スタディツアーの新しい国の開拓!政府主催のエチオピアセミナーに参加しました!

MOTI
新しいアフリカの未開拓地を広げる為!エチオピアセミナーへ行って来ました!

どんなセミナーだったのか?

東京と大阪にて、エチオピア航空、エチオピア観光協会、JATAが主催したセミナーでした。
配られた資料などはこちら!
121365

会場の雰囲気はこちら!

121176

同時通訳のマイクなどが一人ひとりに配られていました。通訳の人がすごいなーって思いました。

プログラムは多分色々すごい人達がエチオピアの魅力を話していました。全く未知の国だったのでとても勉強になりました。

旅行会社が対象となっていて、現地のエージェントと話が出来たり名刺交換や情報交換が出来る所が最大のポイントでした。
私の目的はとりあえず一番偉い人と日本人が常駐しているエージェントとエチオピアの雰囲気を知る為だったのでその目標は達成しましたが
ここがいい!っていう人には出会えなかったのでまだまだ課題が残る感じになりました。

最後にコーヒーセレモニーがありました!
120957

エチオピアコーヒーは酸味が強くて私はキリマンジャロコーヒーの方が好きでした。もしくはこの人達があんまり上手じゃないのか。。実際の本場の味を飲みたいなと思いました。

このあと食事会があったのですが私は娘のお迎えがある為帰りました。エチオピア料理食べたかったな。

 

せっかくなのでエチオピアってどんな国か紹介します!

基本情報

正式名所はエチオピア連邦民主共和国
首都はアディスアベバ
言葉は初めて聞いたけど、アムハラ語を話すそうです。
人口は約1億人!多いっっ!しかも30代が70%!驚きです。
宗教はキリスト教が一番多くて次にイスラム教です!
日本からは約13時間の距離になります。Ethiopia航空の直行便があるので割と近い!
世界遺産は文化遺産が8件、自然遺産が1件!これも結構多い。
民族は80以上の異なる文化や言葉があるそうです。これは他の国もいっぱいいるからまぁ普通かな。

旅行に行くなら!9月~5月の乾季がベストシーズン!
気温は年中25度と過ごしやすい!

エチオピアが今はあつい??

セミナーでは今エチオピアきてる!!的な感じだったんですがどこで?という感じで全然私はピンと来なかったんですが、
日本からエチオピア渡航者が年々増え続けているそうです。

エチオピアヘの日本人渡航者数
2007年 1905名
2008年 2012名
2009年 2770名
2010年 3377名
2011年 3283名
2012年から2014年メモをとるの忘れた・・
2015年 6000名
2016年 10,000名になる予測

参照資料:エチオピアセミナー資料から

エチオピア航空が直行便で飛ぶようになった事も要因の一つ。それ以外にも首都のアディスアベバではホテル等の建設ラッシュなどとりあえず来ている感あるみたい・・。
ただ、、何にも知らない素人の私がみると6000名しか行っていない知る人ぞ知る国で若干行くの怖いと思ってしまった。そしてそんなもの好きに会ってみたいなという感じでしたが、既に出逢っている大学生が一人いてそれはそれですごいなと思いました。

とりあえず、これからエチオピアは観光業に力を入れて色々な事をしていきたいという事が分かりました。

ただまだエチオピアの熱さを感じる事の出来ない私でした。

エチオピアの一番の売りは民族の個性的さ!

mursi-559208_1920

この有名な口にお皿のひとたち。インパクトありすぎ。お皿が大きいほど美人なんだとか。ムルシ族というそうです。
少し有名になって写真をとるとチップなどの問題があるみたい・・。観光業ですれてほしくないなぁーと個人的には思う。

africa-634224_1920 woman-975922_1920 man-975934_1920

こんな個性的な民族に出会えるのが私は最大の魅力なんじゃないかなとセミナーを受けた感じと、大学生マーケットに伝えるならここを全面的に押したい感じ。世界遺産とか自然遺産とか紹介されましたがそこまでのインパクトが説明では受ける事が出来ず、だったらエチオピアに今いく意味を見つけられなかった。

それから行くなら!ダナキル砂漠も外せない!

ethiopia-634222_1920大学生のスタディツアーをもしエチオピアでつくるなら、ダナキル砂漠は入れられそうだなと思いました。ここに行くにはテント泊でキャンプしながら行くみたい!それは楽しそうだし一人で行くよりも団体で行くメリットは大きい!気温はなんと!50度の所もあるとの事で冒険心はくすぐりますね!

まとめ

スタディツアーになるには課題が盛りだくさんだったエチオピア。治安の面はとても平和な国というのは理解しました。海外慣れしている私は平気だけど初めての人はそれだけじゃ納得できないし、相当な寛容なご両親を持つ大学生しか行けない国の一つなのかも知れない。
MOTIProjectのスタディツアーで企画をする事でエチオピアに行きたかったという人を(いるか不明。いたらその人かなりマニアック)救えて夢を実現出来るならやりたいなと思います。今後の発展に期待と素晴らしい現地エージェントに出会えたらいいなというまた新しい出逢いをするためにこれから探していこうと思います。

121174

このセミナーに参加しなかったらエチオピアの事を知れなかったのでそれはそれでスタディ出来た一日になりました。

タンザニアのカンガで行ってみました↑


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail