【登山素人の私がキリマンジャロ登頂出来た理由③】登山グッズを0から買いそろえる 総額なんと〇○万!

MOTI
代表のもってぃです!登山グッズ一切もってない!アウトドア嫌いだしキャンプとかもいかない私・・

登山グッズって実は以外と高い。でもアフリカ最高峰へは変な子汚い格好でもいけない。

山は何があるか分からないから、下手に安いものを買って山で命を落としたら意味がない。

山頂はマイナス10℃になる事も。。実際に準備をし始めると想像が具体的になり怖くなりますwだから最初に道具からは集めないで行くことを決めてから集めましょう!

私がキリマンジャロ登山に持っていった道具全てを紹介します!

ただ、先にいっておきます!登山初心者の為何をどうもっていって良いか分からずいらないものもいっぱいあります。ただ不安な為通常よりもとても多いと思います。さらに、キリマンジャロ登山はポーターさんに15キロまで荷物を持ってもらえる為、これらを自分で全部は運びません!

ただ、この荷物で私はキリマンジャロ登山充分に快適にすごしました!

まずは洋服関係!

20160518-1_2093

一番上の列左から

①フリース ユニクロ
②登頂用ダウン アディダス 
④レインウエア 上着 コロンビア
⑤ズボン 寝るとき様に持っていった 一回も使わず

二番目の列左から
⑥バンダナ マサイマーケットで購入 超役に立った。髪の毛を洗えないのでずっと後半これを巻いていた。
⑦長袖のインナー アディダス アタック用に購入したが暑くて着なかった。
⑧パンツ 5枚 良く分かんないからとりあえず5枚 何回履き替えたか不明。疲れててまぁいいやが多かった気がする
⑨タオル
⑩レインウェア パンツ コロンビア
⑪防寒用のスパッツ 結局使わなかった。
⑫ウルトラダウンジャケット ユニクロ  超必須どこでもちょっと寒くなれば着れる

三番目の列左から
⑬登山ズボン コロンビア 全日程でこれ1枚 最高の履き心地 商品名分からないけど買った時最新モデル
⑭スパッツ これがあったから登頂したと思われる。膝のサポート!履くのと履かないのでは全然違う。1万円くらいするけど◎
⑮Tシャツ 6枚 全然きてない多分3枚くらいしか着替えてない
⑯ブラジャー 3枚 3枚で足りた!
⑰ヒートテック長ぞで 1枚 アタックの時きた!
⑱腹巻 私の中では超必須アイテム。標高の高い国や場所へ行くときは腹巻毎日!さらにホッカイロ!私の高山病対策
⑲靴下 4足  毎日変えてました!
⑳登山用靴下 2足 アタックの時はこれ!
㉑シャツ 1枚 登山といえばなんかチェックのシャツのイメージがありしまむらかGUで購入 毎日きてた!

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%86_5318

着るとこんな感じでした。あまりの似合わなさに一回ショックを受けました。

細かいその他のアイテムたち!

20160518-1_8794

一番上左から
①ナルゲンボトル 1個
②水筒 1個 アタック用 寒く無かったから具合が悪い人に貸しました
③プラティパス 2L 1個
④ニット帽 アタック用
⑤耳宛 アタック用 寒く無かったので未使用
⑥帽子 コロンビア アタック以外ずっとかぶってた

二段目左から
⑦トイレットペーパー 2ロール たりました! 紐をつけておくと登山中にとりやすい!
⑧おしりふき  お風呂とかないから着替えるときに体をふいたりしました!もっと小さいのでも良かったかも
⑨ネックウォーマー アタック用 寒く無かったので未使用
⑩鏡 女子は必須♪ 毎日化粧をするという事が目標で私のチャームポイントのつけまつげ(命の次に大事である)を毎日最後まで出来た。

三段目左から
⑪ホッカイロ 超必須 とにかくお腹を冷やさないのが私の高山病の対策
⑫バンドエードとか色々 全く使わず
⑬速乾性タオル ほぼ使わず
⑭洗面用具たち 毎日使用 
⑮生理用品 万が一のとき用 未使用 タンポン必須だと思う。生理になったら悲惨すぎる。私は回避できましたが。。
⑯手袋たち 通常時の薄手の手袋とアタック用の厚手の手袋 
⑰サングラス 超必須 しかしながらこのサングラスがクソすぎてしまむらで購入した500円のサングラスの方が良かった
⑱バックの雨カバー 必須 無いとびちょびちょなる。
⑰日本の国旗 頂上であげるって決めていったのであったほうが良い

 

登山に必要なバックたち!

178351

①ポーター用防水バック 普通のボストンバック風にすれば良かったテントで荷物が出しにくい
②登山中バック 海外渡航40回以上を共にしてきたSEIYUで購入した謎のブランドのバック。良く分からないけどきにっていて一緒に登頂した。そしてみんなからもらったお守りもついていて、心強い!

登山靴たち

20160518-1_4380

①トレッキングシューズ
②登山靴 足は大切だと思って6万くらいで購入。結果・・下山時に足にあっておらず親指の爪を両方なくす結果に。
③キャンプ用の靴(中がふわふわ付き) 超必須。疲れた足をやすめるし裸足でもはける。しまむらで500円

現地でレンタルしたものたち

寝袋とストックとスパッツ(げーたー)

2%e3%83%9e%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%a1%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%ef%bc%88%ef%bc%93%ef%bc%90%ef%bc%93%ef%bc%93m%ef%bc%89_8191

寝袋単体の写真がないですが臭くもなく、ペラペラでも無いため快適に寝れました。

9%e3%82%a2%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%e3%82%a6%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%af%ef%bc%885895m%ef%bc%89_6755

私の後ろ写真ですが・・登頂後で放心状態中。この写真のストックとスパッツ(ゲーター)をレンタルしました。スパッツは絶対に必要です。下山の時に大変です。そしてこの時失敗したなって思ったのがせっかく色を合わせて青系にしていったのにこれだけ赤・・。ちょうダサいーーそれだけが悔いが残りますので来年はちゃんと自分のを購入していきたいです。

忘れちゃいけない!行動食たち!

178352

とりあえず多すぎて全然余りました。飴を以外にも食べなかったです。

私が超役に立った行動食
①ぬれ煎餅 上記の写真には無いですが一番いい感じに食べれる。醤油味だし、ほどよく柔らかくてちょうどよかった。
②柿の種 ちょっとずつ食べれて良かった
③羊羹 普通においしいって思いながらもぐもぐ食べれた。

 

さあ!総額いくらかかったでしょうか!

178349

去年のレシートを発見しました。もちろん前から持っているものもあるのでそれは含めませんが、新規で買った分の合計は

131,523円!

多分こまごま他にも可っていたりレンタルした分があるので15万くらいになると思います。

安いのか高いのかも不明です。でももう一回チャレンジする事になった為に二回分で割ると7万くらいになるからうーんまぁいいのかな。
あっキリマンジャロ登山のあと夏に富士山に行ったので結構利用してるかも。。
これからも全然使えるアイテムばかりなのでもしかしたら安いのかも知れません。

素人はお金をかけてでも安全を守るべきだと私は思っています。
経験者はそれなりの経験と実績のもと自分にあったものが分かるはずだし状況も知っているはずだからもっと工夫が出来るはずですが、素人がキリマンジャロを目指すというアグレッシブな挑戦をするからこそ自分の命は自分で守る、周りに迷惑をかけずやりきれる準備をしていくことが私は大切だと思います。

ただ、どうしても私は登山家でも山ガールでも無いからTHE登山の格好するのがどうしても嫌だ。そこに私らしさを追求していきたい。
来年は全体のコーディネートやちょっとワンポイントなど、登頂の時の洋服にもこだわりたい。
そんな余裕が次回はあるのか?

現地のポーターの人たちはよれよれのジーパンで登ってて、、なんて、、、おしゃれなんだ!
キリマンジャロ登山中にジーパンと良く分かんないトレーナーだったんです。衝撃です。格好よすぎてしかも重い荷物持ちながら、高山をめっちゃ走るっていう超人ぷりに心を奪われました。あの人達は一体なにものなんでしょうか?

さぁぜひ、こんな超人に出会えるキリマンジャロ登山を私たちと一緒に目指しませんか?

MOTI
ここまで読んで頂きましてありがとうございます!明日も是非見て下さいね!

追記:2017年3月も無事に最高峰ウフルピークまで登頂しました!

二回目の登頂を果たしました!!前回よりも時間が30分くらい少し早く登頂出来ました。そして前回は登る事に精一杯で下りる体力がなくてマサイのスタッフ二人に引きずり降ろされましたが、、今回はちゃんとバラフキャンプまで自分の足で下山できました。高山病にはならずに毎日絶好調でしたが、唯一大変だったのが便秘です。参加者のメンバーにデーツをもらいアタック中に謎の快便になりそのあと超絶好調でウフルまで行けました!

あと前回デイバックがSEIYUで買った謎のリュックでしたが肩が痛くなったので今回はちゃんとカリマーのリュック買っていきました!全く肩の負担が違いましたwそれから登山靴も新しい軽いものを買って足の爪が崩壊する事もなく調子よかったです。

最高に楽しくてまた戻りたいです!!!

2018年3月は私はいかなかったけどMOTIチームが登頂成功!

雪のキリマンジャロ照り返しで全員日焼けが大変でした!

2019年3月も私行けずでしたがチームが登頂成功!

2020年3月に3度目の登頂を目指します!一緒に行きましょう!

2019年に無事第二子を出産しました!もう一度アフリカのてっぺんへ!!!是非私のパーティーにはいりませんか?

2020年の3月13日出発キリマンジャロ登山スタディツアーの詳細はこちら

【無事に終了しました。2020年3月キリマンジャロ登山スタディツアー】アフリカ最高峰5895mへ!

2019年11月26日

明日は④素人がアフリカ最高峰登頂した事前のトレーニング方法とは?お楽しみに☆

☆彡前のは配信ブログを見ていない方へ!☆彡
①ノリでキリマンジャロ登山を決めてドキドキと興奮 

【登山素人の私がキリマンジャロ登頂出来た理由①】ノリでキリマンジャロ登山を決めてドキドキと興奮

2018年10月27日
②登頂を目指す仲間を集める集客の苦しさを経て最高の仲間と出会う

【登山素人の私がキリマンジャロ登頂出来た理由②】登頂を目指す仲間を集める集客の苦しさを経て最高の仲間と出会う

2018年10月28日

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail