今回のブログはわたしがご案内します♡
#不思議!謎!に包まれてる!でもおもしろい!
名前:ゆりゆり 大学:東京の大学3年生
よろしくお願いします!
5日目!!
フェリーでスウェーデンからフィンランドに初上陸!!
一緒に船旅をしてきたカモメさんたちもここでお別れです(@^^)/~~~モイモイ~
この日はヘルシンキを観光し、トュルクへ向かいました。
なんとトュルクでは「スオミの旦那と一生一笑」でフィンランド生活の情報発信をしている葵さんとアレクさんにお会いすることができました!!!
〈ヘルシンキってどんな街?〉
ヘルシンキは観光スポットがギュッと集まっていて、歩いてまわれるのが魅力的でした!
私たちが回ったところはここ!
✔カンピショッピングエリア、ナリッカ広場
✔ヘルシンキの港
✔ヘルシンキ大聖堂
✔ウスペンスキー寺院
ナリッカ広場のすぐ近くには、カンピ礼拝堂がありました。
カンピ礼拝堂は お~あった!と思うくらい、広場の空間に突如現れます!
中に入ると、静かなで、とても居心地の良い空間でした。
この日のカンピショッピングエリアは世界各国のテントが出店していて、食べ物や雑貨が売られていました。せっかくなのでフィンランドのものをみたくて、フィンランドのテントでお菓子を買いました。タルトの生地にナツメヤシのような味のペーストが入っていて、少しスパイスをきかせたお菓子でした。なんだったのかわからないけど、美味しかった~♪
そしてもう一つ驚いたことが、、、
オープンしたばかりのチームラボが手掛ける美術館に長蛇の列ができていました。海外で日本の企業が活躍していることが素直に嬉しかったです。
カンピショッピングエリアから移動して、ヴァイキングラインの停泊した港の方へ。
港のマーケットではベリーがたくさん売られていました!
黄色いベリーは薬のような存在だとか!宿泊したホテルのバイキングにベリーが置かれてなかった日はなかったくらい、北欧の人たちにはベリーが身近な食べ物であるとわかりました。場所が変われば、食するもの、健康に良いとされるものがこんなにも変わることを体感しました。
また、サケと野菜と白身魚のフライのお料理をいただきました。サケの焼き方が大胆!
ヘルシンキ大聖堂はヨーロッパの雰囲気を堪能しました。
ウスペンスキー寺院
〈トュルクへ〉
トュルクのホテルについて荷物を降ろし、外に出ると葵さんとアレクさんの姿がありました!!!第一声に、葵さんかわいい~、アレクさんが漫画そのまま!!
偶然にも9/16はトュルクの日ということで、打ち上げ花火を見ることができました!!
フィンランドのことを調べると必ず葵さんの記事にたどり着くくらい発信力の強い方で、みんなでしばらく花火観賞をしていると、、、葵さんですよね?と声をかけてくる日本人留学生の方がいらっしゃいました。
〈葵さんのフィンランドでの生活の話〉
葵さんは芸術系の大学でテキスタイルを学ばれていて、一度は留学をあきらめかけていたのですが一年後に留学に行くことを決意。日本ではアルバイトをしながら勉強に励む毎日でしたが、フィンランドに来てから心身の余裕ができて勉強により集中できるようになったそうです。フィンランドの大学では課題の提出期限にかかる期間を自分で考えて、自分で決めると聞いて、生徒が自主的に学ぶ姿勢を持っていることがすごいなと思いました。葵さんが留学したトュルクの大学では、寮のパーティーだったり、留学生の歓迎会だったり、留学生も大学に打ち解ける機会がたくさんあったそうです。留学って不安だなって思ってしまうけど、心強い~
フィンランドでは社会人になってもヴァカンスが毎年あります。大人になっても毎年自分の時間があって、何をしようか考えられることは健康的だと思いました。日本にヴァカンス文化を取り入れたらどうなるのだろう!!!
葵さんは自分が夫婦生活を発信したいなと思って始めたことがお仕事になっていて、自分の考えた仕事ができることで楽しいこともあれば、苦しいこともあるとおっしゃっていました。
私たちとお話ししてくださる姿勢や真摯に質問に応えてくださる姿にインプットとアウトプットが早くて、パワフルで本当に素敵な方だと感じました!!
<まとめ>
当日になるまで葵さんにお会いできるとは知らずとても嬉しかったです。
海外で暮らしているだけでなく、自分でお仕事もされていて、驚くことばかり!!!
同じ地球に生きているとは思えない!
実はこの日の朝にフェリーで朝食事件を起こしてしまいました(-_-;)
フェリーで朝食を食べたのですが、私が予定の一時間後くらいに朝食をとったせいでガイドのマーティンが朝食をとれなくなってしまい、、、
集団で動くときは時間を守り、ペースを合わせるという当たり前のことを学んだ朝でした。
北欧スタディツアーは人として大切なコトも学びました!