【出発まであと9日!9月北欧スタディツアー】北欧×SDGs×MIZUHO

わか
Hej!!9月北欧スタディツアーリーダーのわかです!持続可能な社会のための人類共通のゴール「SDGs」と、それらの取り組みが進んでいる「北欧諸国」。出発まで、「北欧×SDGs」をテーマにメンバー1人ひとりが一番気になるゴールについて考えます!今回はみすほです!

北欧で学びたいこと

私が北欧に興味を持ったきっかけ、それは世界幸福度ランキングです。

ランキングを決定させる指標は様々ありますが、その中で、私が注目したのが「教育」です。 北欧の子供たちは学力が高い!それにはどんな訳があるのか?日本でも同じように学力を上げることができるのか?それをこのスタツアで見つけたいと思います。

北欧の教育の良さを知りつつ、日本の教育の良さや日本らしさも改めて実感したいです。

GOAL4について考えたこと

GOAL4は「質の高い教育をみんなに」という目標を掲げています。

日本では当たり前のようにみんなが教育を受けることができますが、世界には教育を受けたくても受けられない子供たちがたくさんいます。そう考えると、私たち日本人は幸せだと感じます。

現在、教育を受けられない子供たちが暮らす場所は発展途上国や紛争地域が多いです。その子供たちが質の高い教育を受けることで、その地域の活性化や男女無差別化などにつながると思います。 そのためには学校と先生が必要です。

私はボランティアなどを通じて少しでも子供たちと関わり、少しでもこのGOAL4に近づけたらなと思います。

最後に一言!

 このスタツアで「質の高いを教育」について学んで、将来子供たちに「質の高い教育」を受けさせたい!そんな先生になりたいです! 残り9日、しっかり準備をして北欧に臨みます!

出発まで残り9日!


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail