【参加者満足度ほぼ100%!2020年が整った。MOTIprojectのスタディキャンプ開催レポート】

MOTI
2020年=コロナではなく、2020年=モティプロジェクトで人生変化したになって欲しいという思いで取り組んで参りました。6月から期待を込めて計画してきたスタディキャンプは無事終わりましたので開催レポートを書いていきますので、最後まで 読んでくださいね。

今回のスタディキャンプのイメージ動画です↓

 

モティのスタディキャンプが出来るまでの話

コロナで私自身はモティプロジェクトの活動は2020年3月のスタディツアーから自粛生活へ突入しました。その時から個人的見解では2~3年は自由な海外渡航は難しいだろうと予測し思いきってロングバケーションに入る事に致しました。
最高のニート生活は本当に楽しく充実してある意味こんなにも自由って最高だと感じる事になりましたw
ただ、コロナのせいで今年は最悪だった。その言葉だけはみんなから聞きたくないという強い気持ちが沸いてきました。
6月の自粛が明けてから、モティプロジェクトを多方面から支えてくれている萌に連絡をしてスタディキャンプを立ち上げる事になりました。
私「萌、どうしても忘年会だけはやりたいからやろ。」
萌「いいですね!CAMPはどうですか?前から行きたい宿があるんですよ」
二人でサイトを見る・・・
私、萌「サウナ!いい!整いたい!2020年整いにいこう!」

という感じで場所から決定し、目的は2020年を整いわせる為にいくスタディキャンプをする事になりました。
そして、ある程度ノリの良さそうなメンバーをバーベキューに夏におびき寄せる事に成功しました。

バーベキューでお腹を満たして油断させてから忘年会の話をしました。

不安を聞きながらもスタディキャンプへの誘導が目的でしたが、優しいみんな私の提案にすぐに乗ってくれてすぐに参加を決めてくれました。

そして出来たのがこちらです。やっぱりオンラインじゃなくてオフラインの関わりって素敵だし、学び合える仲間って人生の中で必要だと感じてこのタイトルに致しました。
告知後25名すぐに埋まる勢いで集客は簡単に終わり、スラックで仲間同士でキャンプでの企画を計画したり話し合い全員で創っていくモティプロジェクトのいつも通りの活動が出来ました。

というこんな感じでスタートして2020年だからこそできたスタディキャンプでした!

12月12日スタディキャンプレポート

MOTI
写真を中心に時系列でお伝えしていきます~!

南は長崎から北は仙台から全国からモティの仲間が集まりました。前夜祭で焼肉からスタートしていたグループもありました!

レンタカーにて関東から愛知からに別れて長野へ向かいました!サービスエリアで休憩したりはじめましての人達も交流を深めていきました。

LAMPに到着しました!無事について本当にホッとしました。無事故でいき帰る!これが旅の基本ですよね。

宿の前の湖で早速集合写真をとりました。若い世代はやはり映えを意識しないといけません。
写真TIMEをしっかりとってあげる事がツアー運営やイベントでは大切にしています。
みんなと会えた喜びでテンションは最高潮にあがっていきます。

チェックインの前にシェアオフィスを貸し切ってアイスブレイク、ワークショップなどを行いました。

萌のアイスブレイクQUIZすごく知識も深まり、チーム戦で緊張もほどけたように感じました。時間がパツパツでこのあと進んでいきます。



QUIZの前にサプライズ誕生日ケーキのイベントもありました。本当に秒単位で詰め込みすぎましたw
手作りのケーキと音楽!生まれた日ってやっぱり特別ですよね!それを今いる瞬間みんなで祝いたいのでモティプロジェクトでは誕生日のサプライズは必ずどのイベントでも行っています!

Xmasも大人数で出来ないと察したので先にXmasもやってしまいたいと思い、23人のプレゼント交換を致しました。
もちろん流した音楽はNiZiUのmake your happyです。
それぞれの個性があって本当に面白かったです。特に印象的だったのはブイヨンw絶対にやばいやつだこれと思いました。
数ある中からブイヨン!?どういう考えだったのか食事の時に詳しく聞きました。無添加でめっちゃ美味しいからおすすめだったという事でした。。でも!一足先に楽しみを共有出来て本当に良かったです!
サンタ役をやろうって頼んでもないのにやってくれる彼にも本当に敬意を表したいです。ありがとうね!いつも!

次は牛の布で蝶ネクタイを作り、年賀状撮影をしました。来年の事を考えて白い服を着てきてもらい来年のモティプロジェクトの年賀状にしたいと思います♡これも私がやりたいと提案し何の迷いもなくやってくれる皆が本当に大好きです!

最後は世界で戦う自己紹介を作るワークをしました。グループに分かれて改めて自分の強みなどを事前に書き出してもらい自己紹介を1分間でしてもらいました。

時間がなくて駆け足になってしまったけれど自分の事をちゃんと話す事って大事。
人生って自分の事伝えていくことだと思う。
かくさず今の自分で勝負しそれを否定せずに受け入れられる仲間がモティプロジェクトの一番の魅力だと思っています。
過去、現在、未来の自分をまとめた自己紹介をCAMP終了後も作って行きます。就活中の方是非一緒に自己紹介を極めていきましょう。連絡くださいね。
そして、このワークからみんなの感想で多かったのは
「真面目な話が出来るから嬉しかった」
「自分の事を受け入れてくれて自信ついた」
「もてぃさんの言葉で前を向けた」
「社会に出ると自分の事伝える事って無くなった」
など、改めて今を見つめる良い時間になりました。
SNSで沢山繋がりがあるのに本気で語れる意識の高い人は少ないくて、コミュニティに飢えているのが今の若い人なのかな?と思いました。
友達や気軽に遊べる友達はいても、今後もっとこうしていきたい、もっと上を目指したい、稼ぎたい、スキルをあげたい、ビジネスの話をしたい、そういった泥臭い所を話せる相手が欲しいように感じました。
大丈夫です!ここにいっぱいいますよ!!本気で今を楽しみにどんどん変化していける仲間はモティプロジェクトにいますので是非ぜひ一緒に成長していきましょう!

ワークが全部終了して夕食へ。もう私は眠さMaxで食事よりも眠気が・・。サウナに来たのにサウナ正直やめて寝ようかなとか意味不明な事考えているくらい眠かったです。


長野はピザが有名のようでピザを中心のお食事でしたが、眠くて眠くてお腹いっぱいになりました!みんなバクバク食べていて嬉しかったです。
団体の時の食事は絶対にアラカルトでは無く決まったものがおススメです。ハンドリングが難しいですが、大人数のイベントは考えるという時間をいかに無くすかが大切です。
交流する時間をとことん増やす事が大事です!14年間色々なイベントやツアーを企画し実施して積み上げてきましたがみんなお喋りが何よりも好きなんです!

夕食のあとはサウナ!2棟を貸し切りで4時間!本当に参加者全員が最高というほど初体験の方もサウナにみんながはまりました。

夜は暗くてとれなかったので昼間の写真です。水風呂があって最初は絶叫するけど慣れてくると体にすーーと膜がはられるような感覚で気持ちよくなってきます。
「ととのう」って言葉だけ聞いてもこのサウナの楽しさは全然わからなかったけど、実際に体験すると想像以上にいいです。これは体験したみんなが感じていました。
そして貸し切りという点もすごく良くて水着だったのですが男女で入れるってなかなか無いそうでそれも良かったです。女性と男性ってどうしても分けないといけない時もあるけれど、学び合う仲間としての付き合いで男性女性関係ない時間が少しでも出来た事をそういう雰囲気を大切にしてくれたみんなに本当に感謝です。
ただ、そうじゃない人もいるかも知れないので女性を守る為にも慎重に活動していく事も必要だと感じております。

ロウリュも自分たちで出来ます!アロマの良い香りがしてきて本当に最高です。本格的なフィンランド式サウナはここにしか無いようです。私は北欧で何回もサウナに入っているのになぜちゃんとサウナの事を勉強しなかったんだという後悔が自分を呪いました。
こんなにいいものであれば、本場のサウナをもっとみんなに力説できたのにと知識の無い自分の愚かさをさらに呪いました。

でも私自身は初めて「ととのう」を体験できました。眠さMaxというのもあったのですが水ブロに入っても全然寒くなくて外で一瞬寝落ちしたのです。起きた瞬間寒くて死ぬかと思いましたが、最高の寝落ちであったと思います。朝も入りたかったです。なんならLAMP貸切って1日中サウナ入りまくりたい願望出てきました。
さらに、サウナの横の敷地にカラオケを立てられたらもう確実に定宿決定です。LAMPの皆様是非検討ください。

それぞれの部屋で飲み会など開催されて!

彼飲み会だけは本気で楽しそうにします。

23時30分からインスタliveを行い!1日のイベントは全部終了しました!
私は寝たのは3時・・・。本当に長くて濃くて充実した1日になりました!

朝食前に朝日を見に行った子たちもいたそう。。そして朝食を食べてそれぞれの時間を過ごして宿をあとにしました。

大好きな写真です。内閣総理大臣と閣僚が並ぶイメージで!モティプロジェクトは女性が多くて強いです。代表の私が女性だからというのもありますが、8割女性の参加者です。基本的にはあんまり意識していないけど出来れば男性memberもっと募集しています♡
私が若い時は男性リーダーが当たり前だったので、私が先頭に立つことを嫌がる人は沢山いました。でも今はアラフォーとなり態度もでかくて周りがどういおうがお構いなしなのでそれについてくれる男子は神様としてあがめております。そしてノリがなんといってもいいから大好きです。年齢も性別も関係なくつきあえる未来を常に目指して、そういう関係性にこれからもずっとなっていけるように私からどんどん発信していけたらいいなと思っております。

戸隠神社へ行くのは雪と色々なトラブルにより中止となり善光寺でお参りして終了になりました。

私は黄色の牛とだるまを買いましたよ~!

そして、それぞの場所へ帰りました!完

と思いきやモティプロジェクトの忘年会のしめはカラオケなのでどうしてもやりたいという気持ちが抑えきれず、、付き合ってくれたみんなありがとう。

来年は絶対にオールナイトを予定しております。強制参加させたい所ですがぐっと我慢してきてくれる方お待ちしております。カラオケオールの本気で楽しいとう事を来世へも伝えていきたいと思っておりますので是非きてね。

以上CAMPのレポートでした!

参加者のフィードバックをありのまま紹介!

MOTI
行って終わらないのがモティプロジェクト。体験した事の振り返りとアプトプットは必須です!今回も全員までとはいかないけどCAMP体験についてのフィードバックを頂きました!

ほぼみんなが満足してくださったと感じています。ただ色々な反省点はありますので、頂いたフィードバックをもとにさらにみんなが楽しめる時間を作っていきたいと思います。
そして、サウナよりもモティのメンバーに出会えた事がどのコンテンツよりも良かったとあり非常に嬉しいです。いつの間にか素晴らしいコミュニティへ成長していった証拠でございます。
全て皆様のお陰であると共にモティプロジェクトのプログラムを見つけて参加を決意し下さった事本当に感謝感謝です。ありがとう!

スタディキャンプに参加者が感じた事をそのまま紹介します。

●2020年を整えて再スタートを切ることを目的として参加して、結果それを達成することができました!自己紹介プレゼンで自分について振り返り、それを他者に伝えることで頂けたフィードバックはとてもためになりました!クリスマス会や年賀状撮影も最高に楽しかった!サウナも初めてガチで体験しましたが、ハマったのでこれからもサウナ旅したいと思います!ゲストハウスもおしゃれだし、野尻湖や星空など大自然を感じられてとてもリフレッシュできました!ただ、自分の中では司会をしっかりと努められなかったことが悔やまれるので、この悔しさを今年残りの活動と来年度への活力に変えたいと思います。長野観光では、食や観光地をたくさん感じることができ、とても楽しかったです!レンタカーでの移動時間も最高でした!
何よりスタツアメンバーと再会し改めてその存在の大きさに気づいたり、初めましてのメンバーに出会えて、刺激を貰ったり、朝活などこれからの人生を豊かにするための活動を一緒にできる仲間ができたことが財産だと感じています!もっとみんなと仲を深めたいです!
イベントを企画してくださたったモティさんや萌さんに感謝いたします!
しかし、モティさん萌さんに任せきりになってしまったところがあったので、予め決めていた班活動をしっかりと責任を持って行い、各自の任務があって参加した方がより充実感があり、時間のロスなども少なく濃いイベントになると感じました!次回も絶対参加したいので、今度は絶対何かします!

●最初は初めましての人たちがいっぱいですごく緊張してました。だけど自己紹介のワークとかサウナとか夜の時間でにたくさんの人たちとお話できてうれしかったです☺️自己紹介のワークがあったことで普通に会話してただけでは分からなかったような相手の深い部分を知ることができたり、逆に自分について深く考えることができました!
あと、北欧に行った人たちのお話を聞くことができてものすごく北欧に行きたくなりました!もともと北欧の教育にめちゃくちゃ興味があったので、いつか留学してみたいと考えはじめたりしています、、!笑サウナも想像以上に最高すぎたのでぜひ本場のサウナも体験してみたいです!!笑

●新しい人たちとの出会いが自分の人生を豊かにしてくれるようなステキなイベントだなぁって思います!😂
長くなってしまいました!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
自分を高めるための第一歩への機会となりうる!面白い人たちと出会うことができ、将来の話などでワクワクできる
やっぱり人に思っていることを発信するって大切だなと改めて感じることができた。
本当に参加してよかった!!!

●初対面なのに初対面な感じなく、みんなフレンドリー。これからやりたい事、夢、今までの経験などなど熱い話も普通にできちゃうところが私は大好き!みんな異なる経験をしてるから物事の考え方や見方も違うから勉強になります。たった2日間だけどこれからも会いたいって思える仲間に出会えて嬉しい。こんな世の中でも動けば友達だってできるし、人と繋がれるよ!笑2日間最高すぎて終わってしまうのが悲しすぎました。久しぶりに心から自分が楽しんでいたのを感じました。変に気を使うこともなく、ありのままでいれて、生き返った感じ!私は私でいいんだって改めて思わせてくれる環境でした。参加しなかったら絶対に損するって言い切れる!自分の世界が広がるからぜひ参加してほしいー!

●シンプルに、自分の夢とかやりたいことを話すのって最高!!!!普段仲良い人にも話したりしないのに、初対面で年齢も違うし、出身地も違う中で、否定したりせずに「それめちゃめちゃいいね!」って言ってくれるこのグループ素敵すぎる!!!参加した2日間が楽しかったなぁだけじゃなくて、終わった後に朝活やったり、切磋琢磨して頑張ろうって思えるのがこのイベントのいいところ!!参加するだけで今後の人生が全部良い方に進む感じ!!!
何らかの思い(変わりたいとか、新しいことをしたいとか)があると沢山の刺激が受けられると思います!みんなが高め合える関係が理想的!

●サークルみたいな学年の上下関係もない、この集まり最高。

●「Motiを通して集まっている」という枠組みがあるから、初めましてでも既にうっすらした“仲間意識“があるから、本当に最高。だから、他のイベントと違って人見知り、シャイな人も参加しやすいのかな。集客方法が良いのか、心も見た目も綺麗な人がたくさん集まってる、最高。

●僕らの一回り上の先輩、Motiさんがイキイキと人生に対して常にチャレンジしてるから、心からパワーをもらう。同世代のどんよりした大人とは違って、すごい良いモデルを近くで体感できてる、幸せ。本気で僕らの人生を後押ししてくれようとしてて、心強い。

●自信を持って言える、Motiのメンバーはみんな本当に人間として魅力的な人ばかり!
迷ってるなら絶対に参加した方が良い。
そこに投じたお金と時間以上に得られるものが余裕でたくさんあるって伝えたい。

●シンプルにドライブ楽しかった!

やっぱり、新しい出会いってワクワクする!
”やりたいこと”を何かしら持ってる人と出会うときほど、楽しくて世界が広がることってないなと思います。こんな時だからこそ、人と人の縁を大事にしなくちゃいけないし、会って何を話すか、何をするかってすごく大事。今回は、参加したメンバーの経験だったり、今後の抱負だったり、時には悩みだったり、沢山のことを真剣に話すことができて、自分のことを見つめ直すきっかけにもなったし、刺激を受けたし、2021年に向けて広がりました。

●MOTIプロジェクトに集まるメンバーなら、きっと受け入れてくれる!そう信じられるから、自分をさらけ出して、学び合える。素敵なコミュニティに是非参加して、日本にいながら世界を広げていきましょう♡
大人数でなかなか集まらない世の中で、それでも集まる価値がやっぱりあった!と思った2日間でした。人から受ける刺激が本当に新鮮で自分ももっとまだまだやってやる!って気持ちになれました❤️

●半数以上が初対面のままキャンプするっていう今までにはなかった経験。だからこそ初対面の人には自分がどう振る舞うのか、新しい場所に出向いた時の自分の武器ってなんなのか
わかった気がする。

●迷わずこのキャンプに行こうと決めてよかったです!感無量!!
サウナの魅力にどっぷり浸かり、いろんな経験をしてきた方と語れて、自分の進路に対して前向きに考えるようになりました。たった2日間で、昨日まではじめましてだったのに!こんなに距離が縮まったのは、全員がモティプロジェクトに参加しているからなのかと思います!あの時の学びや辛さとか楽しさとか、同じ場所を全員が共有しているわけではないけれど、繋がっているものはあるんだなと感じました!!!素敵な出会いに感謝です!

●初めましてでも真面目な話を熱く語れる環境ってすごく素敵。
参加して感じた事はモティのメンバー1人1人が個性が強い!
よかった事は年終わりに自己分析ができた事!
次来る人へ!
モティのメンバーは個性が強くてみんな優しいので自分をさらけ出してみんなとぶつかり合って欲しいです!
とっても熱くてクレイジーで、でも愛があって優しい仲間たちに出会えたこと♡そしてそんな仲間たちとたくさん語ることができたこと。さらに今も素敵な仲間たちと繋がることができていて、お互いを高め合える仲間になれていること。一生大切にしたい仲間に出会えました!みんなと話す中で、自分のやりたいことや本当の気持ちを再確認して今後の目標が見えてきたり、興味のある分野への勉強不足を感じたりした。

●タンザニアスタディツアーメンバーは会うの2回目だけど、家族のような安心感があって、近況トークをしながら感極まって涙してしまった。それくらい温かい仲間と今も仲良くできていることに心から幸せを感じました。
そして、日常を忘れて、子供の頃に戻った感覚ではしゃいだこと!サウナがすごく気持ちよくて整った!むくみ体質ですごく浮腫んでいたけど、サウナで整ったらむくみ取れて1.5kg痩せた!サウナで心通じて仲を深められた!
夜は満てんの星空と流れ星がみれた!大好きなひとたちと見る流れ星は格別で感動した、絶対に忘れない。朝は少し朝日が見れた!早起きしてラジオ体操気持ち良くて整った!

●もてぃさんのアドバイスによって、意思をもって行動する、ってことを2021年大事にすると決めた!計画性のなさや、その場をノリで楽しみがちな、私の弱みを再確認。2021年は何のためにこれをやるのか、いつまでにやるのか、自分の目指すところは何なのか、を常に頭に置いて、常にそれらをはっきりさせながら夢や目標に向かって進んでいこうと決めた!あとは、欲しいもの、興味あること、好きなもの、とかはちゃんと口に出していっていこうとあたった!それに、挑戦したいことには挑戦していいっていうアドバイスに背中が押されもてぃさんの言葉は勇気を与えてくれるものなんだなあと感じた♡

100点満点の書かせたんじゃないか?と思うくらいの口コミを本当にありがとうございました。この言葉に負けぬように次ももっと驚く楽しいそんな時間を作れるようにしていきます!

まとめ

本当に企画して実施出来て最高に良かった。この一言につきます。
参加者全員で整えた時間は一生の宝物です。

私にとってのモティプロジェクトは人生を魂レベルで高め合える場所だと思っています。
いつだって自分の人生を諦めずに変化し続けて戦い続けられる最高のメンバーがここにいます。人生を諦めたくない楽しみたいあなたに是非ここに来てほしい。
一緒に2021年も自分たちの手で楽しさや豊かさや学びをつくっていこう。
一人よりみんなで見る景色は想像以上に楽しいよ!

来年のキャンプも是非一緒につくっていきましょう。参加したい方はInstagramかLINE@から連絡下さいませ。コロナの為少人数で行うので告知次第すぐに人数が埋まる可能性がございます。是非常にフォロー&チェックお願いします。

来年のスタディキャンプの予定は?

正直コロナの状況でかなり左右されそうですが、、2月にまたCAMPを開催する予定です。

そして今決定しているのは、
「ハーフ忘年会!6月12日~13日 1泊2日」
です!忘年会が待ち遠しすぎて予定を決めました。12月は先すぎるので一旦6月にもやりたいと思います。是非一緒に今から忘年会を企画してくださる方は連絡くださいね。

新しい出逢いを期待して2020年モティプロジェクトを応援してくださった皆様に本当に感謝いたします。また来年お会いしましょう!!!

次回のスタディキャンプは2月に開催致します!次のキャンプに参加したい方はまずはInstagramをフォローしてDMを頂けると嬉しいです。

MOTIprojectのインスタフォロー

詳しいお問い合わせはLINE@までお願いします。

 

おまけ

あなたにとってのモティプロジェクトを一言でいうと何!?をアンケートしました。

●人生を豊かにするためのコミュニティ

●キラキラした人たちに出会える場所!

●だるい大学生活を変える第一歩!

●非日常の素敵な集団

●最高の学びの場!

●自分の人生を変えてくれる場所!!!!!!

●私の原点。20歳で原点ておかしいかもしれないけど、本当にスタツアを機に仲間ができて、人生について悩んだりときには悔しくて堪らなくなったり、人生に色がついたと思います。間違いなく私の人生における新しい原点になりました。

●愛

●世界を広げる場であり、道に迷ったときに光を灯してくれそうなコミュニティ。

●時には刺激も受けて、自分を奮い立たせるための起爆剤?

●居場所であり挑戦できる場であり高め会える仲間がいるところ!出会ってない人生を考えるとさみしいなっておもっちゃうくらい!出会えてよかったです❤️

●依存しない程度に、必要な時用にいつでも扉を開けててくれるホーム

●自分を成長させてくれる場

●アツい仲間と出会えるコミュニティ。

●人生を変えてくれた場所。

●マイホーム🏠


【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail