【帰国後ブログ・2019年3月アフリカスタディツアー】VO.4~タンザニアで夢を本気で語り合える仲間って本当に大切だなと感じた~

たいき
ジャンボーたいきです!スポーツ交流のリーダーでした。夢を本気で語り合える仲間って本当に大切だなと感じた今日この頃です。スタディツアー4日目を紹介します!

スタディツアー4日目のスケジュール

9:00 出発
10:00 アルーシャ村の学校到着/交流開始
13:00 昼食
14:00 マーケット
16:00ヤギのバーベキュー、マサイダンス
夜は満点の星空の中語り合い!


今日は村に行き、踊りを見せてもらった。踊りは、すごくかっこよかった!!写真のやつは絶対痛いじゃん!って思うけどやられたいという気持ちがありました。ラップがあって本当にすごかったし英語でデュエットがあってすごいハモってたし、歌声が綺麗!!でも社会の先生が全ての笑いや歓声を掻っ攫ってしまった。あといろんなパフォーマンスを見せてもらった結果今すぐデビューした方がいいと思うぐらいクオリティーが高い!!とにかくすごい!!
昨日もマサイダンスをやったが今日もマサイダンスをやりました!またまたHくんがマサイの女の子にモテモテもー君日本じゃなくてタンザニアに行った方がいいよ。将来困らないよ。またみんな本当に運動神経高くて僕はちっぽけに思った。


スポーツ交流!!
私はスポーツ交流のリーダー。スポーツ交流でやったスポーツは日本の国技である相撲!とみんな一回はやったことあるドッジボールをやりました!相撲ではマサイの子供達が指名制で日本人を選べる形にしたのだが4回戦とも自分が指名されてしまった。3勝1敗で勝ち越したが全勝したかったのが正直な気持ち。また女の子ではみんなの姉さん!まいこが指名されて結果は敗北に終わってしまった。相撲を通して分かったことは世界どこいっても人は負けが嫌いだと分かった。体をぶつけた事によって相手とほんの少しだけ分かち合うことができ、仲良くなる事が出来た。会話は言葉だけではなく体と体が大切なんだと教えられた。私はリーダーとしてなんもできなかったがマサイの子供達やみんなが楽しんでいたのですごく嬉しかった。企画メンバーが4年生2人に自分だったのですごく最初は不安だったけどすごく2人とも優しいしもー最高!!反省点はカオスになる事が分かっていたのでカオスになった場合対処や時間がおしたりした時の対処法がが甘かったなとすごく後悔している。また全体を通して一部しかスポーツに参加させる事が出来なかったので自分の中だけでの目標であった全員を楽しませるという点では達成できなかった。すごく悔しさが今残っている。


マーケットに行きました!マーケットではRさんがマサイ棒を買っていました!あなたはもう立派なマサイレディーですよ!またみんな布を買っていてすごく嬉しそう顔をしていました!マーケットの様子は日本では味わえない雰囲気があり、すごく楽しかっです。


村ではヤギの解体をやりました。命を有り難みを実感した。最初はすごくみんな抵抗していたが少しずつみんなの抵抗がなくなっていった。捌くのを手伝う人もいたりすごいみんなヤギに対してすごく真剣に向き合っていた。その場で捌いてそこで肉などを焼いていた。捌くのが終わる頃には、レバーなどがすごくいい感じに焼けていてすごく美味かった。本当に命有り難みを感じた。
肉が焼ける時間では最終日か!って言うぐらい盛り上がりを見せた。みんなと抱き合い、歌を歌ったり最後には円になってすごい大声でいろんなことを叫びまくった。本当にいい仲間だと心の底から思った。Mさん!結婚するときはみんなを招待して下さいね!まってます!肉も焼けお待ちかねの内臓スープ!絶対まずいと思ったけど美味かった!マサイの人たちを本当に綺麗に残さず食べる事は今の日本人が足りない事であり、今の自分達日本人は贅沢しすぎだと思った。

その夜綺麗な星空の下みんなで語り合いが1番の思い出となった。将来のこととか本当に馬鹿な事を話した。だけどみんな自分を持っていて自分の道がしっかり見えてる人たちであった。他人は他人自分は自分!自分の道は自分が決めるって事を改めて感じた時間でした!

おまけ!色々な写真で見る!今日の出来事!

マサイ村へ行く途中のスポット!

とりあえず!やりがち!とびがちの全体写真!

全員でオリジナルのTシャツをこの日はきました!メンバーみずきのデザインです。みんなでシルクスクリーンで作成しました!

マサイの学校は完全にカオスな人数で迎え入れてくれました!

どーん!!!!!!!迫力半端ないっす!

アウェー感も半端ない!!

リーダーのしおんが英語で挨拶しています!

現地の学校の人達の歓迎は本当にすごくて!色々なダンスで盛り上げてくれます!!

もちろんマサイダンスも!とにかく毎日マサイダンスしてます!

ジャンプで勝てればモテモテになれるのでいく前に練習していこう!

スポーツ交流の相撲!!

   

マサイとの対決に勝利しました!

全員本当にフレンドリーで!最高の時間になりました!

キャンプ地に戻って・・・

何もない僕たちと仲間とマサイだけの空間も最高でした!!!!

写真での振り返りは以上です!!少しでも雰囲気が伝わったら嬉しいです!!!

たいき
明日は今回の海外渡航が初海外のりきです!明日はどんな事が起こるのでしょうか!!お楽しみに!

【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail