表の萌は?何してる?

MOTI
コロナで最初に会う人は決めていました!絶対に萌♡連絡しようって思ったのも萌♡それくらい大好きで癒しな萌!

ジャンボ!
きっとモッティさんの次にmotiprojectを愛してる萌です!
学生時代からスタツアリーダー、コーディネーター、国内キャンププロジェクトを企画したりとたくさんお世話になってきました!

私は高校生の頃に病気になって学校に行けなくなったり今まで出来てたことが突然できなくなってしまったことがきっかけで、「やりたいことは先伸ばしにしない!」をテーマに生きてきました。

なので、今年の冬に思い切って仕事を辞めて(!)ウズベキスタンに行ったり、2月に開催された北欧スタディツアーに参加してそのまま現地解散してヨーロッパを1人旅してきました!これまでの旅した国は50カ国になりました。
3月頭に帰ってきたので、帰国があと1週間遅かったら…入国できなかったかもしれません。ギリギリの奇跡のような旅でした。

このご時世なので、現地でアジア人差別とか少しあって悔しさもあったけど。でも!私はやっぱりどうしようもなく、色んな世界を知ることが、自分の目で見て、肌で感じることが大好きで!!!
旅って面白いな。
もっともっと世界を知りたいな。
もっと多くの人に冒険してほしいな。
と、帰国して日本食の美味しさに感動しつつ、そんなことを毎回しみじみ思うんです。

また、高校生の頃みたいに当たり前にできてたことが色々できなくなってしまったけど、自分の想いを大切に、新しいことに挑戦中です!

業界未経験ですが、私は今、番組制作会社で働いています!
本当は旅番組に携わって海外ロケとか行きたいなと思っていますが、そんな状況じゃないので今は全く違う番組ですが、いつか世界が落ち着いたら、世界をバンバン駆け巡って、旅の面白さを映像を通して伝えていけるように力をつけたいと思います!
そして、あわよくばスタツアに参加する人を増やせたらなと♡

近々報告が長くなりましたが、なんで今回キャンプなのかというと、元々私が好きでmotiproject内で過去に国内キャンププロジェクトを立ち上げて開催してきました!
2020年は楽しい予定が中止になったりとテンション下がることが多いかと思うので、最後は自然の中でリフレッシュしつつ、パーッとみんなでワクワクできることがしたいなと思っています!

今回のキャンプは北欧で学んできたSDGsを取り入れようと考えています。
実は、自粛期間中ゴミをなるべく出さない生活をしたりパーマネントカルチャーを学んだりしていたので、それを活かして環境面に配慮した工夫や、男女関係なく一緒にサウナに入ってそこで色々語って…暑くなったら外に出てクールダウン!みたいなことができたらなと!(このご時世なので出来るか分からないけどあくまで妄想です)

SDGsってなんだ?って方も難しく考えずに、こんなキャンプがやりたい!というアイデアがあったら是非教えてくださいね!
思うようにいかない世の中だけど、そんな中でも一緒に楽しみを創っていきましょうー!

 

MOTIprojectの未来は?

0から1を作ってきたMOTIproject。

コロナ時代を乗り越え新しい未来をみんなで作っていきたい。

今まではこうだった。を全部捨てて!

私は○○に生きる!という時代へ!

そう!0になってもいいじゃない!終わりが来る事は新しい事がスタートするって事だから。

私達はいつだってそうやって0からprojectを続けてきました。

そんなみんなの素敵な想いを語り合い、不安を解消し合い、色々な知恵やアイディアを膨らましていこうという会を今回開きたいと思っています。

また海外へ行けるまでの間に新しく、楽しく、面白く、ワクワクしてしまう何かを作れるキッカケの日にしたいなと思っているので、是非興味があるかたはご連絡下さい。

※コロナを十分配慮して開催する予定ですが、状況によって内容等を変更する場合がありますがご了承下さい。安全第一をみんなで協力して楽しい日にしたいです!ご協力を何卒お願いします。

MOTI
今から楽しみすぎて!!!みんなにお会いできる事本当に本当に楽しみです!お気軽に参加ください!!

【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail