モンゴル文化を肌で体験!!ハワリンバヤルに行ってきた!!

KOHEI
サインバイノー!
モンゴルスタディツアーリーダーのこうへいです!
5月5日に行われたハワリンバヤルで、面白い体験がたくさんできたので今回のブログで書きたいと思います!!

そもそもハワリンバヤルって?

ハワリンバヤル(モンゴル語で春祭り)とは、日本で開催されている、一番大きなモンゴル関連イベント!毎年ゴールデンウィークの時期に光が丘公園で行われています。

そんなハワリンバヤルでの体験をシェアします!最初行ってみてまず思ったのが、、、

思った以上の盛り上がり!!

自分が思っていた以上にお客さんも多く、盛り上がっていました!
モティさん曰く、去年以上の盛り上がりだったと。
分布としては日本人とモンゴル人半々といったとこでしょうか。
日本に住んでいるモンゴル人ってこんなにたくさんいるんだな!って感じでしたね!!
雰囲気も最高!!

そんな今年のハワリンバヤルのテーマは、、、

「モンゴルの宝物マザーライ」です。                       マザーライというのは、モンゴルのゴビ砂漠にのみ生息している、とても希少な動物。なんでもわずか22頭しか生存が確認されていないだとか。こんな動物がモンゴルに存在するんだ!!という感動とともに、絶滅危惧種の保護についても深く考えさせられました。

 

初めてのモンゴル語講座!!

初めて本場のモンゴル語を習いました。どんな言葉なのか、わくわくの気持ちで臨む。
感想は、、、

とにかくむずい!!

周りの人から難しいとは言われていたのでそれなりの覚悟はしていましたが、思った以上でした。まず日本人にはない発音が多いので、、、。カタカナに直すのも、真似て喋るのも至難の技でした。そんな中、僕が覚えた数少ない単語、表現はこちら。

ミニーネルこうへい(私はこうへいです)                       オド(星)                                     オス(水)

現地に行くまでに勉強します、、、。

甲冑を試着できるブースをお手伝い!!

僕とモティさんで、甲冑を試着できるブースのお手伝いをしました。なんと500円でモンゴルの甲冑を試着できるという、とても貴重な体験だけあって、多くの人が来客!!              モンゴル人より、日本人が多く来てくれた印象で、老若男女問わず、大盛況のブースでした!!

自分も着ればよかった、、、

迫力すごかったです!

今回のモンゴルスタディツアーのサポートしてくださる長岡さんとも会えました!去年の参加したメンバーにも会えて色々なモンゴルの良さを知れて本当によかったです!

 

その他にも、、、様々な体験をした!!

その他にも馬頭琴を引いたり、甲冑を着たイメケンと仲良くなったり、モンゴルの伝統料理であるホーショールを食べたり(これがほんとうまい)、、、。
本当に日本とは全く違う文化をもっているんだなと、モンゴルを少しでも肌で感じることができたと思います。
ますますモンゴルに行くのが楽しみになりました!!

   

代表はモンゴルの国営放送に取材されていました!

現地での経験はもっと熱いこと間違いなし!!モンゴルスタディツアーの詳しい詳細はこちらから!!

ハワリンバヤルではこれぞモンゴル!というたくさんの経験ができました。改めて、魅力的な文化を持つ国なんだなと、モンゴルを少しでも理解することができたと思います。日本でここまで熱い経験ができるなら、現地モンゴルでできる経験はもっと熱いこと間違えなし!! モンゴルスタディツアーの詳しい詳細を知りたい方はこちらへ!

【終了しました!】大学では出会えない自分とは違う価値観を持つ本気で人生を高めあえる仲間と出逢えるモンゴルスタディツアー!

2019年6月26日

KOHEI
ハワリンバヤルで去年の参加者こすけんさんと会い色々とモンゴルの生の話を聞けました。彼曰く、行ってみたら本当に思った以上にいい経験になるとのこと。行かないと分からない!是非今年の夏モンゴルスタディツアーで想像つかない経験をしましょう!説明会でお待ちしています!!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail