まず最初に、、、
大学3年生って一番過ごし方に悩む学年なのではないでしょうか。就活など、そろそろ将来について本格的に考えなくてはならない時期でもあり、まだ遊ぼうと思えば全然遊べる。今まさに自分がその境遇にいるからかもしれませんが、個人的に3年生は「一番過ごし方に悩む学年」そう思っています。
3年生の皆さん、大きなチャレンジをするラストチャンスです
就活を目前にし、将来に対して不安はありますか?
就活を目前にした大学3年生の皆さんは、将来に対して不安がある人がほとんどなのではないでしょうか。自分もそうでした(今もそうですけど)。将来に対して不安だらけです。このまま何となく就活して、何となく内定をもらって、何となく社会に出る、そんな「何となく」な人生を送る気がしてなりませんでした。
大きなチャレンジをすること。それはきっと新しい自分との出会い。
少し自分の話をさせてもらいます。自分がリーダーになって約一か月が経ちました。毎日プロジェクトに取り組む日々です。そんな中、すでにある2つのことを学びました。
1つ目は、自分から動かなければ何も始まらない。そして、自分は自主的に動くことができていなかったこと。
2つ目は、説明会を通して、様々な考え方を持つ人と出会えたこと。
これも、自分がこのスタディツアーのリーダーをやるという大きなチャレンジをしていなければ、わからなかったことです。何か新しいことにチャレンジすることは、きっと新しい自分に出会うきっかけをくれると僕は思います。現に、自分が自主的に動くことができていなかったことを知り、今自主的に何かに取り組もうと努力をしていることで、新しい自分が見えてきたように思える。きっと完璧に自主性を持ち行動できるようになったと自分が思えたとき、はじめて新しい自分と出会えるんじゃないか、って思っています。様々な考え方を持つ人と出会えた時もそう。話を交わしたとき、「あぁ、この人はこういう考え方を持っているんだ」と思うことで、改めて自分の物事に対する考え方を知ることができる。これだけでも新しい自分と出会えたといえる。さらにここでその人の考え方を受け入れ、自分の考え方と組み合わせることができたら、さらにワンランク上の自分と出会えると思います。たった1か月しか経っていないのに、新しい自分と出会える機会がゴロゴロ転がっています。その機会を活かせるかどうかは、自分の努力次第だと思っています。そんな僕はまだまだ努力の途中です。
モンゴルという、大きなチャレンジをしよう
ぶっちゃけ、新しいチャレンジってなんでもいいと思います。資格を取るだとか、新しい趣味を始めてみるだとか、そんなことでもいいんです。でも、せっかくならドデカいチャレンジをしてみないか?というのが僕の想い。きっとそこで得た「新しい自分との出会い」というのは、将来に不安をもつ僕らに自信を与えてくれると僕は確信しています。だって、新しい自分って要するに新しい可能性ってこと。可能性は多ければ多い方がいいに決まってますよね。可能性が広がれば、将来の可能性も広まりますから!!
モンゴルスタディツアーに参加するというのは、大きなチャレンジだと僕は思います。だって見ず知らずの大学生と、ましてや未知の国モンゴルに行くんです。でも、見ず知らずの大学生と、未知の国だからこそ。新しい自分と出会える可能性はたくさん転がっていると思います。考え方や価値観の違う参加者メンバー、文化が全く違うモンゴルの人たち、国を変えたいと強く願いまたそれに見合うパワーを持つ若き起業家たち。人との交流だけでもこれだけ多種多様な人たちと会えます。さらに、参加者皆がリーダーとして参加できるMOTIのプロジェクトだからこそ人との交流以外でもその機会はきっと多いはず。
就活前、少しでも自分の将来に不安がある3年生。自分に自信をつけてそんな不安吹き飛ばしちゃいましょう!!
自分と同じ思いをもった3年生。僕はそんな皆さんとモンゴルに行きたい。そう強く願っています。