全員が泣けるスタディツアーって一体何があったのか?
オラ!
本当に無事にすべてのプログラムを終了し日本に全員帰国致しました。
感動的なスタディツアーとなり余韻に浸っている日々です。全員が帰国前に泣けるってたった12日間です。相当濃い1日1日を過ごせた結果だったんだなと思います。
ただ行って終わりでは無いのがモティプロジェクトのスタディツアーなのでこの南米でなぜ泣けるほどの体験をしてきたのか?をどうか帰国後報告会や帰国後報告ブログにてどうか見て頂ければ嬉しいなと思います。
私は冷酷なのか涙は出ませんでしたが、感動的なシーンをたくさん自然に作り上げられた事にほっとしていたという事の方が私の気持ちとしては大きいです。経験値が上がればあがるほど感動出来る事の少なくなるという事も同時に気付いてしまったので、さらにレベルの高いものを作っていける力が今自分にはあるんだってそれに驚きました。
これから色々配信していく予定なので!どうぞ!お楽しみに!。
帰国後の熱い想いを動画メッセージにしました!
メイクはぶるぞんちえみ風ですが言っている事は真面目です。大丈夫です。見て下さい。
私が思うスタディツアーは人生と同じ。
スタディツアーを2010年から作ってきて毎回そこで言っている事があります。言っていない時もあるかも?スタディツアーの日程は人生と同じだと思って作っています。
どんなに頑張って準備しても突然の事で出来なくなってしまったり。
自分が普通だと思っていた事が周りは非常識だったり。
頑張っているつもりでもそれはとてもレベル低い事だったり。
察してもらえるって事はない事に気付く事だったり。
考えてもやってみないと何も変わらずそれに分からない事にきづいたり。
自分は無力で一人じゃなにも出来ない事に気付く事だったり。
頑張っても頑張ってもそれでも叶わない現実がある事だったり。
相手に想いを自分の事を伝える事のむつかしさと葛藤があったり。
相手の為に我慢しなくちゃいけない辛さがある事だったり。
楽しみたいのに体調を崩してしまって記憶がなくなることとか。。
どうしていいか分からなくて悩んで泣いたり。
でもちょっと踏ん張ってみたら何か光がみえたり。
そうしたら周りには思った以上に自分を思ってくれる人がいたり。
もっともっと周りをみたら今までとは違う自分が見えたりとか。
全然知らない人同士でもいつでも仲間になっていける事とか。
他人と自分を比べる事がどんなに馬鹿げている事に気付く事とか。
自分の想いを相手にぶつけてみたら喜んでくれて嬉しい事とか。
大学名とか肩書きじゃなくて自分の名前で生きているんだって思える事とか。
色々あるけど1日1日は過ぎてしまって終わっていくこととか。
全ての事ははかなく終わってしまうからこそ、今を楽しむ事とか。
でもそこには一人じゃ楽しめなくて最高の仲間が必要なんだって感じる事とか。
自分って何をする為に生きているのかな?って考える時間とか・・。
全然知らない誰かと全然知らない国と人と出会う事、そして事前の準備があるからこそと自分自身の目標があるからこそ普通の旅より数倍の価値ある体験を主体的に体感し経験出来き帰国後に自分の骨や血となって繋がっていく。
単なるただいくツアーとはこのスタディツアーは違う。自分の人生を遠慮しない、自分の可能性に気付き、世界を広げ、全く価値観の違う人と出会う事で今まで見ている世界を変える為に行く。
20代のうちに貪欲に生きる為に必要な事が私のスタディツアーにはつまってる。つめてる。
たった1週間だろうが、この1週間を大切に出来ない人は人生の時間を大切になんか出来ない。
出し惜しみしない。毎日に命かける!今の自分を全部だす。そして今を誰よりも楽しむ!それを誰にも邪魔されないでほしい。
南米のスタディツアーはとても難しい。ミーハーな気持ちでウユニ塩湖を見たい気持ちに勝てるかどうか・・。でもそれが今回のスタディツアーは勝てたんじゃないかな!本当の世界を見てもらえたと私は感じました。
LASTjourney 終わりは始まり。
今回のスタディツアーのテーマはLASTjourney。何かが終われば、何かが始まる。今回のスタディツアーは全員それぞれのステージでの終わりと始まりがあったと思うので、これからの未来がとても楽しみです。テーマが素晴らしかったので、そのテーマに惹かれてきた人もいるのではないかなと思います。このテーマの元、2016年9月からスタートしてきたこのプロジェクト。南米との長い戦いが今終わって、また始まってしまいました。私にとってもすごく印象的なスタディツアーとなりました。南米の大地を踏みしめてそこでみんなと見た世界は脳みそに焼き付いてここからの自分にパワーをもらってもっと、もっと感動出来るツアーを越えた、人の人生をアートのように色とりどりに、そして心の底からHAPPYになるエンターテイメントを!私は私を超えていきたい!
全員が就職という依存しないで20代は起業する未来へ
南米の大地を見て感じていく中で、会社に就職する。という手段がダサい気がして、むしろ就活自体もオワコンな気がして古くない?ってなってしまいました。それがとても強く感じてしまって。
一つの会社で人生終わるの?つまんなくない?一回入った会社で3年働く?無駄じゃない?まずは社会経験してから起業する?馬鹿じゃない?
全員が起業すれば、個人事業主になって色々な仕事をプロフェッショナルにして、そして自分で食べていくのが当たり前になればもっともっと面白い人生と環境が産まれる気しかしない。
毎日一生懸命生きる為に必死になるし、お金の大切さや周りの人の大切さにも気づくし、いいことしかない。
それをやった結果本気でやりたい事と一緒に仕事をしたい人たちに出会えて最高の仕事が出来る!それが人生になる!
野球選手みたいな毎年なんか指名制みたいな、結果出せないとクビ宣言とか!それくらい厳しい環境が欲しい。そうしたら絶対に本物だけが生き残る。そういうのがいいし楽しい!人生サバイバルしたいし、そうなれれば面白い日本人が出てきて、そしてもっと自分の能力を最大限に活かす方法考えてきて超楽しい日本人いっぱいで、日本にいてもワクワクで海外なんか行かなくても日本から海外へ繋がれる。
色々な可能性を秘めてる。そんな今に私はさらに日本が好きになるし日本人が好きなるし、若い世代をもっともっと盛り上げたい!
だから、全員で起業しよう!
モティプロジェクトのスタディツアー参加したメンバーの人間力最強にする為に、全員起業への夢少しづつ実現していきたい!
人生を闘い、泣き、乗り越え、掴む 仲間になる。
私は友達はいらない。飲み会も行かない。でも、人生を戦っていける仲間は必要だ。このプロジェクトを通して実はそういう仲間をたくさん増やしてる!それは自分の人生の財産だから!パッションがあるみんなといる時間は人生の中の最高にキラキラ出来る時間だから。
私の魂はみんなの未来へ向かう熱い想いで形成されてれる!頑張る気持ちや戦う想いは痛いほどわかる。つらい時も同じようにつらい。だからそれを全力で応援し形に出来る強さややりかたを教えてあげたい。みんなは実は誰でも出来るから!
最高の仲間がいれば!どんな世界でも何があっても私は怖くない!むしろトラブル!最高!きたー!神様ありがとう!ってなっちゃう!
本当にここに出会ってくれた仲間たちに最高の感謝!
人生に何が起こっても全ては自分の責任
最後に私はいつもこう思ってる。何があっても全部自分の責任なんだ。
悪い事も楽しい事も全部それは自分がそうしている事だし、その道を選んだのは自分。
だからこそそれをどうするかは、他の誰がどうとかじゃない自分がどうするかだ。
問題は自分以外は解決できないし、やれない事は自分しか出来るようになれない。
それをグチグチ、会社のせいとか、上司のせいとか、学校のせいとか、親のせいとか、お金がないとか言っているのも自分がそうしてる。
環境も変えればいいはなしだし、お金がないなら死ぬ気で稼いでみたのか?って感じだ、
そんな事いっているとあっという間に死んじゃう。
全ては自分が決めて歩いた道。それをどうしていくは自分。
だから、明日からでも自分の事は変えていける。
でも、それだけじゃない。相手ある事はいきなりは変えられないし難しい。
でも自分は簡単。自分が変わればいいだけだから。
人間を変えるのではなくて考えを変えるだけで世界は広がる!
他人とじゃなくて自分と戦う人生!おすすめです!
このプロジェクトに関わって頂いた皆様に心から感謝
ProjectYOSIのよしさん。
本当に最高でした。その一言。言葉出来ない事くみとってくださいね。
のりさん。
包容力と声の良さで癒されました。様々な安心感をありがとうございました!
たかさん。
見た目とは違う南米への愛を受け取りました。丁寧な対応と説明感謝です!
よういちさん。
空気よめないパリピ!それを貫きながらさらなるパワーアップした姿見てみたいです!
マリオ
あなたはとりあえず、ペルーナンバーワン!
ウユニのドライバーさんたち
安全運転と最高のウユニをありがとう!
目の見えない所で私たちの安全を本気で支えてくれている人達がいるからこそ私たちがやりたい事を今出来る事に感動です。
南米の土地で生きている日本人もカッコいいし、私たちの想いを受け入れて同じように動いてくれた事に本当に本当に幸せな時間をありがとうございました!
次は2018年!新たな南米のスタディツアーを作るリーダーを募集!
次はこの感動をつくるプロジェクトリーダーを募集しております!最高のあなたとの出逢いお待ちしております!
応募は詳しくはこちらのページ