北欧スタツア♡帰国後ブログ⑥トゥルクで教育、企業現場を視察!

さや
へい!北欧スタツアリーダーのさやです★本日のテーマは、フィンランドの教育のこと、そして起業についてです。私たちの見てきたフィンランドをぜひご覧ください!

 

今回のブログはわたしがご案内します♡

 

 

 

#不思議!謎だらけ!一緒にいると面白い!

名前:ゆりゆり  大学:東京の大学3年生

よろしくお願いします!

 

6日目!

 

5日目に続き、百合が担当します!

 

今日の予定は

✔幼稚園・小学校訪問

✔スターティングアップ見学

✔トュルク散策

 

 

《フィンランドの学校ってどんなところ?》

 

幼稚園と小学校が同じ施設にあります。

内装は白を基調にした施設で清潔感があって、大学のような広さがあります。

食堂が中心にあって、幅広い年代の子と交流できる環境は多様性があっていいなと思いました!

 

高学年の女子に日本から持ってきて浴衣を着つけてあげたり、別のクラスでは書道を教えてあげたりしました。みんな興味をもって、オープンに接してくれてうれしかったな♪

「愛」という感じに「心」が入っていることに感動している女の子がいて、

私は漢字が日常のものになっていて感動することはなかったのだけれど、改めて漢字の意味の深さを実感しました!

 

職員室はカフェのような空間で居心地のよさそうな空間!

幼稚園の先生とお話をさせていただきました!!

 

 

フィンランドでは雨が降っても、外遊びに出かけます!!

この日も雨でしたが、みんな楽しそうに遊んでいたよ!

子供のアクティビティーを大切にしている印象を受けました!!

どっちのアクティビティーがしたいのか、自分で決めるためのパネル!最新の設備が充実!

 

 

 

《起業のサポートが無料?》

 

起業をサポートしてくれる、スターティングアップにお邪魔しました。

国や企業から協賛をいただいてスターティングアップでは、

アイディアさえあれば誰でも起業する際に相談や企業へのプレゼンテーションのセッティングなどのサポートを受けることができます。

コンペで勝ち抜けば、オフィスを使うこともできる!!

 

 

《シナモンロール》

 

トゥルクの街はヘルシンキより人も少なく、観光客も少ないので歩きやすい街です。

コンビニでさえも、シナモンロールがレジの横に置いてあって、とってもおいしい!

クロワッサンもサクサクしています。

昨日、葵さんにトュルクの街を案内してもらい、お洋服を買うところや、美味しいカフェやバーがあって住みやすい街だなと感じました。

 

《さやちゃんとしおりんのこと》

 

シリアラインに到着!

 

 

乗船までには時間があったので、さやちゃんとしおりんと歩いて散策することになりました。

歩いてもなかなかスーパーが見当たらず。。。

スーパーまで遠かったのでおしゃべりしながら散策しました。

 

さやちゃんもしおりんも福祉を学んでいます。

福祉に進学した理由が、福祉は人の一生に携われるお仕事だからと聞いて、

私は考えたこともないことでとても驚き、すごいなと思いました。

 

そんな優しい二人と一緒に時間を過ごすことができて楽しかったです!

ありがとう!

 

《まとめ》

フィンランドを訪れてみて、教育や起業など何かを始めることへの投資を惜しまない国だなと感じました。始めるときに失敗を恐れずに挑戦できる仕組みづくりが国をあげて行われていることに驚きました。

学校を訪問した際に、先生が「学校は人生を教える場所だよ」とおしゃっていました。目的がはっきりしているから、勉強の意義を感じることができ、宿題がなくても高い学力を誇ることができるのだと感じました。

 

さや
ゆりゆりありがとう!この日は1日まじめな日でしたね!学校では驚きがたくさん。田舎出身の私にとっては、フィンランドの教育と東京の教育と、私にとって当たり前だった田舎の教育のギャップに。。。。💦 また、別の会で教育についてご紹介いたします”キートス♡タックスミケ♡

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail